お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自身の行動に自信がもてない

10年勤めた職場に退職届を却下され続けていた為に強行な行動をしました。
そこ迄するならと、受理されました。
しかし今繁忙期な為に、引き継ぎも無いまま私は残務処理をしていたのですが、ふと、忙しい時期だけ来てもいいと、上司に言ってしまいました。
(一ヶ月数日、半日)

理由は私の仕事は誰でもが出来る仕事では無い事。
一緒にやってた人に迷惑がかかると思った事。
今後転職予定は無い事。

辞めたい気持ちは変わらず、退職を撤回したつもりも無いのに、私がバカな事を言った為に周りは撤回したように言われています。
同僚からも酷い事を言われました。

私がおごった気持ちが有ったから、そんな事を言ってしまったんでしょうか?
会社は誰かが辞めても回っていくものですよね。

上司はいずれ常勤に戻れば良いとか言ってくれてますが、私は取り敢えずお手伝いだけのつもりで言ったのに、上手く伝わっていません。
今私が言った事をとても後悔しています。
ややこしい事をしたのは私が原因なんですが、あれだけ辞めたかった職場を…

私ってやはり変ですか?

学校・会社・働く
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2015年1月11日 18:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心が揺れ動いても当たり前だと思います。

こまっきさん。10年間お疲れさまでした。

職場でそうそう他の方には出来ないお仕事を続けておられたご様子ですね。素晴らしいです。
10年間続けておられた仕事なのですから、こまっきさんも、職場の方もなかなかこまっきさんが辞めるという状況を受け入れ難いのかもしれません。

長年続こて来られて、すぐに心の切り替えが出来ないのは仕方がないのではないでしょうか?

質問には辞める原因が書かれてはおりませんでしたが、
仕事が辞めたいのであれば、あえて仕事を辞めるという事に集中して考えるのではなく、
仕事を辞めてそれからの生活の方に心でスポットをあてて思い描いてみてはいかがでしょうか?

仕事を辞めて、出来た時間を使って何をなさりたいのでしょうか?
何かワクワクする状況が思い描けるでしょうか?
もし、思い描けるのであれば、気持ちを出来るだけそちらに向ける事をお勧めします。
そうすれば、だんだんと仕事から心が離れ状況も仕事から離れて来ると思います。

でも、もし仕事を辞めた後の状況が思い描けないのであれば、
それはこまっきさんの本当の気持ちは仕事を辞めたくないのかもしれません。

時間をかけてゆっくりと考えてみて下さい。

3年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

辞めたい理由は、職場や仕事が嫌でたまらないからです。とてもストレスに感じて辛かったからです。

子供じみた理由でお恥ずかしいです。

でもまた、お手伝いをしたいなんて、
心と口が繋がっていないみたいです。

関連する問答
このページの先頭へ