hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

これからどう進むべきですか

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

付き合って4年の女性が居ます。
出会いは病院です。
私は家の問題などで、高校・大学と通院しながら卒業しました。今は問題が無く、就職に向けて動いたりもしています。
彼女は状態が良くなっても通院は必要なのかもしれない状態です。
(将来的に見ても通院や服薬はやめない方が良い事が多いからです)

お母様も同じ症状と言う事もあり、彼女の家には彼女を見る人が居ません。
彼女のフォローなど、私がしている事が多いです。
心理学を学んでいたので、具合の悪い人のことは少し理解やすいです。

先日病院から一緒に通っている病院での治療の時間が色々な問題から閉鎖される事を聞きました。
猶予は来年の5月ごろとの事でした。

今年一度就職しましたが、契約条件が全く違った事や、職場の実情などでやめてしまいました。
今は彼女の状態も整えつつ、自分の状態も整え、また活動し始めようと準備しています。

自分がこのまま仕事を探して見つかるのか、それとも福祉サービスなどを利用して探した方がいいのか、迷っています。
彼女は就職ではないですが、日中の時間を過ごす所に行こうと考えているようです。(本人は口だけと謙遜していますが、話すだけでも覚悟が居ると思います)

二人とも大切な時期です。
彼女が何か試みるのは悪く思いません。
ただ彼女が具合を崩した時に現状ではフォローに回るのは私しか居ません。
もし試みて彼女が具合を崩し、私がフォローして、私の活動の方に問題が来、結局二人のためにならないという事には避けたいと感じます。
彼女が新しく試みる時には難しい気持ちになります。

今葛藤しています。
このまま自分だけで探していて見つからなかったら。
その時にサービスを利用してまた一時的に二人で進んで行き、私が一般的に就職するのか。
ただ彼女のお父様は二人が一緒になる上で良く思わないのではないか。
(もしかするとサービスを利用するには障害者手帳が居るかもしれないからです)
私は通院しながら辛い思いをして学校を卒業したり、家の問題も大きく関係していたので、基本的に手帳を取るという事はしたくない。
ただ彼女と一緒になる為に手帳を取って一緒になる事が保障されているのならそれも仕方が無い。
こんな事を思ってしまいます。

絶対的な答えは無いです。
二人の今とこれからが大切だからこそ悩んでしまいます。
私はどうしたら良いですか?

2016年6月14日 21:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼女さんの心に寄り添った判断を。

お悩み拝見いたしました。
ご自身の過去の経験から、彼女さんの良き理解者となっておられる、素敵な関係だなと感じました。

絶対的な答えは無い、その通りだと思います。
その上で、少しだけ私の思いを話させていただきます。

みすけさんは心理学を学ばれたということで、彼女さんの理解の大きな助けになっておられると思います。彼女さんと出会うために心理学へ導かれていたのかもしれませんね。

私も心理学を少しだけ学びました。それを宗教者としてどう活かしていくかが私のテーマなのですが、師匠に言われたことがあります。
「心理学を使って接するのは心理士の立場だ。宗教者は心理士と同じで良いのか。」
要は、知識を持つのは良いことだが、宗教者は相手を分析するのではなく、相手の心の響きを大切にせよ、ということです。

彼女さんに分析的に接している方は何人かおられると思います。みすけさんは、お持ちの知識を駆使するよりも、彼女さんの心の理解者で居てあげてください。

彼女さんが覚悟の上で外に出ようと決心されたなら、その気持ちを最優先に色んな判断をしてはいかがでしょう。
もちろん、生計の面から、みすけさんもお仕事は探されるべきでしょう。
ならば、クリアすべき問題は、彼女さんの出先でのフォローです。その点は彼女さんと相談し、彼女さんが大丈夫だと言うならその意志を尊重し、出先でフォローに回ってくれる人を探す、などがあります。

仏教に二河白道という例え話があります。
旅人が歩いていると、後ろから悪人や獣が迫ってきます。旅人が逃げると、大きな河に行き当たります。
河は、燃えさかる火と、激流で出来ており、とても渡れそうにありません。でも、その場に留まっていると、後ろからは悪人・獣が襲ってきます。
進むも死、留まるも死、戻るも死。
どうにも抜けきれない人間の迷いの在り方を譬えたものです。
ですが、この河の中には実は一本の細い道があり、仏さまの呼び声のままに真っ直ぐ歩けば、渡りきれるようになっているんです。

迷いは当然あります。迷うのが人間です。でも、その場に留まっていても解決は見えません。道を探し、道を見つけたら、迷わず歩いていってください。困難な道であったとしても仏さまがついてくださいます。

答えになっているかはわかりませんが、少しばかりの私の言葉です。
お二人が温かく過ごされることを念じております。

2016年6月15日 17:34
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
完全にではありませんが、出来る事を出来る時にしてきたつもりです。
しかし、今彼女をフォローしながら求職をしているだけでも負荷が強かったのですが、どうにも出来ない負荷が出てきてしまいました。
一番難しいのは自分たち以外の人の心なのだなと思っています。
4ヶ月前の方がまだ楽な状態に思えるぐらいです(汗
新しく相談事が出来てしまうほどです。

