お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義理の両親がこわいんです

おはようございます。

夫の転勤で、義理の両親の側に住むことが決まりました。

近くに住むことを想像するだけで、不安、心配ばかり頭をよぎってしまい、こわくなり胸が苦しく、手も震えてきます。

そんなに不安になる原因は、今までに何度かひどく叱責された経験があるからです。

例えば、転勤の引越しの際に、最寄りの駅まで送迎して頂いた際に、お父さんにお礼をいいました。
自宅に着いてから、夫から無事着いた連絡をした時に私からも再度お礼の一言が無かったからと、非常識だ親をバカにしていると言われ、結局 実家にまで再度帰り謝りに行きました。しかし、常識がない、普通じゃないと、人格否定をされます。
謝っても、何度も何度も同じ話が続きます。

両親は、無年金、預金も少なく。月に10万円の仕送りをして扶養に入っています。他にも、家電などもほしいと言ってきます。旅行もいいところに行きたいそうです。
金銭的な面で、同居したいのかもしれません。

気持ちも、金銭的にも体力的にもしんどいです。
不安ばかりつのります。

義理の両親とのかかわり
○月に一度は、数日分の作り置きおかずを持って帰っています。
○週に二回の電話を結婚して12年続けています。
内容は、体の調子、困っていないかや、孫や夫の近況報告。
○夫からは、週末に電話してます。
○年に二回は泊まりで帰り、普段できないところを掃除してます。

両親が高齢なのもあり、色々やってさしあげたいですが、何が正解かわかりません。夫も両親には手を焼いていますが、やはり親ですし、見捨てられないから、と言っています。

私は、子供の学校の役員や、町内会の事も大変だけど嫌がらずに頑張ってみよう!と割と前向きな性格だと思います。

でも、叱責されるのがこわくて、
毎日、色々考えてしまい苦しいです。

家族親族
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年7月1日 8:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

頭は下げて、心でスルーしてください。

モンブランさん、こんにちは。

義両親のお付き合いで悩んでいるのですね。お疲れ様です。

でも義両親は大切でもあくまでも他人。心が通い合うことはないのです。現実的な対応の決定は夫に任せて、あなたは大人としてのお付き合いをして、心では「アッカンベー」でもしてスルーしてください。そのぐらいの心の余裕が必要です。一つ一つの言葉に悩む必要はありません。文面を見る限りあなたの対応は十分です。十分というよりやり過ぎです。過度の対応は逆に相手に甘えをもたらしてしまいます。それも付き合いの間が間違っているといえるでしょう。一度してしまうと向こうは当然と思ってしまうからです。今回今までのお付き合いをリセットして、あらたな距離感を作るチャンスでもあります。親ができることはなるべくしないようにしましょう。

無理せずに、着かず離れずのお付き合いをしてください。いつでもご相談を。合掌

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

環境の変化をプラスに考えて、
新しい関係性を築いていきたいと思います。

付かず離れずのお付き合いを心掛けます。

ありがとうございました。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