一歩進む勇気
いま自分に大切なひとがいます
その子とはとても仲がよく、まるで兄妹のように話したり、はしゃいだりしています
一緒にいることが楽しいです
もう1歩進んだ関係になろうと考えると、少し怖いです
いまの段階で充分楽しい、この時間が大切です
ですが、これでいいのかと思う自分もいます
たとえば付き合うということを考えると、今のような関係が続くのでしょうか?
必ずしもそうとは限らない、いまの状態から好転することもあれば、悪化することも考えられる
むしろ大切なものを失ってしまうことの方が可能性としては大きいのではないかと思います
だからこれ以上の関係に進もうとするのが怖いです
こんな自分ではダメなことは分かっています、地に足の着くところで安住し続けることも大切ですが、好きな人には好きって伝えることも大切です
ずっと一緒にいたいと思う相手、その人との関係を崩さないためには、進む勇気と進まない勇気、どちらが必要なのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悩みまくって下さい!
初めまして。拝見致しました。
恋とは奇異なるもの。いくら考えても答えが出ないから、それだけ真剣になれるのでしょう。
進む、進まない、どちらも正解です。貴方が悩んだ末に決めたことが正解です。
太宰治もこう言っています。
「恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを意思だと思う。」
恋はあせらず
拝読させて頂きました。あなたの文章を読ませて頂き若かりし自分を思い出しました。暗中模索で夜は頭が一杯になったことを懐かしく思います。
はっきり申し上げてどうなれか答えは自分の中ではわかりませんが、あなたの今のお気持ちに正直に考えながらご自分が良かれと思うことを進んで頂きたいと思います。その際に自分がその方を絶対に好きだと決めつけないことです。ご自分の心にも正直に向き合ってくださいね。どの程度の好きなのかを改めてご自分に問いただしてくださいね。恋は押し付けず素直にあせらずです。