hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

"汚い"と言われる職業について

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

こんばんは!

今回は仏教の質問ではないのですが、某有名Q&Aサイトでは看護師に対する攻撃的な回答が来る恐れがあるので、回答者様の身元がきちんとしていらっしゃるここなら安心してお訊きできると思いました。お坊様から仏教的にみたお話をお伺いできれば幸いです。

質問は、“患者さんの下の世話をするようなお仕事は汚いとか身分が低いと言われていますが、卑下されるようなことなのでしょうか”です。

これは昔の看護婦の歴史からきているようですが、看護師は中卒で住み込みで働くような女の子がなった職業だとか、お嬢様ならやらないというコメントを某サイトで拝読しました。お嬢様も排泄はするし、一生汚い物に関わらずに生きて行くのは無理だと思うのですけどね。皆人間ですし。
ちなみに私は看護師ではなく、患者さんの体には触らない分野を専門に勉強しています。ですが、以前に病院で患者さんの体を拭いたり洗ったりしたこともあり、嫌どころか楽しかったんですよ。よーし、きれいにするぞ♪みたいな気分でやっていました。
歳を取った後肉体労働で体を壊すのは嫌だという理由で専門を変えたので、そういった仕事を避けたと言えば私も避けたのですが....でもバカにしていません。

別に人が嫌がる仕事をすれば報われるとか思っているわけではないのですが、専門的な勉強をして資格を取ってなる職業でしかも人の役に立っているのに卑しい仕事だと言われているのを見て、どうも納得できなくて。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

白衣の天使 様々

"患者さんの下の世話をするようなお仕事は汚いとか身分が低い"
"看護師は中卒で住み込みで働くような女の子がなった職業"
"お嬢様ならやらない"

なんじゃそりゃー
きっと「坊主丸儲け」以来の大嘘だね(笑)

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

極めて穢きも溜まりなければきたなきもなのはあらじ。

ご質問拝読しました。
いつの時代のお話でしょうか?
看護師さんは非常に、
社会的ステータスの高い
職業だと思いますよ。

愚僧は骨接ぎもしているのですが、
国家試験に受かって、
インターンをやっても、
病院では、
看護師さんの方が上位です。

眼科DRで開業している 
知り合いがいますが、
看護師さんへの気の使い方は、
相当なものです。
痛々しい感じです(笑)

ただそんな院内の
ステータスなんて、
全く意味がないように思います。
人の価値は職業できまるのでは、
ありませんよ。
人は皆平等であり対等です。
大人であろうと、
子どもであろうと、

その人の生き様が、
敬意を表するに値するか、
どうかてまはないですか。

権威主義で
煮ても焼いても喰えない、
その道の権威のDRより、
いつも明るい笑顔で、
排泄処理をする、
介護助手のおばさまの、
方が遥かに立派だと、
思います。
患者様に愛とパワーを
与えています。

排泄物は流して、
洗えば綺麗になりますよ。
こころの歪みや曇りは、
なかなか綺麗になりません。

愚僧は修行の一環、
習慣として、
トイレ掃除をしています。
自宅やお寺ですね。
素手を入れて、
手のひらで洗います。
ツルツルになるまで。
最初はとても抵抗がありましたが、
慣れてしまうと、
ツルツルに輝くトイレは、
自己満足かもしれませんが、
達成感があります。

草むしりもしかり、
手袋をしてやっていました。
動物の糞がおちていたり(笑)
職業柄、
触診したり、
機能訓練をするので、
手は怪我ができません。
商売道具ですからね。

しかし最近は素手で、
草を抜いたり、
塵を集めたり、
手に年輪が刻まれつつあります。

汚れたり、荒れたら綺麗にする。
まさに清浄ですよ。
尊い仕事です。

お掃除の方々、
ありがとうございます。
御苦労さま。
周りの皆さんのお陰で、
生かされているんです。

標記は、
一切成就の大祓
と申します。

どうぞご健勝にお過ごし
くださいませ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

「汚い」「きれい」は主観的

キウイさん。看護職についてネガティブな発言が散見されモヤモヤされているのですね。思うところがありましたので、お話させていただきます。
職業についての貴賤感覚は極めて主観的なものであってあてにならないと思います。また、そのあてにならないものにこだわり、時間と精力を費やすこと自体無意味に近いことだと思います。自分が尊いと思えば尊いし、卑しいと思えば卑しい。それだけです。例えば趣味に当てはめて考えてみましょう。自分が楽しいと思っている趣味について「それは楽しくない」と否定されても、「いや、楽しいんだからしょうがない」ですよね。ですから、キウイさんもそんな意見はスルーしていいと思いますよ。
それよりも、私がとても刺さったのは、キウイさんが過去に患者さんの清拭について嫌どころか楽しかったと感じられた体験です。そのような感動が多くの人に伝わるようにほんの少しでも意識して行動出来たら素晴らしいことだなと思いました。

