hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自身の行動に自信がもてない

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

10年勤めた職場に退職届を却下され続けていた為に強行な行動をしました。
そこ迄するならと、受理されました。
しかし今繁忙期な為に、引き継ぎも無いまま私は残務処理をしていたのですが、ふと、忙しい時期だけ来てもいいと、上司に言ってしまいました。
(一ヶ月数日、半日)

理由は私の仕事は誰でもが出来る仕事では無い事。
一緒にやってた人に迷惑がかかると思った事。
今後転職予定は無い事。

辞めたい気持ちは変わらず、退職を撤回したつもりも無いのに、私がバカな事を言った為に周りは撤回したように言われています。
同僚からも酷い事を言われました。

私がおごった気持ちが有ったから、そんな事を言ってしまったんでしょうか?
会社は誰かが辞めても回っていくものですよね。

上司はいずれ常勤に戻れば良いとか言ってくれてますが、私は取り敢えずお手伝いだけのつもりで言ったのに、上手く伝わっていません。
今私が言った事をとても後悔しています。
ややこしい事をしたのは私が原因なんですが、あれだけ辞めたかった職場を…

私ってやはり変ですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心が揺れ動いても当たり前だと思います。

こまっきさん。10年間お疲れさまでした。

職場でそうそう他の方には出来ないお仕事を続けておられたご様子ですね。素晴らしいです。
10年間続けておられた仕事なのですから、こまっきさんも、職場の方もなかなかこまっきさんが辞めるという状況を受け入れ難いのかもしれません。

長年続こて来られて、すぐに心の切り替えが出来ないのは仕方がないのではないでしょうか?

質問には辞める原因が書かれてはおりませんでしたが、
仕事が辞めたいのであれば、あえて仕事を辞めるという事に集中して考えるのではなく、
仕事を辞めてそれからの生活の方に心でスポットをあてて思い描いてみてはいかがでしょうか?

仕事を辞めて、出来た時間を使って何をなさりたいのでしょうか?
何かワクワクする状況が思い描けるでしょうか?
もし、思い描けるのであれば、気持ちを出来るだけそちらに向ける事をお勧めします。
そうすれば、だんだんと仕事から心が離れ状況も仕事から離れて来ると思います。

でも、もし仕事を辞めた後の状況が思い描けないのであれば、
それはこまっきさんの本当の気持ちは仕事を辞めたくないのかもしれません。

時間をかけてゆっくりと考えてみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

辞めたい理由は、職場や仕事が嫌でたまらないからです。とてもストレスに感じて辛かったからです。

子供じみた理由でお恥ずかしいです。

でもまた、お手伝いをしたいなんて、
心と口が繋がっていないみたいです。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