hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

アパレル業界 売り上げに必死な先輩

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

こんにちは。
私はいまアパレル業界に勤めています。

私は嬉しい事に店長から「売れる人」と期待していただける事が多いです。
しかし、その「売れる人」が自分へのプレッシャーになります。

実際、私はお店の中でも売り上げが常に1位です。
それなりにがんばって売るためのコツや、自分の顧客様作りをして、地道に力を付けたのも売れるようになった理由のひとつでもあります。

お店の売り上げ、ブランドとしての売り上げを考えたら個人売りのランキングなど気にせずに販売に一生懸命になれば良いのですが、どうしても個人の争いが気になります。

みんな必死です。お店の売り上げも気にしながら個人の売り上げも気にする。

特に私と張り合う先輩がいるのですが、その人がいる日は苦しくなります。
私がお声がけしてたお客様が戻ってきても平然と横入りします。
先輩は売り上げが取れれば良いみたいな感じです。自分が声かけた人は変われと言ってくるのにです。

あと、うちのお店には転売ばかりしている爆買い中国人のお客様がよくいらっしゃいます。
確実に転売するとわかっているのに、売り上げが欲しいがために、先輩は残業してまでそのお客様が来る時間まで待ちます。
誰の元に行くのかわからない物を売ってまでも自分の実績にしたいと思っている先輩を可哀想に思ってしまいます。

後輩も「私たちが1日がんばって接客したぶんを中国人の方は買われるんですよね。私たちのがんばりって何なんでしょうか、、」と、吐露しておりました。

私もそんな先輩の元に居たくないって思ってしまい、シフトが被らない日は嬉しい!って思ってしまいます。
もはや嫌いになってしまいそうです。

私も気にし過ぎてしまって、体に変化が起きています。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍になり、薬も常に持っていないと不安です。

あと最近強迫圧迫、縁起圧迫のような症状が再発してきました。中学生の頃が縁起圧迫が酷かったのですが、いまもだいぶです、、

売れる 売れない マイナス 売上、、このような言葉を聞くともっと良い言葉を並べて、中和しようと頭の中を良い言葉で埋め尽くそうとしてしまいます。

ただ苦しいです。

仕事はここまで登りつめたので辞めたくないです。
毎日が辛いです。本気で悩んでます。どうしたら心が楽になるでしょうか?

2016年6月14日 21:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先輩に譲りましょう。

商売の原点は何ですか?そんなこと考えたことありますか?何のために服を売っているんですか?ファッションってセンスですよね。その人に似合うファッションってその人、そのものですよね。お客様にお似合いの服を選ぶ、コーディネーターであり、アドバイザーですよね。違います?特定なブランドを決まった店員さんのアドバイスを受けながら買うものだと思うんですが、如何でしょうか?わたしの叔父が小さなアパレルしてましてね、小学校の時から手伝ってました。跡継ぎがいなくて、私も坊さんになったので廃業しましたがね。叔父さんから、売上を上げるより、お客様が引き立つ服を提案しなさいと、よく言われましたね。その時は売上が上がらなくとも、センスのいい服を提案すれと、また、あの人と相談して、服を買おうと思うんですよ。叔父さんや叔母さんがいないと帰っちうお客さまもいて、売上半減ですよ。お客さまに必要なものを、必要な時に買っていただく。これって商人の原点ですよね。自分の売上?先輩と競う?ましてや爆買いに商品提供して、売上を上げる。いつまで続くか分かりませんよ。そんなこと。そんなことを競うのはお止めなさい。結果として自分自身がドツボに嵌って苦しくなっている。売上に執着するのは、お止めなさい。お一人お一人のお客さまとの出会い、一期一会を大切にしましょう。前回あなたに選んでもらって、評判良かったわよ!また、お願いしますね!と言われるmannequinマヌカンを目指してください。mannequinは、マネキン人形という意味と、モデルさんという意味がありますよ。単に売るだけなら前者ですよ。提供できる、服のファッションリーダーである後者になってくださいな。あなたが競うのは、お客さまお一人お一人のファッションセンスだと思うのです。結果としてあなたは不動の売上ナンバーワンに輝くのです。ただし、最初からそんなものを目指すのは止めましょうよ。疲れたでしょう?もうわかってますよね?
まずは、争わない、競わない、笑顔で明るく、お客さまに接するあなたに戻ってくださいね。まずは体調を整えましょうね。ご活躍をお祈りしています!浄光寺

2016年6月15日 2:17
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

こんにちは。
お忙しいなかご返答ありがとうございます。
そうですね。お客様のファッションのお手伝いをするというのが第一だと私も思っています。しかし、先輩もお客様のファッションのお手伝いと言葉では言ってても実際には売り上げにしか目がいっていないことに私は矛盾を感じているのです。
売り上げ意識も大切だとは思うのですが、言ってることとやってることが矛盾ばっかりに思えてしまうからイライラします。

