hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

過干渉な上司にイライラしてしまいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

秘書をしています。
今の上司に専属でついて数年が経ちます。
その上司が過干渉というか、指示がくどすぎるので毎日イライラしてしまいます。
お坊様、どうか心の持ちようを教えてください。

いくつか具体例を挙げます。

【1】
上司が先に退勤するときは私が戸締まりをする決まりなのですが、そのとき「ちゃんと電気消して 加湿器消して、エアコン切って、鍵かけて、セキュリティかけて帰ってね」というような言い方をします。
それを数年間繰り返し繰り返し言われているのでうんざりしてしまいます。

【2】
発送予定の郵便物を入れる箱があり、そこに入れさえすれば私が適切な方法で郵送する仕組みになっています。
その郵便物はすでに処理し終わっているのに、「この郵便物に82円切手を貼って○○宛てに郵送しておいて」と言います。
終わった仕事に改めて指示出す意味も分かりませんし、郵便物の重さを量って言っているわけではないので切手代が間違っていることもあり、なぜそんなに無意味な指示をするのか理解に苦しみます。

【3】
「郵便局で郵便物を出してきます」と言って出かけたら、帰ったときに「ちゃんと郵便物出した?」と聞いてきます。
私が新人なら分かりますが、毎日毎日郵便局へ行っており、延べ何千通という郵送を差し出しているのに、まだ「ちゃんと出したか」などと心配される身なのかと思うと悲しくなります。

まだまだ挙げればキリがありませんが、とにかく無駄でくどい指示が多すぎるのです。

少し前までは「まだ私のことが新人のように思えるのだろう」と考えて我慢していましたが、そろそろ我慢の限界です。

やんわり指摘してみたこともあるのですが、「まだ信頼しきれてないんや。まぁ頑張ってオレの信頼を勝ち取ってくれや」と言われました。

ミスには気をつけてきましたし、仕事のスピードも早いと思います。
私の報告が足りないから上司を不安にさせるのかと思い、報告を徹底するようにしたら「いちいちそんな細かいことまで報告しなくていい」と注意されました。

信頼を勝ち取れと言われても、これ以上どうしたらいいか分かりません。

仕事内容自体は気に入っているので辞めたくはありません。
だとしたら私が変わるしかありませんが、どのように考えればいいのでしょうか?
お坊様、どうかお考えをお聞かせください。

2016年6月21日 17:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

はっきり気にしないことです

拝読させて頂きました。なかなか難しいトンチの様に感じました。あなたにとってはうんざりしてしまう毎日ですよね。お気持ちお察しします。
その上司の方はイメージできますね、中高年の自己顕示欲の強い方かと想像しました。あなたを試すことで自分を満足させている様にも思いますし、逆に本当にあなたが信頼に足る部下かを探っている様にも思います。実は世の会社組織にはよくいる方々かと思います。
対処方法は冷静に必要最小限にて早からず遅からずこなしていくことかと思います。その際にはちょっと落ち着いてさりげなく上司の動向を見極めることです。言い方失礼かとは思いますが、その様な態度を取る方はあまり出世はしません。目の前のことで一喜一憂している方は全体を見ることができませんから組織を動かすことは無理です。
極論かもしれませんがあまり気にしないことです。そして仕事とプライベートをしっかりと線引きすることです。とかくそういう方はずかずか人のプライベートに入ってきます。セクハラパワハラも起こしやすいと思います。
あなたがこれからの人生において仕事もプライベートも充実した日々を送られることをお祈り申し上げます。

2016年6月21日 23:51
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

kousyo Kuuyo Azuma様,早速のご回答ありがとうございました。
私のうんざりする気持ちを分かっていただけてとても嬉しかったです。
上司の人物像,まさにその通りです。
「実際に会ったことがあるのか?」と思うくらいドンピシャです。
自己顕示欲の強さというお言葉が最もしっくりくると感じました。
指示されていない仕事を気を利かせてしても喜ばないので,やはり指示を出したり監視したりして威張りたいのだろうな…と思います。
セクハラパワハラについてもおっしゃる通りです。
「女は酒を飲まないほうがいい」と何度も何度も言うので会社の飲み会で飲酒をやめたら,「オレが飲むなと言ったから飲まないのか?飲みたいなら飲めばいい」などと言うので意味が分かりません。
でも,「気にしないこと」ですよね。
こんな上司でも私は忠誠心を持ってお仕えしているので,なんとか希望に沿えたらと頑張ってきましたが,順応すればするほどエスカレートしてきているような気もします。
仕事は仕事と割り切って,プライベートでストレスを発散させようと思います。
気にしない気にしない…ですね。
今回は本当にありがとうございました。

