就職について
私は、精神障害を持っていて自分には
どんな仕事が合っているのか分かりません。就労支援に通っていますが、あまり相談が出来ずにいます。焦りだけが出てきて辛いです。
迷い、不安
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いろいとろ探すしかないのかもしれません
サクラさん
こんにちは
拝読させていただきました。
精神障害をお持ちで、就職について焦っておられ、大変辛い状況と、お察しします。
いま、コロナ禍のあおりもあり、職を探すこと自体も簡単ではないでしょうし、自分に合った仕事となるとさらに難しいのかもしれません。
日本は、精神障害者に対する雇用や就労等、まだまだ体制が不十分だとは思いますが、徐々に整理されつつある状況もあると思います。
ただ、はじめから自分に合った仕事を探すよりも、就労支援に通われながら、理解がある職場(仕事)、上司、環境を探し、そこで就労されてみて、自分に合っているかどうかを探されていくのが良い気がします。昔よりも、転職やフリーランスなど、固定的な就業は緩みつつあると思いますので、まずは、少しでも理解がある良さそうな職場(仕事)に関する情報を本、雑誌、インターネット、就労支援先等で収集されるのが良い気がします。
応援しています。
一つの参考となれば幸いです。
良い環境に居られると思います
サクラさん、就労について不安を感じておられるのですね。一つ思うところがありますので、お話させてください。
どんな仕事のどんな職場が自分に合っているのか、まず身近な方にご相談されるのが良いです。今通っておられる就労支援のスタッフさんに相談できずにおられるようですが、ぜひ相談されることをお勧めします。なぜならサクラさんの特性をある程度知っておられ、そして就労先の情報もある程度わかっている方に相談するのが良い選択肢だからです。私は福祉の事務所を経営しておりますが、職員の紹介で就労につながった方の方が定着率が高いです。それは、紹介した職員さんが求職希望の方と職場の両方を知っていて、これなら大丈夫とそこでマッチングがすでに完了しているからです。
幸いにもサクラさんは就労支援に通われており、良い環境に身を置かれていると思いますので、勇気をもってスタッフの方にご相談ください。状況は良い方向へ進展すると思います。