とても辛いです…
中学生です。僕は2年生になってから頑張ろうと気合を入れて過ごしてきたら全く疲れを感じませんでした。
ですが最近になって疲れが溜まってきたのか身体がぐったりしてだるくなってきてたんです。でも我慢しようと思い、おとといくらいまでは耐えてきました。
そしたら昨日くらいから呼吸がおかしくなったり熱っぽくなったり心にまで影響が出始め、勉強するのが辛くて集中出来ないです。
自分でも何かわからないけど神経が高ぶるようなすごく変な感じがします。
自殺を急にしてしまいそうな感じで身体はぐったりしてるのに胸騒ぎがするような感じです。
自分が自分をわからなくなるような今までに感じたことのない違和感があります。今まで楽しいと感じていたことをするのも辛いです。
たまに体調を崩すことはありますが冬がほとんどです。いつもならこの時期に体調を崩すことはなかったしこの変な感じになったことはありません。
今月の下旬には期末テストがあります。体調が悪く勉強もあまり進んでいないのでどうすればいいのか混乱してます。前回のテストもあまり取れなかったので今回は頑張りたいと思ってます。
親にはこの体調が悪いことは言ってません。なんか恥ずかしくて言いづらいので…
自分でもどうすればいいのか何が起きてるのかわかりません…どうかアドバイスを下さい…よろしくお願いします…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
巧さん、このサイトをよくぞ探してくださいました。これも何かのご縁ですね。親に言えたら少しは気が楽になるのでしょうが、かえって親だから言えないということもありますね。これまで一生懸命頑張ってきたのですね。天候不順(気温の著しい高低差など)も影響して、巧さんご自身が感じているように、心身のバランスが崩れ、どっと疲れが出てしまったのでしょうね。人間はだれでも、今まで体験していないことにぶつかった時、思考や行動がフリーズしてしまい、「もうなにも出来ない。」「生きている意味がない。」「どうなってもいいや。」という極端な心の動きが生まれます。しかし、そんな時は、いつでもこの言葉を思い出してください。「それでも、今の自分に出来ることは何だろう。」と。中二という、多感で心身ともに不安や変化の大きい時期かと思います。ですから、急に元通り元気にとはならないと思いますが、出来ることは必ずあります。まず、呼吸がおかしいなと気づいたら、その呼吸に意識を向けて、深呼吸をやってみるというのはどうでしょう。巧さんが今すぐにできることのいくつかをご提案します。➀パソコンでリラックス音楽・動画を検索する。②椅子に深く座り、その音楽を聴きながらゆっくり深呼吸をする。(吸う時間よりも、吐く時間を長くすること)③軽く目を閉じ、音楽に身をゆだねる。④呼吸や心が少し落ち着いてきたら、心臓に手を当てて、しばらくその鼓動を感じる。
呼吸を整えると心が次第に落ち着き、食事や睡眠など基本的な生活環境が整うと、体調も少しずつ戻ってくると思います。(私も巧さんと同じような体験がありましたので・・・、その頃を振り返りながら書いています。)巧さんは、ご両親はじめ数え切れないご先祖からのいのちのリレーを受けて、この世に生み出された大切な存在です。そして、一つ一つのいのちが巧さんの食事と姿を変えて、巧さんのいのちを支えています。さらに、どんなしんどい日々であっても、巧さんの心臓はたった今も動き続けてくれています。心臓の鼓動は、「あせらず、まっすぐに生きてくれ!」といういのちの願いであり、叫びなのです。巧さんは決して一人ではありません。巧さんのこれからを、私たちハスノハ・メンバー僧侶も応援しています。 このハスノハへ勇気を持ってお声かけを頂き、有り難うございました。ご縁に感謝!!合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。これを読んでいたらどうすればいいのか段々、わかってきました。やっぱりお坊さんに相談して良かったです。今はまだ治ってませんが少しずつ回復していこうと思います。