hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

急成長って誰でもやる気があれば出来るのものですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

先日より悩んでいるというか困っている事があり、度々質問させていただいています。
先の質問が居酒屋のチーフにという話をいただき、一度『自分には無理』と断ったが、良い話なのになんで断るんだろうと言われ続けた結果『やりますと』言ってしまったが現在後悔しているという話で未だ悩んでいます。

話をいただいたオーナーさんが死ぬ気で努力すれば何でも出来るタイプの人で、実際自分も努力して今まで出来たのだから他の人も同じように死ぬ気でやれば出来る筈だという考えの方です。

今現在の自分の技量は客観的に見て調理・接客など力量は全然足りていないと思います。それをオーナーさんも現時点では承知している(と思う)のですが、同時に3週間程度あるんだから、努力すれば足りる位まで上げられるとも言っています。、自分の力だけを信じて生きてきたタイプの方のようで、他の意見には中々耳を貸さないタイプのように思えます。

どんな人間でも死ぬ気でやれば急成長するのでしょうか?私は人それぞれで、どんなに必死にやろうがゆっくり成長する人も中々成長できない人もいるのだと思うのですが。(水が合って急成長する人もいるでしょうけど)

話が死ぬ気の努力での急成長が込みで来ている気がして、段々とついていけないように感じていますが、これも”やってみなくては解らない”事なのでしょうか?やる前に諦めてしまう自分の性格の問題なのでしょうか?

悩んでしまって思考が追いつかなくなってきているようにも感じています。
書いていても文章が支離滅裂になっているとも感じています。
最終的に決めるのは自分だと言うのは解っているのですが…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

個人の意見です。

ホラウ様

釋 慧心と申します。

お悩み拝見させて頂きました。

これは、私個人の経験と意見です。
とくに仏教的なご法義はないかも知れません。

まず、どうしても出来ないのご判断でありましたら、
詫びを入れて、お断りを申し出て頂くことをお勧め致します。

相手様にとりましても、早い段階の方が影響は少ないはずです。

もう一つは、そのオーナー様が、自分のコピーをさせようと考えておられるのなら、私はやめた方が良いと思います。

もしチーフの任を受けられるなら、これはもうホラウ様の力量、範疇の中でやらせて頂くしか御座いません。

それをどのように高めるのかは、お店の方針などがあるでしょうけども、ホラウ様の色で頑張るしか御座いません。

オーナー様もその辺りは、経営者、雇い主として、理解しておられるのなら、私は個人的には、例え未経験であっても、腹をくくればやってやれないことはないかと思います。

私も若い頃、バーの店長を任されたことがあります。
訳も分からず飛び込みました。
アルバイトさんの無断欠勤や、飲食ならではの大変さもありましたが、やればやったで、自分なりに何とかやるしかありません。

お寺も運営というところでは同じです。
私は現在住職ですが、生まれて初めての経験です。
教科書もキチンとした引き継ぎも御座いません。

本山の任を受けて、私なりにアクセクやっておるだけです。
こちらのようなサイトに登録させて頂いて、このような活動をさせて頂くのも初めてです。

私は、性格的にやったことのないことを、出来ます。と言ったあとに何とかしているタイプかも知れません。
また、同じお寺で言いますと法要や葬儀などでも、出来る限り、常に先の領域を考えておるつもりです。
やったことのないこと、自分には難しいかなと思うことを敢えて取り入れて、毎回初体験を作っております。
停滞は後退、安楽は下り坂、探求や挑戦がなくなったら辞め時と考えております。

決断するのはホラウ様です。

どちらの道も後戻りは御座いません。

私なら、自分が死に物狂いになれる道を選びます。

何かお力になりましたら幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派です。 有髪に非僧非俗、 肉食妻帯(現在は独身ですが)...
このお坊さんを応援する

考え方次第(追記あり)

こんにちは。ご質問を拝見しました。
まず第一に、死ぬ気でやれば急成長はできます。間違いなく。だって誰でも死ぬくらいなら一生懸命やりますよね。私ならそうします。

それよりもお伝えしたいのは、「やらされる」考え方よりも「自ら率先して行う」考え方が大切であるという事です。

僧侶の世界も様々で、自ら僧侶という生き方を選ぶ者、親に言われて渋々僧侶となる者、葬儀会社に命令されて僧侶となる者などなど…。

大変失礼な言い方かもしれませんが、僧侶のふりした僧侶も多い現代です。
けれども私の知りうる限りの、信念を持って僧侶となられた方は、取り組む姿勢が違います。
同じ出来事であっても、そこから学ぶ量が多いので、自ずと他者よりもレベルアップするスピードが違うように思います。

考え方を変えて、自分から「この仕事をモノにするぞ!」っと思いながら、仕事の内容に目を向ければ、何がプラスに働き何がマイナスに働くのかを見極めていく必要がありますし、今以上に効率の良いやり方を模索していかなければならなくなるでしょう。そうこうしている内に、たった3週間でもレベルアップは充分できると思います。
嫌々やらされるとしか考えられないのなら、そのお仕事はお断りして、もっとやりがいのあるお仕事をなさった方が、あなたの成長になりますよ!
どちらにしても、考え方次第だと思います。仕事で必要な存在と思われることは有難い事です。熟慮なされた上で、ご判断くださいね✨

追記です。それだけ考えがまとまっているのなら、オーナーさんに正直にお伝えして、土下座する覚悟で謝ってしまえば楽になりますよ。人に指示された方が自分は100%実力が発揮できますってお伝えしてみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

