旦那が犯罪を
警察に家宅捜索されました。内容は わいせつ画像頒布の罪です。
パソコンで見つけたわいせつ画像をたくさんの人が閲覧できるようにアップロードしたとのことです。
幸い公になることもなく以前と変わらず生活しています。
旦那も反省しており、私も許そうという気持ちは持っていますが、旦那を尊敬することができなくなってしまいました。
娘が二人いますが、父親としては良いパパではありますが、私の中では男としては見れませんので夫婦生活も無理です。
一時期は離婚も考えましたが子供の為に思い留まりました。
私の両親には全て話しましたが、話したことは旦那には内緒にしてます。両親は怒っていますが、離婚はダメだと言っています。怒りからは何も生まれないことは私もわかってますが、どこがでまだ旦那を許せない気持ちがあり、たまに旦那にヒステリックにあたってしまいます。
許すことはどうしたらできますか?
誰にも相談できず半年間悩み苦しみました。もともとは夫婦中はよかったのでとてもつらいです。
子供の前で夫婦喧嘩をしてしまい、本当に子供に申し訳ないと思っています。
旦那の両親はとてもいい方なので事実を伝えて哀しませたくないと思う一方、私だけが苦しんでるのが納得できないという気持ちもあり、苦しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人は皆、愚かさが前提です!だから懺悔(さんげ)しましょう。
人の罪には、法律で定められた罪と知らず知らずに生きて行く中で犯している罪過があります。
この世に生まれた人間は全ての人が罪は犯しているのです!
今、話題になっている○○都知事の罪も法律には適応しませんが人道的には問題がありそうですが仏教では悪行ではっきりとした罪です。
貴女の中のご主人の罪の受け止め方は法的、人道的の両方だと思います。
仏教での罪は「貪瞋痴」の三毒で貪(貪る心と行い)瞋(露わに怒りをぶつける心、姿)痴(愚かさ、愚痴)です。
生まれた赤ん坊は母親のお乳を吸うのですがこの行為を貪りと見なす行為ですが、しかし生きる為の行為でもあります。生きる為常に私たちは色んな命を殺して我が命を繋でいますがこれも殺生に当たります、しかしなくてはならない行為であり生きる為には最小限の殺生で無駄な殺生はしてはならないとの教えがあります。私も貴方もご主人もお父さんもお母さんも皆罪、罪過は犯してるのです!皆同事なのです。
ここで大事なのが、罪を認め反省し二度と同じ過ちを犯さない心を持って決して消えない罪ですが善行(善い行い)をする事により少しづつ消滅する事ができるのです。この行いを懺悔と言います。
この世は罪だらけなのです!人間は皆愚なものです。だから懺悔をしなければならない事ばかりなのです。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。
法で裁かれない罪もあるということや私自信も旦那を罵ってしまったりしたことは愚かなことだとわかりました。
家族が良い方向に向かうように努力したいと思います