夫の死
去る3月22日夫が自死いたしました。 あれから80日近くたち、涙は枯れてまいりましたが、日々彼に対する罪悪感、己への嫌悪感は増すばかりのような気がいたします。
私が、彼のいう事にもっと耳を傾けていたら、なぜ彼は一人で出てゆかなかったのだろう? 生きてくれさえすれば・・・
どう泣きわめこうが、謝ろうが反省しようが、もう彼はこの世には居ない。解っているのです。 49日が過ぎるころから、自死念慮は収まったように思います。 が、人生の希望が見えないのです。
何もやる気がおきないのです。
これではいけないと、こちらで拝見した、井上貫道老師の坐禅会にも参加致しました。カウンセリングも受けています。自死遺族の会(築地本願寺は気分がすぐれず、伺えませんでした)も参加してみようとは思っております。
はやく普通の生活を営めるようにしなくてはと思っているのですが、なかなか思うようにゆかず、まだ、彼の亡くなった家へも立ち入ることが出来ません。 また、長時間の外出は気分が悪くなってしまい、ついつい引きこもってしまいます。
どうしてよいのか解りません。
また納骨のことでも気がかりがあります。
それは、また次回お尋ねいたします。
脈絡のない文章で済みません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
信頼してよいお坊さんがメール、電話で相談
お辛いですね。どうしてもご自身をせめる方に向かいます。私も身の回りの何人もの方が自殺、自死なさっているので自分がふがいないばかりに、と思います。しかし、あなたはお連れ合いを亡くされたのですから、私などにはとても心中を推し量ることができません。
さて、築地本願寺の名が見えましたので、同じ西本願寺系の自殺・自死相談センターをご紹介します。メールまたは電話で相談を受け付けれくださいます。京都で活動しておられますが、フェース・トゥー・フェースでなくてもよいということですから問題ありませんね。信頼できる団体ですから、安心して話を聞いてもらってください。
http://www.kyoto-jsc.jp/activity/
質問者からのお礼
了教寺 藤岡様
早速の回答有難うございます。 折を見てご紹介していただいたところに連絡してみます。