hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

抜け出したい

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

家族の問題から抜け出したいです。

まず兄ですが、10年以上ひきこもりの末に精神を患い入退院を繰り返しており自宅にて療養中なのですが、病識がないので薬を飲む事に拒否反応をしめします。
当然ですが、母はそんな兄が気にかかり常に気を配っていますが、たまに些細な事で発狂し、兄を攻め立てたりします。それでは収まらず、周りへの八つ当たりが始まり、家族の過去の事をひっぱり出して全員を攻め立てます。

姉については、義理の兄はフラフラとしており借金癖があります。
過去に闇金融に知らない間に手を出し大変な思いをしました。
離婚は子供が父親の事が好きなのでしないそうです。

母と姉はそれぞれの愚痴、怒り、悲しみを私にぶつけてきます。
二人はただ聞いてほしいと行っているので、受け止めて聞いています。

私も仕事場で人間関係に悩んでおり、母や姉に相談したいのですが、できません。

友人に相談したりしているのですが、「すべては自分自身の投影で引き寄せているのは自分だよ」と言われました。
「あなたがどうしたいかだよ」と言われ涙が出ました。
苦しいです。逃げたいです。

家を出る事も考えましたが、その相談の際には、母から一人だけ楽になろうとしている。逃げるのか!と言われました。
母は、兄の精神状態がひどい時に、兄の持ち物のはさみで手首などをリストカットしていた時期もあったので、何かあったらという恐怖もあり、現在も離れる事ができません。

父は家族に興味がありません。

私は悪い娘なのでしょうか。
家族の問題を解決するどころか逃げる事ばかり考えてしまします。
自己肯定なんてできません。
家族の為にもっと頑張らなければいけない、強くならないとと思っているのですが。。。

仕事場で嫌な事があっても家に帰ると兄と母の問題、携帯には姉からのメール。
休日は母と兄の外出の運転手。

他の事に目をむける心の余裕がありません。
一人になれる場所を探してみても、人ごみがつらくて、本を読もうと買ってみても文字が頭に入りません。

何かあるたびに周りの機嫌や顔色を見るのに疲れました。
しなくて良いと言われても、染みついててこびりついてて意識してやめようとしてもできません。

私が変われば周りも変わる。
そう言われる度に、私が悪いと責められている気がしてなりません。
私は性格が醜く歪んでいるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

かのんさんはよく頑張っておられます。

かのんさんは何も悪くないです。
かのんさんは本当によく耐えて頑張っておられる。
かのんさんが引き寄せているなんて馬鹿な話はありません。

あなたが悪い娘な訳がありません!
あなたは出来すぎな娘さんです。

正直私なら逃げ出してしまうでしょう。

あなたは充分に頑張っておられます、頑張りすぎておられます。

あなたは今以上に頑張ろうとしないでください。

家族が心配な気持ちもすごく、すごくわかりますが
近くでいいので、一人暮らしをされてはどうですか?

お母さんは一人だけ楽になろうとしてる、逃げるのか!
とおっしゃるでしょうが、とんでもない。

家族の為にも家を出るのです。

今のままならかのんさんが潰れてしまいます。
かのんさんが潰れてしまうことのほうが家族の為にならないでしょ?
あなたが家を出るのは逃げでも、見捨てるわけでもありません。
家を出て一歩距離を置くからこそ、
かのんさんは話も聞いてあげられれば、助言もしてあげられれば、見えなかったところも見えたりするのです。

そうお母さんにおっしゃって
家を出てもいいと私は思いますし、その時反対でもいずれわかっていただけることと思います。

現在、かのんさんの負担があまりにも大きすぎます。

何度もいいますが、
あなたは悪くないし、本当によく頑張っておられます。

{{count}}
有り難し
おきもち

生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上...
このお坊さんを応援する

逃げるのではなく環境を変えるんですよ

逃げると言われる方もいるかもしれませんが、それはその人の見方。その言葉にとらわれることはありません。貴方様自身の状態が保たれることが大事ですし、環境が変われば打開策も見つかるかも知れません。過去のことにとらわれて口論するような環境では未来は見えて来ませんよ。環境を変えること、これも大事です。

中国の漢帝国の立役者、稀代の軍師である韓信は、ならずものと喧嘩をすることを避け、相手の言うがままに股くぐりをして難をのがれました。それは屈辱といわれる行為でしたが、自分を守る為にそうしたのです。後に、韓信が大将となりましたとき、韓信はその男を呼んで褒美をあげたほどです。その理由は、その時の悔しさが自分を大物にする糧となったと。。

例えのスケールが、一国の大将と、一家の娘になっておりますが、私の言いたいことは、現状を変えたいのであれば、こだわりを捨てることが大事だということです。

家庭には家庭の事情があり、変えることも簡単にはいかないと思いますが、参考なまでに書かせて頂きました。貴方様自身が楽になり、余裕が出来れば家族の問題解決のためになにか働きかけるということでどうでしょうか。どうか、無理をして身心の調子を壊されないように、いい加減でやりくりしてください。

南無大師遍照金剛

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
そうですね、環境を変えるという方向へ少しずつ進んで行きたいと思います。
自分自身が不安定なまま何かをしようとしてもうまく行くはずがないですよね。
環境が変われば、少しだけ距離を置く事でそこでまた何か新しい答えややり方が出てくるかもしれないですね。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