hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親離れできるのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

私は中学の頃人間関係が原因で1年半不登校になり、半引きこもりのような生活を送っていました。

今は高校生になり、毎日通えているのですが、16歳になり、将来に不安があります。
高校に通えているものの、特別親しい友達はいなく、悩み相談などは基本両親にしています。
正直友達といるより親と過ごしている時の方が楽しいと思うこともあります。
親は私のことを理解してくれるし、一番頼りになる存在だと思っています。

しかし不安なのが、このまま自分は大人になれるのかということです。
一度不登校になったこともあり、これから先辛いことがあっても乗り越えられるのか。
今でも親に甘えたり、頼ったりしていて大丈夫なのか。
今は親が支えてくれていますが、これから先一人で生きていけるのか・・・。
そろそろ大人になる準備をしなければならない歳になり、何かよくわからない不安がでてくるようになりました。

私もいつまでも子供じゃいられませんし、親だっていつまでも元気な訳ではありません。
両親は二人とも定年近いのですが、長い間働いて私を育てて、仕事のストレスもあるでしょうに、本当にすごいなと思います。
歳も歳だしゆっくりさせてあげたいと思うのですが、私自身まだ高校生なので、これから先迷惑をかけてしまうだろうとも思います。

私自身不登校だったこともあり、両親もこれまで以上に私のことを心配してくれます。
本当にありがたいのですが、時々このままでいいのかと不安になります。
なんだか周りの子に比べて親とベタベタしすぎている気がして、親離れできていないのかなと心配になりました。

16歳という子供なのか大人なのかわからないこの時期、親との関係はどのようなものが理想的なのでしょうか。
情けない悩みですが、どうかご回答お願いします。

2014年12月16日 17:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親以外の頼りになる存在を求めているのでは

リンゴさん
親は子を想い
子は親を想っている
リンゴさんの親子関係は問題ないのではないでしょか

あなたの不安の正体は親との関係ではなく
親以外との関係ではないかと思います。

学生時代は同級生、先輩後輩が中心になるのでしょうが
頼りになる友人の存在を求めている。

逆説的な表現になりますが
頼りになる友人と出会うのを待つのではなく
リンゴさんがどなたかにとって
頼りになる友人になることを目指して下さい
そうすれば支え合う関係が生まれてくると思います。

2014年12月20日 15:59
{{count}}
有り難し
おきもち

さらに親と関係を深めエッセンスを吸収しましょう

あなたは親を尊敬しています。良いことだと思います。
さらには親には甘えるだけではなく、どのようにしてそうなっていったのかをいろいろ尋ねると良いと思います。
そうすることで社会性の重要性、必要性が自然に感じられるようになるはずです。
親離れは、ある程度の年齢になれば、必ずしようと思わなくてもできるようになります。
「親から勉強する姿勢」「親の持つ素晴らしい面を吸収する姿勢」を持ってみてはいかがでしょうか。
あなたにとっての最高の教師になることは間違いありません。
日本には様々な世襲制文化があります。
阿部首相、市川海老蔵、宮本笑里など政治、芸能、道、様々な文化で子供が親の影響を受けてさらにプラスアルファして大成している方もおられます。
芸能人の親子などを検索してみると「え?この人もそうなんだ」参考になる人がいるかもしれませんよ。
ことし活躍した松たか子さん、神田沙也加さんなどももはや親の七光りを超えて立派であると感じています。
ちなみに最近、私は、宇多田ヒカルさんの母親である藤圭子さんに強烈な刺激を受けました。
我々の世代では宇多田ヒカルさんのほうが知名度がありますが、親も天才肌、その血を継いだ娘も天才肌。大切なのは親の七光りで満足しない姿勢であると思います。
お父さん、お母さんが、生涯捧げてきた❝なにか❞をあなたはもう吸収されましたか?(^

