弱さや辛さを隠して、我慢してしまいます
現在通信制高校に通っております、高校一年の者です。長文失礼致します。
中学から今まで引きこもりだったので、「高校に楽しく行けれるようになりたい」と思い、現在は毎週一つ目標を決めて外に出るようにしています。
高校へは電車で1時半かかるので私にとってハードルが高く、いくら自由に出入りできる通信制高校だとしてもなかなか行くのに勇気が入るため、ちょっとずつでも練習しています。
そうして最寄りの駅まで行ってみる、とか一駅でも乗ってみる、などの目標をやっていくうちに、だんだん自信がついてきたのか自ら外に出る頻度は増えていきました。
が、やはり学校はどんどん進んでいくので、必ず行かなくては行けない日はでてきます。
その場合は父に会社を半日休んでもらったり、祖母について行ってもらったり…周りの人の協力を借りて学校へ行こうとしています。
しかし直前になるとお腹が痛くなったり、動けなくなったりして、結局春から今まで一度しか授業を受けていません。
本題に入ると、今日また祖母と学校に行く約束をし、意気込んで行ったのですが…やはり途中で腹痛に襲われてしまいました。そのときすぐに祖母に伝えればいいものを、我慢して伝えることができませんでした。
暫く我慢し、最寄りの駅についてしまったので、もうここで言おう、とやっとの思いで体調が悪い事を伝え、学校へ行くのは止めて帰りました。
祖母は気にしない性格なので、「これに懲りず、またドンドン誘ってね!」と言ってくれましたが、母には「変なプライドなんかは捨てていい加減、相手に伝えることをしなさい。」と言われました。自分を邪魔するのがプライドなのか何なのか自分でもよく分かりません。
『体調が悪い』『今日は学校に行けれない』という事も言えず我慢した結果、こうして中学から不登校になったのも一つの原因としてあると思います。
昔から自分の意見や思いを、母を通してしか喋らなかったので、一言でも自分で伝えることがとても難しく感じてしまいます。
自分の弱さや辛さを相手に隠してしまい、相手に勘違いをさせてしまったりすることもあります。なんでこんな事も言えないんだろう、と自分が嫌になります。
先生や友人、家族に自分の状況や気持ちを楽に伝えるには、どうすればよいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
秀でた個性や能力があります
初めまして。拝見致しました。
そうですね。貴方が一番もどかしい思いをしているのですね。とにかく、こればかりは気合でどうなるものでもありません。
ところで、貴方は文章がとても上手ですね。長文でしたが、とても読み易かったですよ。それに現状を変えようと、自ら目標設定して、それをコツコツ実行されていますね。洞察力もあります。
貴方は今の自分が嫌と言うけれど、キラキラと輝いている「能力」や「個性」があります。そして、自分を変えることに挑戦されています。
何かを伝えようとしても、相手が頭ごなしな物言いや話の途中で被せてくると困りますよね。対話能力もそうですが、例えばその文章力を活用出来ないでしょうか。そして、自分から、言いたいことを発信しているという自信を蓄えていくのです。その道の専門ではありませんが、参考になればと思います。
そらなきさま
ご返信、ありがとうございます。
ご自分の歩幅で、心を自由にして歩いてみて下さい。応援しております!
質問者からのお礼
蓮華寺 桑木茂光様、
回答ありがとうございます。
自分の言いたいことを文章を媒体にして発信する、という考えはなかったので、とても参考になりました。
やはり今の私には自信をつけていくことが大切なのですね。
意外なところをお褒め頂いて嬉しいです。
文章を書くのは元々好きな方なので、何か新しい事に挑戦してみようと思います。