お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人の恋愛相談

こんにちは。
いつもお世話になってます。

さて、先日より私の友人から恋愛相談をされているのですが、どう励まし、勇気づけてあげるべきなのかを悩んでいます。

内容が、もともと付き合っていた彼氏と別れ、その後に別に好きな人ができたそうなのですが、その人には彼女がいるそうなのです。

その好きな人と友人とは普通に仲が良くて、よく遊びに行くそうなのですが、先日遊びに行った際にキスをされたと言うのです。

友人本人はその人のことは好きだけど、その相手は、なぜキスをしたのかわからない、でも、これからも友達ではいてほしいそうなのです。

友人も、友達ではいるつもりではあるけど、すごく複雑だと言っていました。

私はこの相談を受け、最終的にどうするかは自分次第だけど、これからも友人でいるつもりならば、個人的には気持ちは打ち明けるべきじゃないかと思う、もしそれで離れるならそれまでだと思う、と答えました。

これ自体が正しいのかどうかはわからないのです。でも、こうするしかないような気がするのです。

多くの相談にのってこられたお坊さん方は、もしもこのような相談をされたらどのように答えるのでしょうか?

私は苦しんでいる友人をほっておくことができず、自分ならこうするという視点で答えるようにしています。

もしよろしかったらご回答お願いします。

他人・友人関係
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2016年6月12日 18:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

誠意ある恋愛でないと、結局・・・

のぞみんさん、こんにちは。

友達の恋愛相談ですね。
結婚するまでは、相手は自由なので、今の彼女と別れて新たな恋を始めることは良くあることです。でも、恋愛も結婚の模擬練習。相手に誠意ある付き合いをして別れないということは、結婚してもそのような生き方が出てしまいます。浮気で勝ち取った彼氏が自分の時は浮気しないなんてありえないのと同じです。キスをされた時は複数の遊びだったのでしょうか。もし二人で遊びにいったならば問題です。彼女を大切にしている人は、普通は友達といえども一人の女性と一緒に遊びにいったりはしないでしょう。彼は友達が自分のことを好きだとわかっているので誘ったのでしょう。

友達の好きな人は二つの目的が考えられます。一つは、普通に友達が好きになってしまったこと。二つめはセックスを目的に近づいたこと。です。
友達の誠意ある行動は一つです。もし彼と付き合いたいのであれば、まずは彼女と別れてもらうこと。
そしてお付き合いです。彼女と別れないということは、普通に友達を狙ったのでしょう。そんな酷いことを考えていないとしても、彼女がいるのに雰囲気でキスをしてしまったということは、自分の欲望に耐えられない人だということです。そのような彼と付き合えば略奪したとしても、今度は自分がそのような目にあうのは目に見えています。

これからも友達でいてほしいというのはドラマチックですが、実際はしない方がいいでしょう。答えは簡単で、人間の心はそんなに割り切れるものではないからです。恋愛が破綻したら離れた方がいいのです。離れないと彼の事を引きずってしまい、心がリセットできません。

私ならば、友達に、あなたが素晴らしい恋愛をしたいのであれば、彼から離れなさい、心をリセットして、彼のいない新しい環境で生きなさいと、アドバイスします。

ご参考までに。合掌

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

染川智勇さま

回答くださいましてありがとうございます。

友人と話している中で、友人自身は「一番じゃなきゃいやだ」と言ったのに対して、相手は「彼女と同じくらい好きになった」、「彼女が二人いちゃだめなのか」というようなことを言っていたとのことです。

私自身も、できればその彼からは離れた方がいいと思っていたため、おっしゃるようなアドバイスをしました。

また、キスについては、回答くださった前者のような「友人を普通に好きになった」の理由によるものだと思います。

今回、回答くださったことを参考にしながら、また友人の相談に乗っていけたらと思います。
またなにかありましたら相談させてください。

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