hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

アパレル業界 売り上げに必死な先輩

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

こんにちは。
私はいまアパレル業界に勤めています。

私は嬉しい事に店長から「売れる人」と期待していただける事が多いです。
しかし、その「売れる人」が自分へのプレッシャーになります。

実際、私はお店の中でも売り上げが常に1位です。
それなりにがんばって売るためのコツや、自分の顧客様作りをして、地道に力を付けたのも売れるようになった理由のひとつでもあります。

お店の売り上げ、ブランドとしての売り上げを考えたら個人売りのランキングなど気にせずに販売に一生懸命になれば良いのですが、どうしても個人の争いが気になります。

みんな必死です。お店の売り上げも気にしながら個人の売り上げも気にする。

特に私と張り合う先輩がいるのですが、その人がいる日は苦しくなります。
私がお声がけしてたお客様が戻ってきても平然と横入りします。
先輩は売り上げが取れれば良いみたいな感じです。自分が声かけた人は変われと言ってくるのにです。

あと、うちのお店には転売ばかりしている爆買い中国人のお客様がよくいらっしゃいます。
確実に転売するとわかっているのに、売り上げが欲しいがために、先輩は残業してまでそのお客様が来る時間まで待ちます。
誰の元に行くのかわからない物を売ってまでも自分の実績にしたいと思っている先輩を可哀想に思ってしまいます。

後輩も「私たちが1日がんばって接客したぶんを中国人の方は買われるんですよね。私たちのがんばりって何なんでしょうか、、」と、吐露しておりました。

私もそんな先輩の元に居たくないって思ってしまい、シフトが被らない日は嬉しい!って思ってしまいます。
もはや嫌いになってしまいそうです。

私も気にし過ぎてしまって、体に変化が起きています。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍になり、薬も常に持っていないと不安です。

あと最近強迫圧迫、縁起圧迫のような症状が再発してきました。中学生の頃が縁起圧迫が酷かったのですが、いまもだいぶです、、

売れる 売れない マイナス 売上、、このような言葉を聞くともっと良い言葉を並べて、中和しようと頭の中を良い言葉で埋め尽くそうとしてしまいます。

ただ苦しいです。

仕事はここまで登りつめたので辞めたくないです。
毎日が辛いです。本気で悩んでます。どうしたら心が楽になるでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先輩に譲りましょう。

商売の原点は何ですか?そんなこと考えたことありますか?何のために服を売っているんですか?ファッションってセンスですよね。その人に似合うファッションってその人、そのものですよね。お客様にお似合いの服を選ぶ、コーディネーターであり、アドバイザーですよね。違います?特定なブランドを決まった店員さんのアドバイスを受けながら買うものだと思うんですが、如何でしょうか?わたしの叔父が小さなアパレルしてましてね、小学校の時から手伝ってました。跡継ぎがいなくて、私も坊さんになったので廃業しましたがね。叔父さんから、売上を上げるより、お客様が引き立つ服を提案しなさいと、よく言われましたね。その時は売上が上がらなくとも、センスのいい服を提案すれと、また、あの人と相談して、服を買おうと思うんですよ。叔父さんや叔母さんがいないと帰っちうお客さまもいて、売上半減ですよ。お客さまに必要なものを、必要な時に買っていただく。これって商人の原点ですよね。自分の売上?先輩と競う?ましてや爆買いに商品提供して、売上を上げる。いつまで続くか分かりませんよ。そんなこと。そんなことを競うのはお止めなさい。結果として自分自身がドツボに嵌って苦しくなっている。売上に執着するのは、お止めなさい。お一人お一人のお客さまとの出会い、一期一会を大切にしましょう。前回あなたに選んでもらって、評判良かったわよ!また、お願いしますね!と言われるmannequinマヌカンを目指してください。mannequinは、マネキン人形という意味と、モデルさんという意味がありますよ。単に売るだけなら前者ですよ。提供できる、服のファッションリーダーである後者になってくださいな。あなたが競うのは、お客さまお一人お一人のファッションセンスだと思うのです。結果としてあなたは不動の売上ナンバーワンに輝くのです。ただし、最初からそんなものを目指すのは止めましょうよ。疲れたでしょう?もうわかってますよね?
まずは、争わない、競わない、笑顔で明るく、お客さまに接するあなたに戻ってくださいね。まずは体調を整えましょうね。ご活躍をお祈りしています!浄光寺

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

こんにちは。
お忙しいなかご返答ありがとうございます。
そうですね。お客様のファッションのお手伝いをするというのが第一だと私も思っています。しかし、先輩もお客様のファッションのお手伝いと言葉では言ってても実際には売り上げにしか目がいっていないことに私は矛盾を感じているのです。
売り上げ意識も大切だとは思うのですが、言ってることとやってることが矛盾ばっかりに思えてしまうからイライラします。

