子育ての為に働く事
いつも心の支えになる説法本当にありがとうございます。
子育てに関する私の考え方についてなのですが、現在高校に通う子供が2名。更に小学生に未就学時が2名おります。
田舎の為、高校が近くになく、2人とも寮に入り生活しています。今年2人目の進学と、上の子の希望が更に進学という事もあり、家計のやりくりが難しくなって来ました。
私のお給料フルタイム10万円では子供への仕送りに足りなくなる月もあります。そこで、会社に相談し、来年からは転職を考えている旨話しました。すると上司はこの地域でこれだけ給料を貰っているのに、足りないなんてそもそも収入に見合った教育をさせるべきだと言われてしまいました。
ちなみに夫婦合わせての月収は30万円程です。私のお給料は残業が多い月で一番貰える金額が14万円程です。
子育てに関して、特に習い事や塾に行かせてるわけでもなく、お小遣いは食費のみ。贅沢をさせているわけではありません。本人達の希望の好きな部活をさせているので、遠征費などは帰宅部の子供よりかかります。
私は学生時代の部活で頑張れた事が大人になった時の糧になると思い、これだけは頑張らせてあげたいのです。
そこでもっと子供の為に働いてサポートをしてあげたいという私の考えは、子供を甘やかしている事になってしまうのでしょうか。
そもそも、私の住む地方ではこれで高給取りだからそれに合わせて教育をと言う会社のスタンスが、生活改善出来ない、次の世代にも同じ思いを味あわせてしまう原因になっているのではないのかと考えてしまいます。
生活改善のために自分を信じて新しい方向にチャレンジしてよいのか、それとももう無理だと子供の部活をやめさせるべきなのか、私はどう考えていけばよいのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
信は真に通ずる
おはようございます、ニシさん。日陽と申します。
「信は真に通ず」
信念を持って努力する、あるいは疑いを持たずに信じ続ければ、信じていた事が実現したり、信じる人にとっての真理になったりという事もあるんでしょう
これはある映画で有名になった言葉です。
とは言っても、みんながみんな自分のことを信じて行動したからといって、その思いが叶うなんてことはありません、またその思いが正しいとは限りません。どのような信念を持つかがとても大切です。
詐欺師は人を騙すことに一生懸命です。
泥棒はなんとかばれずに盗んでやろうと一生懸命です。
自分のことばかり優先し、他者を踏み台にすることに一生懸命なことは決して善いことではありません。
仏教をお説きになられた、お釈迦様は煩悩のない無欲のお方だとおっしゃる方もいらっしゃいますが、視点を変えると誰よりも強欲なお方であるのです。それはどのような視点かと申しますと、自分の幸せではなく他者の幸せを誰よりも願われた方なのです。お釈迦さまは他者の幸せを自分の幸せにできるお方なのです。
私も、日々お寺に来る悩み苦しみを持つ方々をどのように導いてよりよい人生を歩んでいただくかと思い悩んでおります。
到底、及ぶことはできませんが仏さまのお弟子として自分のことではなく他者の幸せを祈るお釈迦さまの働きを、また仏さまの教え・日蓮聖人の教えを自分の信として日々歩んで参りたいと思っております。
あなたも、あなた自身が体験して生きる術を学んだ部活動をお子様にも、様々な学びをそこで感じて今後の人生の糧にしてもらいたい。自分が行って良かったと思えることを子供のために信じて応援してあげることは、真に通ずるものだと思います。
お子様のために一生懸命になれるあなたの生き方を私も心から応援させていただきます。
南無妙法蓮華経
合掌
質問者からのお礼
義陽様
あたたかいお言葉本当にありがとうございます。心に染み渡りました。家族が幸せになる事は私の幸せです。自分の信念を信じて頑張ります。ありがとうございます。