御礼遅くなってしまい申し訳ありません。

>その場に留まっていても解決は見えません。

本当にその通りですね。

「この恋愛どうすればいい」問答一覧

行動か沈黙かわかりません

付き合って2年の彼がいます。(バツイチ50代)4月下旬に仕事が激務な彼に対して会う事や連絡に関して色々と言ってしまい5月から連絡が来なくなりました。 おそらく責められたと感じたのかと思いLINEやSMSで謝りましたが未読の為読んでるか分かりません(ブロックはされていません)7月初旬に一度LINEしましたが未読です。 私もバツイチですが今まで付き合ってきた人の中で初めて大切にしたいと思う相手の為、このまま自然消滅にはなりたくない気持ちが強い為、どうにかしてまた連絡が来る状態にしたいと思ってます。 その為には連絡が来るまで自分から連絡するのを止めるか、間をあけて連絡するか迷ってます。 普段から寡黙で何かあると黙って話さなくなり色々と質問されると嫌がります。 私は何年か前から原因不明の病気になり通院をしていますが今まで彼が居たから支えになっていた面もあります。 彼の事以外にも色々と(公開では文字数がある為書けません)悩みがあり、どれも解決策が無く気を紛らわす事すら出来ず… 何が正解かも分からず…身動き出来ずに息苦しい状態で、いっそうの事身を投げた方が皆に負担をかけずにすむのかと思っています。残された側の気持ちを考えろと言う気持ちも分かりますが身を投げたいと思っている本人は何度かSOSを出しています… ですが身近な人(彼含めて)も周りも「考えすぎ、弱いだけ」と言い相手にされません。 その中で、こちらを見つけました。 こちらで相談するのが最後だと思います。 読んでいて不愉快な思いをさせてしまいましたら、すみません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

毎日、泣いてしまいます。

以前は日本人同士で日本人の方としかお付き合いしたことがありませんが、最近は、仕事で知り合うことが多くなった途上国の留学生の方とのお付き合いが増えてきました。 どうも日本人特有のハッキリしない態度や回答に疲れてしまって物事をハッキリ言う彼らとの方が話しをしていて楽しいですし、日本人男性はほとんどお酒を勧めてくるので私は飲めますが下心があるように見えて嫌なのです。 歳が少し離れていたり、私は社会人で彼は学生だったり国も民族も宗教、食べ物も全然違うのですが本当に私は彼を愛していました。 でも結局、学校が忙しいから別れよう。みたいに言われました。 彼と同じ国の子には「彼は結婚してくれないよ。みんな日本人と遊びたいだけ。」とよく言われていました。 そんな気もしたし不安なことはたくさんありました。 結婚というのは、彼の国では交際=結婚前提になるのです。 私は年齢的に出来たらいいな、国も民族も気にしないから結婚はしたいくらいに思っていました。 私はバカなので、彼のバイト先にまで追いかけて自分も同じ仕事に就きました。 彼の反応は冷たく、他に誰もいなければ目があったときに頷いてくれる程度で、誰かいたら近くを通っても目を合わせてくれなくなりました。無視というか他人のようです。 正直、仕事も辞めたくなってきましたが彼の国の子には 「あなた仕事続かないね。自分で決めたくせに。」と言われる始末でした。 何のために来たのか…仕事内容もキツイ辛いです。それでも今は何とか頑張っています。 寝る前になると、悲しくなってきて一人で泣いて、寝て、起きて。 こんな毎日の繰り返しです。 やっぱり私のことは遊びだったんだ、日本人なら誰でも良かったんだ、困ったときだけ連絡してくるなんて…!!と思いながら悲しい毎日を過ごしています。 彼の友達は私について、凄く愛してくれる素敵な彼女なのに…!!と言ってくれたのが、まだ救いでした。 いまだに現実が受け入れられません。 仕事もこのまま彼と同じ場所で続けるべきなのでしょうか? 彼の気持ちは変えることは出来ないのはわかっています。 私の気持ちを変えるしかないとわかっていても、悲しさが先に立って何も出来ないでいます。 何をどうしたらよいのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