落ち着きたいのに落ち着けないです。やっぱり腑に落ちませんが、イライラしすぎないよう自分を見失わないようがんばります。

「職場問題全般」問答一覧

職場で最悪な行動をした

会社で、休職の最終日に最悪な行動をしてしまいました。 それまで迷惑をかけないように、と思いながら仕事の引き継ぎをして、本当はもっと早く休めたのに無理をしながら最終日まで行きました。 が、最終日にアホな行動をしてしまい、まわり全員に、なにアイツ、、ほんまにセコくてアホでかわいそうなヤツやな、、、と思われたのをヒシヒシとかんじましたが、謝るような内容でもないので、そのまま最後の挨拶をして帰りましたが、絶対にヒソヒソと、よくあんな事するな、と言われてしまっています。。 がんばってきたのにそんな最後で、終わってしまい、次は出社が1年後です。後を引きずっており、ずっとブツブツと言ってしまい、その事が頭を周ってます。子供、家族にも影響してしまっています。 気持ちを切り替えるしかないのですが、なかなか頭から離れません。 恥ずかしくて家族や他の人に相談もできません。 その場にいた職場の人で唯一、まだ連絡を取れそうな人が1人いますがその人に相談した方がいいのか、しても仕方ない?その方にも呆れられていると思います。。 相談すべきでしょうか、、1人で忘れてしまうよう努力すべきでしょうか、 会社を辞めてしまった方がいいのでしょうか、、。 とりあえず家族に迷惑をかけないように努めたいのですが、自分の事ばかり。。 心が壊れています。 心のもちようを教授ください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

引き寄せられたけど、いつもは選ばない職場

いつもお世話になります。 前職は、経営陣含む上司からのパワハラが酷い状態でした。業務量もかなり多かったですがパワハラのためまったく評価されていない状態でした。 ただ、条件面や仕事内容は自分に合っていたのでなんとか辞めずに続けようと思っていました。 しかし、ある日新しい職場への話を知人からいただきました。 その日から不思議なことに我慢していた分なのか急激に体調が悪くなり、会社にいけれなくなってしまいました。 そして休職もせず退職しました。 (普段だったら休職を粘るとおもいます。) その後、お話をいただいた会社の面接がすぐあり、自身のスキル等を評価していただきありがたいことにスムーズに内定をいただきました。 ただ、詳しく話を聞いてみると 自分が次にしたかった仕事とはすこし分野がずれている(ただ、スキルアップにはなりそう) 休みが少なく給与が多い(希望は、休みが多く給与が少ない職場) ということでした。 知人からの話なので、パワハラがない、上司が仕事ができる、というのは確実で 内情を知りながらできる転職ってあまりないとおもいます。 今まで自分は仕事が続かなかったほうなので自分の見る目に正直自信もありません。 ただ、普段の転職なら絶対選ばない会社なんです。 内定が決まってもなんとなく納得できていない、こんな気持ちで長く働けるんだろうかって気持ちが正直です。 もっと良い条件を、と青い鳥症候群になってるだけかもしれません。 飛び込んでみて、合わなければ辞めればいいっていうのも知人の顔もあるので困ります。 でも就職までの流れは抗えず運命的なのか?とも思います。 決意がつかない会社への転職、どうすればいいでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

ハラスメントをしてしまいそうで怖い

お世話になります。 自分がハラスメントをしてしまいそうで不安です。 現職で新入社員として入社したものの仕事のミスが多く、主にパートの年上の方からモラハラを受けておりました。(聞こえる位置で「バカなの?」「使えない」などといった陰口を言われていました。ほぼ毎日になります。)しかし、使い物にならないことは自分で自覚していたため、仕方ない、と我慢していました。 その後、二年目になってからはミスも減り、自分で考え、問題に対処できるようになりました。そうすると、人員が減ってしまったこともあり、モラハラをしてきた人たちが手のひらを返すように私の立場に同情的になり、すり寄ってきました。 問題は、私の立場からして彼ら、彼女らが役に立たない人間だと分かってしまったことです。大分年上で長年務めているにも関わらず、何もできない、ということが分かりました。自分たちのパートという立場に寄りかかり、社員に文句を言っては、楽に仕事をする。そういった人間である、ということが分かった後には、頭の中で嫌いな人を殴りつけたり、暴言を吐いてしまうような妄想ばかりしています。 そうして自分でイライラを増幅させながら仕事をしている自分が嫌です。そして、そのうち、私もパートのようにモラハラをしてしまうのではないか、と不安になっています。時々、不安にはなるものの、復讐心や諦め、投げやりのような気持ちにもなり、モラハラも厭わないような気持ちにもなってしまいます。それでも、気を紛らわせたりして日々過ごしています。 この思考の癖をとるためにはどうすればよいでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る