みなさまこんにちは。 浄土真宗本願寺派の緇川(くろかわ)と申します。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても出来ないと判断したら断るのが、双方にとって一番だとは思うのですが『一度断る⇒受ける』という
流れになってしまっていて再度断るとなると『やらないで解るわけが無い!』と言われ鬼のような怒りがこちらに向くのは目に見えており言い出しづらい状況です…自分の中では『やはり出来ない』と結論づけてしまっているのに断る方法が見つからないと悩んでいるのが現状かもしれません。これはもう性格の問題が根本なのかな?と思えてしまいます。

>私は、性格的にやったことのないことを、出来ます。と言ったあとに何とかしているタイプかも知れません。
これが私からすると羨ましいです。何とか出来ると言う点が特に…。釋慧心様は『やったことのないこと、自分には難しいかなと思うことを敢えて取り入れて、毎回初体験を作っております。 』『自分が死に物狂いになれる道を選ぶ』と仰られているので、おそらく釋慧心様はオーナーに近いタイプの方なのだろうと感じました。

緇川 浄様、回答ありがとうございます。
『「やらされる」考え方よりも「自ら率先して行う」考え方が大切であるという事です。』
考えてみますと子供の頃はこういった考えも持っていました。ですが、それが成功した経験や記憶がまるで無く、むしろ先走って失敗した経験や記憶しか無い為に「自ら率先して行う」という考え方が消滅してしまったように思います。自ら率先して行った事に対しての成功体験が皆無なので行動できないのかなと…。学生時代より「やらされる」と言いますか、指示を受けたことを淡々とこなして行く方が遙かに多かった気がいたします。いただいた話にしても、自分の中では『誰か上に居て指示を受けてなら、まだしも自分一人でというのはやはり出来ない』と結論づけてしまっているのに断る方法が見つからないと悩んでいるのが現状かもしれません。これはもう性格の問題が根本なのかな?と思えてしまいます。

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

やる気がどんどん低下します

現在、夫婦で二人暮らしです。 主人は普通に会社員で、私は強迫性障害でほとんど外出はしません。 以前は自慢できるくらい家事をこなしていたのですが、精神疾患でいろいろとこだわるようになってしまいどんどんいろんなことができなくなりました。 長いことこの病と闘っているのですが、コロナ禍になり更に輪をかけ始めは通えていた心療内科にも今は通えなくなりました。 それでもクリニックの先生に教えていただいたことを思い出したり、いろんな本を読んで良さそうなことを試しなんとかまた外出できるよう毎日小さなことを繰り返しています。 でも小さ過ぎて主人には理解できず『いつまで病気やってるの?』と鼻で笑われます。 主人は病気のこと《知っているけど理解はしません》 やる気が低下して病気回復に困るのでクリニックの院長先生を交え一度三人で話したのですが院長先生はどっちつかずで『同居人の健康が1番。ご主人が変われないならあなたはどうするか自分で考えて。もう次の人が待ってるから』と追い払われました。 落胆して他のクリニックも検索してみたのですが、口コミの悪いところばかりで、このクリニックが金銭面やカウンセリングの先生など院長先生以外は良さそうです。 でもカウンセリングでは三人で話すことができないので主人との仲はどんどん悪くなる一方です。 現在、自力で少しはこだわりを減らし主人への負担もわずかですが軽くしたつもりですが、主人にとっては『当然!』と冷ややかな感じで相変わらず気に入らないと暴言★暴力を振います。 俺様の態度と、『お前かなりおかしいから考え方変えろ!』と全てのことを病気と結びつけること。 前々からでしたが『夫婦なのに他人扱い』がより輪がかかった感じで寂しいです。 頭がおかしくなるくらい何度も気持ちを伝えているのですが伝わりません。 離婚するにもこんな状態で一人でやっていく自信もありませんし、私には寄り添える肉親がいません。 どんどんどんどんやる気は低下して毎日起きたくありません。 強迫性で不潔が嫌なので朝トイレに立ち、その流れで洗濯や部屋の中のある程度の片付けをする毎日です。 でもトイレに行かなくていいならもう布団から出たくありません。これからの未来もうわからなくなりました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不採用続きでやる気出ない

初めてここで相談をする者です。 タイトルの通り、転職活動を始めてもうすぐ5ヶ月ですが全く内定貰えなくてつらいです。自閉症持ちであるため、障がい者雇用枠で求人を探しています。 現在就労移行に通っていますが、もう何社受けたかわかりません。 ずっと休み無しで4ヶ月転職活動していたら、休日も気持ちが休まらなくて。 先月大本命の会社の面接を受けましたが、不採用でした。人事からの評価は良かったのに、店舗側と私の障害特性がマッチしていないとのこと。(新人が多く、手が回らず質問しづらそうな環境・体調不良の時に休める場所を提供できないのが理由) 私に非はないとのことですが、結局私のせいじゃないですか。 それがきっかけでプツンと糸が切れて、主治医から1週間ドクターストップがかかって休んでいました。最近になって就労移行に復帰して無遅刻・無欠席の状態が続いていて気持ちも落ち着いてきたので前向きな気持ちが戻ってきていました。 ですが、私より後に退職した友人3人の内、最後の一人がついに就職してしまった。私より後に退職したのに、全員もう働いている。私は1社も内定貰えていないのが悔しくて、悲しくてたまらないです。 就労移行はバイト禁止だから好きなことは出来ないし、金銭面もとにかくきついです。親にいつも「内定すら貰えなくてごめんね」と謝り、ずっと落ち込んでいる日々です。親は「焦らなくていいからね」 と言ってくれていますが… 私は内定1つも貰えてないし、私は社会から必要とされていないなと思っています。死ぬしかないじゃないですか。 もう疲れました。朝起きるのも毎日きつくて、今まで好きだった物に興味湧かないし、やる気も出ません。お金がないから遊びにも行けません。 こんなんじゃ頑張りが足りない、甘えていると思うのでもっと追い込むしかないですよね。 愚痴りすぎてすみません。お坊さんから何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