お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ずばり、夫婦とはなんでしょうか?

ここ一年以上、ずっと考えています。私はお互いに支えあい、一番信頼できる関係が夫婦だと
思ってましたが、これはキレイ事ですか?

私の以前の質問を見て頂いたら分かるかと思いますが、あれから表面は平穏に暮らしています
。でも、心の中はザワザワしており、夫婦ってなんだろうなぁ~と、ふとよく考えるようになりました。
教えてください。

有り難し 45
回答 3

質問投稿日: 2016年7月4日 6:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

恋愛は本能でするもの。夫婦愛は理性で築くもの。

ももさん、こんにちは。

いろいろと大変だと思いますが。
テレビでおしどり老夫婦のインタビューなどで、歳とっても仲良しで幸せですねー?と質問すると、対外は、妻が、昔は随分苦労しました、という答えが帰ってきて、夫は横で照れ笑いしているパターンが大変多いです(笑)。結婚してから歳を取るまで、喧嘩もせず恋愛のようにズーッとラブラブなのは、余程の夫婦だと思います。

約20年の別々の人生を歩んできた二人が一緒に住むのですから、合わなくて当然。以前、結婚をテーマにした漫画で「結婚前の10年間にたくさん恋愛をしてきたのに、その後の50年間を一人の人だけを愛するなんてできるわけない」という格言(?)に、少し納得もしたものです(笑)。

だから、本来、別れても当然な男女の恋仲を、死ぬまで続けた夫婦は本当に立派だと思います。その添い遂げた喜びを先の老人夫婦のように体験できるのは、その不仲の苦しみを乗り越えたカップルのみが得られる幸せなのでしょう。

今は、必ず夫婦が最後まで一緒にいるかどうか選択できる時代になりましたが、どんなに離婚再婚しても、原因が自分であれば幸せにはなれないでしょう。相手の良い悪いは関係なく、一人の人間として魅力ある人格を作り上げていくことが大切です。

合掌

2年11ヶ月前

一番の人生修行の相手!

夫婦関係は年代によって変遷してくように思います。
諸行無常と言われるように、やはり気持ちも関係も移り変わるのです。

新婚は恋愛感が多かったと思いますが
子供ができ、数年経つと、子育てや家庭を育て築きあげていく同士みたいなものになるのかもしれません。
そうなると、恋愛感情よりも、
尊敬や信頼に重きが置かれていくのだろうと思います。

まだ私も40代前半ですので半々という感じですが、
家庭や仕事を通して尊敬される存在になること、また相手も尊敬尊重することが、夫婦というあり方を維持させていくものだと思います。

テレビのインタビューを見ていると、
60代70代の夫婦に秘訣を聞くと、
「無い!」と答える方、
「お互い我慢!」と答える方、
いろいろです。綺麗事ばかりではなさそうだとうのが感想です。

信頼することは大事ですが、信頼は裏切られるということもある
ということも前提としておいてください。
それでも、この人と一緒にいた方が、幸せなのか、天秤にかけて、気持ちの面、経済的な面、夫婦の機微に関わる損得感情で、
一緒にいるか、別れるか、判断されているのだと思います。

この相手を選んだのも【わたし】です。
ならば、その関係の中で、感じること、学ぶことあるんですよね。それが人生の修行です。
自分に課せられた課題を解かないで、逃げるように先送りしても、また同じ課題が相手を変えて降りかかってきます。

その心のザワザワをいかに自分なりに解決していくかが課題です。
問題課題の無い人はいません。
夫婦の、子供の、親の、仕事の、健康上の、お金の…等々、問題課題が人にはあるのです。
信頼し裏切られ…どう乗り越えていくか
それが、人生学校という修行の場です。

お互い顔晴りましょう(^-^)/

2年11ヶ月前

同居義務、協力義務、扶助義務、貞操義務

もも様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ズバリ夫婦とは・・

そうですね・・一番分かりやすいのは、やはり法律の規定になりますかね。。

民法・第752条「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。」

同居義務、協力義務、扶助義務と、もう一つは条文にはありませんが基本となる貞操義務です。

お互いに、この四つの義務を果たしつつ、もちろん、人間ですから、多少の義務違反はあるかもしれません。もし、あったとしても、しかるべく懺悔、反省、謝罪、償いがあれば、お互いに許し合い、そして、できれば仲睦まじくに最期まで添い遂げられるようにありたいものでございます。

川口英俊 合掌

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆様、どのご解答も本当にありがとうございます。夫婦ってなんだろう?って誰にも相談できずに自問自答でした。
夫婦愛は理性で築く…人生学校という修行の場…四つの義務…どれも妙に納得しました。

ご回答を読ませて頂き、ここが私の修行の場と思い、少しでも魅力ある人間になれるよう顔晴ろうという気持ちになりました。

皆様、お忙しい中、あたたかなご解答ありがとうございました。

「結婚に不安」問答一覧

「結婚に不安」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