今の彼女に過去の過ちを打ち明けるか。

自分は今高校三年生です。 最近彼女が出来たのですが、その彼女に過去の過ちを打ち明けるか悩んでいます。 その過ちとは、前の彼女と交際している時に他の女になりすましてその元彼女にメッセージを送り嫉妬させたり怖がらせたり不快な気持ちにさせたり時には泣かせたりした事です。 その元彼女と交際していたのは約三年前なのですが、そのまま何食わぬ顔で交際を続け、元彼女にもその事がバレないまま別れてしまい、今も謝る事が出来ておらず、SNS等での繋がりも絶っているのでこれからも謝ることが出来ない状況です。 元彼女に打ち明けられれば楽なのですが、不可能な状態なので、ずっと心にもやがかかったようで、自分の過去の卑劣さ、醜さが体中にまとわりついているような感覚です。 あの時は中学生で物の善悪が分かっていなかった。と考えても自分がした事がどれだけ酷いか、どれだけ悲しませたかを考えるととてもではないですが若かった。で済ませられるとは思いません。 高校生になって心も体も成長し、成熟に近づいていくにつれ、あれは幼かったでいいのだろうか。もしくは一生引きずっていったほうがいいのだろうか。と考えています。 ちなみに元彼女は今はちゃんと別の生活を送っていて、恋愛も勉強も頑張っているそうです。(友人のSNS談) なのでもし今打ち明けられたとしても何の話?で片付けられる話かもしれないのですが、もしトラウマになっていたら、などと考えていると何食わぬ顔で優しかった元彼氏になっている自分と、過去の自分を許せない自分がいて、心が辛いです。 もちろん今の彼女にはそのような事は絶対にしませんし、いま昔に戻ったとしても絶対にそのような行為はしないです。 正直今の彼女とは全く関係の無い話なのですが、自分はこういう人間だった。という事を打ち明けた方が良いのでしょうか? そして、今の彼女と幸せになる事は許されるのでしょうか。 また、今の彼女に打ち明けないまま心の中で整理する方法が少しでもありそうならば、お教え願いたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

誰を選ぶのか

私(22歳)と彼氏(24歳)はSNSで知り合い、5年間の遠距離恋愛をしてきました。彼氏には何回も私の家に足を運んでもらい会っていました。互いに両親へ顔も合わせており、同棲と言う形になったのですが、私は長い付き合いの中でマンネリを感じていました。 そんな同棲直前になって、私の事を好いてくれる人が現れました。それが友達(20歳)です。彼との出会いもSNSです。優しく、考えが似ており、段々と仲良くなりました。そんな彼から好きだと告白され、1度は彼氏がいるからと断りを入れたのですが、友達としてでも良いから離れたくないと言われました。 私と彼氏と友達の3人は共通の趣味があり、話したいと言うことになり、先月、私の同棲の引越し直後、会うことになりました。 実際に会った友達は、やはり本当に優しい人で、私の素が出せる人でした。そんな中で、私の好きという気持ちは友達の方にあると自覚し、彼氏が仕事でいない時に体を許してしまいました。 一方で、彼氏に対しての罪悪感が拭えません。5年も付き合ってくれたのに。あんなに愛してくれたのにと、後悔ばかりです。 彼氏とスキンシップをしなくなり、友達とよく話すようになって、先日、彼氏に別れようと言われてしまいました。理由は私が笑顔で話しているのは友達と話している時だから。お金が貯まるまではうちにいていい。でも、俺も心から愛している。本当は行かないでほしいと言われました。 同棲直後で様々なことがあり、頭の中が爆発しそうです。実家には今更帰れません。こちらでお金を貯めて此処を出るにしても時間はかかるし、そんな悠長な事を言っていられないのも事実です。 友達はもし家を出るなら一緒に住もうと言ってくれています。 同棲直前で好きな人が出来てしまった事。好きな人が出来ても彼氏と同棲を始めてしまったことなど全て私の間違いだと理解しています。 5年という付き合いの長さで彼を選ぶのか。 また、今好きだという理由で友達を選ぶのか。 私はどう決断したらよいのでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

私は彼のこと大事にしてないんでしょうか

私には付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は思ってることを何でも口にします。隠し事をするのは彼女のことを思ってないと考えているからです。確かに、私は何でも話されれば安心することもありました。 しかし、何でも話してくることで知らなくてもいいことも多くありました。傷ついたこともありました。でも、それを話してくれたことで許すということができました。その後、不安になったりするのは当たり前ですがこれは自分でなんとかしないとと思っていました。 私は自分の性格上、思ってることをなかなか口に出せません。これを言ったら嫌かなとか怒るかなとかを考えてその場しのぎの言葉でかえし、先延ばしにしてしまいます。そして、思い出した時に言ってはもう遅い、の繰り返しです。そんな私を彼は嘘つきと言い、隠し事をする信用できない人と言っています。彼のことを傷つけているのには変わりはありませんし、私が悪いのはわかっているんです。 隠していることを貫き通すことができずに今なら許してもらえると思って話してしまう私のこの性格は、毎回同じことをしてしまいます。大嫌いなこの性格を直そうと何でも話せるように自分なりにやってきましたが、やはり彼の信用を失ってしまいます。何も変わっていないと言われます。 私は彼のことが大好きだという思いはあるのに、どうしてこんな行動をしてしまうのか自分でも分かりません。心がないんでしょうか?彼のこと大事に思ってないんでしょうか?彼の方が私のことを考えてくれているんだなと毎回思って惨めになります。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る