なぜか、大学に行けない
私は、中学、高校と皆勤者をもらうほど学校によく通っていました。
仲の良い友達もおり、楽しく学校生活を送っていました。
しかし、大学生になったとたん大学には週に1〜2度しか行かなくなり、単位も取れなくなってしまっています。
「このままでは本当にまずい、月曜日からちゃんと通おう」と決意しても月曜日には大学に行っていない自分に嫌気がさしています。
大学にも友達がおり心配もしてくれていますが、強がって大丈夫を連呼しています。
親にも迷惑をかけているのはわかっています。
ですが、自分の気持ちがわかりません。
なぜ、大学に通えないのか
自分の気持ちが弱くなってしまったようで中学、高校の自分と何が違うのかわからなくなっています。僕はどうしたら、以前と同じように当たり前に学校に通えるようになるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
少し離れてみることも大事
拝
ふるさんは大学に入るのが目標になってたりしませんでしたか?
世界は大変広いものです。
たくさんの出会いをして
さまざまな価値観を学ぶのは
人間の成長において大変重要なもの
成長の過程で非常に生きる力と密接な関係にあるのが寛容さです
そして、他人に対する寛容さよりも
時として重要になるのが
自分に対する寛容さです
察するところ
ふるさまが学校に行けない自分を過去の自分と比較し
自分のことをだめだと思ってらっしゃる訳ですが
いやいや
あなたはそれまで気づかなかった何かに気づいたのであって
退化されたわけではございません
自分を否定したところでなにも解決しません
今は学校で学べない大切なことを求めるべきです
特に海外などを旅をして外側から物事を見る事は
今後のふるさまの人生にとって重要なことのように思われます。
「一年くらい浪人したってなんぼのもんやねん」っていうくらいじゃなきゃね
できなければ
大学以外の場での活動に積極的に行くのも良いでしょう
部屋に閉じこもるだけでは何も解決しないどころか
成長しようとしている自分を萎縮させてしまいます
大丈夫です
私も同じ道を歩いてきましたから
合掌
質問者からのお礼
有難うございます。
高校の頃は自然とやりたいことが見つけられたんですけど、大学では見つからなかったんだと思います。
もっと広い視野で色んなことをチャレンジして新しい自分を見つけてみたい思いました。
本当に心優しい回答を有難うございます。