お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

他人の幸せに嫉妬して、嫉妬している自分を殺したくなる

今日、子育てセミナーに行きました。
皆さんと話をしていると、「パパが…」とか話を聞きます。
私はシングルだと言えず、心の中で羨ましさと子供に対する申し訳なさを感じました。

時折大学時代に片思いをしていた人と、もし付き合えてたらと空想します。

今日は子育てセミナーに参加したストレスもあってか、勢いでその人の現況をネットで調べてしまうようなクズな事をしてしまいました。

それで初めてその人の現況と成功していることを知りました。

それを知って、嫉妬と後悔が入り混じった重い感情に包まれて、同時にこんなクズなのに生きていることが申し訳なくて余計悲しくなって、抑えていたリストカットをしてしまいました。

なんだかこれらの行動をしてしまった自分にも情けないし、今までの人生やこれから生きていくことに対してもすごく惨めだし罪悪感を感じます。

こんなことを思うのは、本当に失礼ですが、TVのニュースで殺人事件などをみると、なぜこんな将来有望な人を殺されて、ゴミのような私がノウノウと生きているんだろうと感じます。
仕事も子育てもただ基準のことをクリアするだけしかできず、これといって突出しているものもない、私の代わりはいくらでもいるし、生きることに執着なんてしていないのに、常に生きていることに惨めだと感じているのになぜ私は死ねないのだろう。

嫉妬に狂う愚かな私をなぜ仏様は駆除しないのでしょうか。
有望な他者を殺してクズを生かす意図がわかりません。

生きる意味
有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2016年6月9日 18:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

過去は後悔しない、過去は反省するものです。

はじめまして、文を読まさせて頂きました。嫉妬、人間らしくて良いですね。しかも後に反省しています、私だって嫉妬しますよ。
でも決して恥ずかしい事ではありませんしこれからも嫉妬する事はあります。大事なことは嫉妬した相手を妬むのではなく、その人より自分はどうなのか?自分にとっての幸せはどうなのか?もしかしたら、その人には感じられない幸せを感じているかも知れませんよ。幸せの感じ方はその人その人で違います。夫婦が幸せに見えても必ず心配事や悩み事はつきものです。
相手を変える事は出来なくても自分が変われば全て良い方に向いて行きますよ。いつも前を向いて歩いてください。後ろ向きでは歩けないからです。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

竹前 敬史様
ご回答ありがとうございます。周りはいい方で、嫉妬をしてしまう私が悪いのです。
自分にとっての幸せが今はまだわかりません。でも見つけていけるようにしたいです。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