2014年12月27日 18:54
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

質問者からのお礼

お二人共、ご回答ありがとうございました。
これからは親に甘えるだけでなく、親からいろんな事を学んでいきたいと思います。

「親のこと」問答一覧

人としてやってはいけないこと

ってなんですか。 私の場合、親が許可してないのに黙って食べたり、それがばれて怒られる 今度は、黙って食べた分体重の倍を走ることになる。そして付き添ってる父は、仕事後なのに疲れる無駄な時間だなと。ダイエットのランニング体重の倍を走るという罰になりました。父は、仕事で疲れてる中私と一緒に付き添っていました。私は、ダイエット中夜ご飯は、食べないと決めてました。母も一緒に頑張るといって、やろうとしました。父も、お前が食べないなら俺も食べない。その意味は俺が食べて、お前だけ食べないのは、かわいそうだから。ということで食べませんでした。なのに黙って食べて嘘をつきました。母は、疲れてるだろうからお弁当を作るよ。といって作ってました。夜中黙ってヨーグルトを食べてることを知ってしまった両親はものすごく怒ってました。裏切ったな!と。。。 私のいけないところやったのにやってないとか人の気持ちを考えないところです。嘘つく、ごまかす、先伸ばしにするをやっていて最近そればかり怒られてます。母は、お父さん、お母さんのいろんな思いを踏みにじったといってました。 なかなか自分の本当にいけない部分を直らない。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

大好きな親にイライラしてしまう。

26歳女性です。 働きながら一人暮らしをしており、 地元に両親がいます。 両親のことは大好きなはずなのに、 たまに会うとイライラしてしまいます。 自分の嫌でたまらないところが似ているからかもしれません。 毒親という言葉がありますが、両親は全く違って、いつも限りない愛情をもって接してくれます。それはひしひしと感じています。 会ってイライラしたりした後に 別れて一人になると どうしてあんな感情になってあんな振る舞いをしてしまったのだろうといつも後悔します。 でも、イライラするのも本当なのです。 昔ながらの古い家だったせいか、 小さな頃からいい子でいることが必要とされていて、その反動でいまこんな甘えが出てしまっているのか?とも思います。いい歳して本当に恥ずかしいのですが…。 こんなに私のことを大切にしてくれる存在は、他には絶対いないのに。 自分でも自分がわかりません。 先日時間がない時にコンビニでおにぎりを買っていて欲しいとお願いしたら、サラダやヨーグルトもついていました。私の体を思いやってのことだと思います。 たまに帰省すれば、小さい頃好きだったおかずが山ほど出てきます。 考えれば考えるほどありがたくて泣けて仕方がないのに、素直になれない私に、どうかアドバイスを頂きたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

親不孝で親を毎回困らせている。

家族はお母さん、妹、私の3人です。 女しかいない家族なのですごく仲良く私にとっては凄く大切な家族です。とても大好きです。 でも、私自身に問題があり自分に甘いのです。親と喧嘩した際に勢いで警察に電話をして団地に住みづらくさせてしまったり、私立の2年も通っていたのにやめたり、定時も通っていたのですが辞めたり、もう本当に自分に甘いです。 昔から母の苦労は近くで1番見ていたのは私なのに、、、って思って辞めてから後悔しています。本当にダメな娘です。今やっと正社員として寮に入るので、お母さんが色々用意してくれてます。そんな矢先にまた感情が爆発してしまって、酷いことを沢山言ってしまいました、近くにあったメモ用紙に私に必要な日常品を書いたメモを見た瞬間、、、すごく涙を流してしまいました。あぁまただ、こんな私のためにそこまでしてくれるのは母しかいないのに本当に親不孝者です。 私は怒ると自分でコントロール出来ないことが多くてどうしたらいいか分かりません。親にどうやったら親孝行できるかもわかりません。親にはもう期待してないし、普通に働いてればいいよと飽きられてます。母を喜ばせたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

親の死

現在、週末期を迎えている父がいます。 父は10年以上前に病気が発覚し、すでに末期だったので現状維持を目的とした治療をしてきました。 完治はない事からずっと覚悟はしてきたつもりですが、8月に入って急激に悪化し、あっという間に動けなくなりました。 両親は横浜、私は東京で一人暮らしです。 姉夫婦が近くに住んでいて、頻繁に様子を見に行ってくれていますが、基本的に母が一人で不安と戦いながら面倒を見ていると思うとそれも辛いです。 職場の理解もあり、隔週で休みを多めにもらい実家に帰っていますが、帰る度に弱っていく姿を見るのが辛くて怖いです。 東京へ戻ると、急変したらどうしようと考えて眠れなくなる日も。 父がその時を迎えるのを直視できる自信がありません。 それなのに、全てが終わったら長期休暇を取って10年間支えてきた母の疲れを取るため、一緒ににゆっくり過ごそうか。と今から不謹慎な事を考えてしまう自分もいます。 でも、その為には父との別れを経験しなければいけません。 いつ来るかわからない、そう遠くない別れを待つ日々が辛いです。 穏やかに、静かに迎えたい気持ちと、 早くラクにしてあげたい気持ちと、 やっぱり怖いと思う気持ちと。 心がゆらゆらしています。 どのような気持ちを、どのように保てば良いのか教えてください。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る