「職場でのイライラ」問答一覧

仕事の相方の勝手さに、仕事が嫌に。

26の女子と仕事してます。産育休の代替職員です。 彼女もそうですが、長く今のところにいるので、色んな事は知ってますが、目立つことや何でも話に入って、自分が中心にいたい、でも中途半端やったり、途中で放り出しサボってる…。ちょっとトイレといって帰って来なかったり。皆にいい顔してる=人の悪口も言ってるという人です。 産休入った人の事は怖いって言ってたので、ある程度行動も押さえられてたんだとおもいますが、初めて今のところに来た私だから好き放題って感じです。 他の担当の人で話ができる人がいるんですが、その人もその子の事でうんざりされてます。上の人にも話はしましたが、ある程度わかっているみたいですが、特に指導されることもなくなので、期待もできないです。 一番困るのは、直接仕事に関わることの情報を知らないと平気で嘘つくことです。 仕事をするってことをきちんと教えてもらってないんだとおもいますが、言ったところで変わらない子だと思うので、変な所にエネルギー使わず仕事をと思ってやってましたが。 私自身のモチベーションもさがるので、仕事辞めようかとも思っています。 給料面では比較的いいし、仕事内容も大変だけどやりがいはあるので辞めるのもと悩むところです。 同じような仕事が他で見つかれば、変わりたいと思いますが、なかなかあきもないし、年齢も年齢なので難しいのかなと思ったり。 そのせいか最近風邪がなが引いたり、頭痛がしたりもしてます。 とりとめないことですいません。何か今後のヒントになることがあればと思います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

働かない上司に対する考え方

働かない上司に対しての考え方を教えてください。 私は社会人3年目のサラリーマンですが、職場に働かない年配社員(50代と60代)が2人います。 2人とも担当を任されても期限を守らない。仕事を任されても仕事をほったらかしにしたまま平気で帰る。自分よりも出来高を遥かに10倍以上あげてる人間に対して平気で上から目線で指摘をする。基本的に指示ができず、自分で調べる努力もせず、今まで経験して分かることだけを部下に偉そうに文句を言う。 仕事が部下に偏っていて労働時間及び労働量が明らかに差が出ていても知らないふりをする。など人間的にレベルが低いです。 私は仕事をしていても、それらの人に対して怒りが湧いて来てしまいます。「上司がもっとまともに働いてくれれば、自分がこんなに遅くまで残業せずに済むのに」とかんがえてしまいます。 しかし、こんな日々を送ってもう一年になります。こんな怒りを覚えたところでこの上司2人を変える方法もしくは気にしない方法が未だに見つけられていません。ただ、仕事に集中している時も、「自分の3倍も給料をもらっているくせになぜ、平気で楽してるんだ」と日々感じてしまいます。 何も今後改善されないのならこんな不毛な気持ちを抱くだけ自分の時間の無駄遣いだと分かっています。どう考えれば自分にプラスになるでしょうか?もしくは上司に自分の役割を全うして欲しい場合どうすれば良いでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

職場の同僚に困ってます

私は仕事で洗浄や雑用などをしています。同僚と私は、3日違いで歳は同僚が3歳年上です。 パートの方を含め3人で仕事をしているのですが、週2日だけは同僚と私の2人で仕事をしています。 入りたての頃は、仕事を覚えるのは同僚の方が早かったのですが、私も慣れてくると同僚の仕事のペースの遅さに気づきました。 パートの方もいる時なら、まだカバー出来るのですが、私と2人の日だと、自分の事で精一杯になるので、とてもじゃないですが、同僚の分までカバー出来ません。 2人だとキツいという事は、パートの方や上司に相談していますが、3人にならないのが現状です。 ペースは人それぞれですが、一人作業ではなく、チームというか3人で動いて、連携していかないといけないのに、自分のペースでやられると、とてもキツイです。 2人でも、周りの方は回せているとおっしゃってくださるので、それは嬉しいのですが、私自身は回せていないと思っています。 同僚は、基本的にゆっくりで悪気なくやっていると思うのですが、あまりに気が回らなかったり、動きが遅いので、私自身、身体がとてもしんどいです。 3人で週1回ずつしないといけない仕事も、寒いから行きたくないと言ってしなかったり、帰りだけ早く歩いたりするので、普段はゆっくり歩いているのに、そういう所だけ早く歩くので、腹が立ってしまいます。 細く具体的に何度も言っていくしかない!と先輩からアドバイスを頂くのですが、やり方は私とさほど変わらないので、手の動きが遅いのと、気が利かないという事なので、どういう風に同僚に言えばいいのか分からず、言ったところで、ペースって変わるものなのか?という疑問があります…。 でも、今のままだと、私がとてもしんどいので、どうすれば良いのか、毎日頭を悩ませています。 同僚は、3歳年上で男性なので、私は少し言いにくい部分があります…。 別の件で、同僚に先輩から注意してもらった事があるのですが、一時的にはなおりますが、時間が経つと、また元に戻ってしまいます。 毎日ではないですが、週に2日間もしんどいとなると、身体はしんどいし、同僚に対してイライラすることばかりで、気が狂いそうになります…。 同僚に辞められるのも困るので、どうしたら…と悩んでいます。 一体、どうすれば良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る