落ち着きたいのに落ち着けないです。やっぱり腑に落ちませんが、イライラしすぎないよう自分を見失わないようがんばります。

「職場問題全般」問答一覧

優しい職場で過呼吸

4月から新社会人になりました。 販売員として働いています。 職場の方は皆すごく優しくて今までのどのバイトよりも気が楽です。 店長も叱るときはありますが、普段はとても優しく悩み相談も聞いてくれます。 勤務時間中に集中力が切れて頭がボーっとしていました。自分でも自覚できるくらいボーっとしていましたが、もう少し売り上げが欲しくて接客につくようにしてました。それでもいつものように上手く言葉がでてこなくてパーを食らってばかりでした。水を飲んだり深呼吸しても気持ちを切り替えられなくて一度店長に注意されました。一度注意されて頑張ろうとは思うのですが上手く接客ができなくてすごく焦りました。それまですごく調子が良かったのに突然できなくなり自分でもパニックになりそうでした。そのあとまた店長に裏に呼び出され集中力がないなら店頭に立たないで、お客様にもスタッフにも迷惑だからと至極当然のお叱りを受けました。今まで働いてきて注意はありましたが、ここまで言い方がきついお叱りははじめてのせいか過呼吸になってしまいました。今思えば至極当然のことができない情けなさと、ここまで怒られているのに次上手く接客できなかったらどうしようという焦りからだったと思います。 家に帰ると熱があったのでボーっとしてたのはそのせいだと思います。 しかし、至極当然のお叱りを受けただけで過呼吸になってしまった情けなさと恥ずかしさで次職場に行くのが怖いです。優しい先輩方なので気を遣ってくれると思いますが、それも申し訳ないと思います。こんなに優しい職場で過呼吸になってしまった絶望感で苦しいです。 これからどうすればこの恐怖はなくなりますか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

容姿否定

正社員で仕事が決まっていました その正社員の会社(A)は、研修として 別の会社(B)に研修を依頼し、 その別会社の派遣社員として そのまた別の仕事に就きます。 少し複雑なのです。 一応、正社員としての仕事は 見つかっていましたが 雇われているわけではなく 別会社(B)が派遣先を探している状況でした。 別会社(B)が派遣先が見つけるまで 無職で、貯金を切り崩して生活していました。 しかし、何ヶ月経っても仕事の紹介がされず 生活も切り詰めて来たので バイトを始めようと思いました。 それを別会社(B)は了解してくれましたが バイトも中々見つからず その別会社(B)の担当の人に 当たってしまいました。 その夜、正社員の会社(A)の社長から 別会社(B)からあなたには仕事を 紹介することができません。 と言われました。 バイトなんて、貯蓄していない あなたが悪い。 仕事もあなたの年齢だと、中々、派遣先が 見つからない。 しかも、容姿も太っていて そんな見た目じゃ仕事が見つかるわけない 周りが仕事見つかって、 あなたが仕事が見つからない 周りとの違いは、まず容姿ですよ。と この先も今のあなたじゃ 仕事なんか見つかりませんよ、と この年齢で転職したあなたが悪い と捉えられる言い方をされました。 確かに私も悪いです。 太っていますし。 しかし私はスキルアップの為 転職を希望しました。 年齢を否定され、容姿が悪いから 仕事が見つからないと否定され すごい傷つきました。 これって人格否定じゃないですか? 容姿に関して言われ、この先の仕事を探すのに 自信がなくなりました。 モデルや、芸能の仕事じゃなくても 体型が細くないと 仕事が見つからないのかと思うと この容姿で生きてる意味が無いのではと思って。。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

職場の状況が異様です。

初めまして。質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私は現在、友人の紹介で入った職場で働いています。 最近不可解なことが起こり、戸惑っています。 ・まず5月にうちが他社から送られてくる費用を横領してると噂が流れ、それをスタッフたちに流した張本人の先輩社員が翌日に辞めました。(会社に聞くと解雇したそうです。それでは認めているのと同じでは?) ・さらに私をここに紹介した友人もその方と親しく、直接聞いたので、働いてるスタッフに電話などでほぼ全員になぜか知らせました。 ・そこで事務所が混乱し、個別に代表と話し合うことに。ただ横領は特になかったそうです。後日、お金が送金されたとのこと。 ・友人も含め、横領の噂を流したメンバーは5月中に辞めました。 私は正直、友人たちの行動が理解できなく、面白がっているようにしかみえません。 ちなみに私はその噂を友人に聞かされ、そこからは誰も話していません。 私は誘われていないですが、残っているメンバーと横領の噂を流したメンバーは今でも飲み会をしています。 部長や代表は事務所に悪影響を与えたので、嫌っていますが未だにそれでも会うメンバーがいて、この会社大丈夫かなとすごく不安に思っています。 ベンチャー企業でまだ若い会社です。 よければアドバイスをお聞かせください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る