{{count}}
有り難し
おきもち

#浄土真宗本願寺派寺院住職#社会福祉法人理事長#島根県
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

看護師に対して異常に固執して貶めていた人達は、もしかしたら自分自身の中に隠している劣等感を持っていて相手を下げることで自分を保っていたか、幼少期から看護師=女中みたいな価値観を大人に刷り込まれていたのかもしれません。いくつかの例を観察してみたところ、とにかく看護師を攻撃する為に同じ目的で違う内容(話)にして手を変え品を変え言っていたので、とりつかれていたようです。
それぞれの職業に対する社会的なイメージというのはある程度仕方がないのでしょうけれども、ひどいなと思いました。でもその人達にとっては血液や排泄物に触るような医療系の肉体労働は卑しい職業なのでしょうね....そういう人達もいたということでそっとしておきます。
私は自分の体を1番大事にしたくて将来オンライン診療も可能な分野に進路を変えた経緯があり、その分きつい分野で頑張っている人達に感謝していたから、看護師をバカにしているのを見て自分のことでなくても"何言ってるの!"と強く思ってしまったのだと思います。

P.S
"坊主丸儲け"は有名な言葉のようですが、固定観念は持ちたくありませんね。ここのサイトでも地道に誠実に回答している方達がたくさんいらっしゃいますし。(*^-^*)
今は勤務医を働き蟻呼ばわりする人達(自分達は自由に稼げるらしい)もいるので、本当に色々な人達がいて価値観も人それぞれなのですね。

「仕事の悩み・不安」問答一覧

仕事の件

今年で今の配属先が4年目になりますが、 少しずつ他の派遣会社で違う異動先を探していますが、中々すぐには決まらない状態です。 来月以降に職場見学に行く予定があるのですが、その会社は今住んでいる場所からは まぁまぁ遠く私としては田舎の実家には帰りたくない気持ちがあります。 来月上旬以降に今の配属先の担当者には色々相談するつもりですが、仕事内容も色々改善されているとは思えないですし、 私だけ大変なのは嫌になりつつある状態です。 評価面談があまり感じ良い物ではなく、 私も自分だけが頑張っているのが馬鹿らしいとも思っています。 自分の趣味を練習する気力もなくなっている状態です。 もし来月行く配属先に縁があれば 仕事を頑張りつつ、今の住んでいる所から 遠くても通うしかないかなとも思っているのですが。(田舎だととにかく通える企業も全然なく、中学生時代にひどいいじめを受け、大学への通学が遠く喘息になり、良い思い出が実家にはないので、正直言って帰りたくたい気持ちも強いです。 また、喘息持ちなので会社はやはり都内が多いですし、なるべく通勤が遠くない所の方が良いので。) どっちにしろ、五年目でも他の在籍期間長い人も今の配属先を退職している人しかいない以上 私も異動は避けられないと思います。 段々気分が暗くなりつつあるのですが、 どう考えたら気持ちが楽になりますでしょうか。 母には「そんな暗い顔しないでどんなに良い会社があるかわからないじゃないか」と言われたんですけど。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人付き合いに悩んでいます

転職して、半年が経ちました 仕事は少しずつできるようになってきましたが、まだまだミスが多くて そんな自分に嫌気がさしています 人との関わり方もなかなかうまくいかず、人見知りなところがあるので、なかなか雑談にも入っていけません。話しかけられたら、話す感じでなかなか自分から話すことが苦手です。勇気を出して話ても緊張してしまってなかなか会話が続きません。本当に損な性格です。 仕事も、タイプ的にじっくり考えてやりたいタイプなので、何か聞かれたときにパッと答えることができなく、その上テンパってしまって余計頭が真っ白になってしまうのことがあります。事務職ですが、この仕事内容がむいてないのかなと思ったりもしています。 失敗したあとに、事務所の女性2人が話していて、何の話かはわかりませんが、言葉のワードに「失敗」と聞こえてきたので私が入ってきたことが失敗だったのではないだろうかとか、わたしはできないやつとレッテルを貼られてるような気がします。 そう思うと、そのことで頭がいっぱいになったり、聞きたいことが聞きづらくなったり、雑談しようにもできなくなって萎縮してしまいます。本当に、こんな性格嫌だと。 今は辞めてしまいたい気持ちが大きく、でも辞める勇気ももてないし生活の事も考えると簡単には辞められないと思います。 事務所の方は普通に接してくれますが、内心どう思っているのかすごく気になりますし、わたしはどう評価されているのかも気になります。 いい方向に進んでいきたいのですが、私はこの先どうしていったらもっと仕事も人間関係もやりやすくなるのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

転職 新しい会社が不安

以前転職のことで相談させていただきました。 また転職について悩みができてしまい、相談させてください。 転職活動に苦戦していたんですが、何とか採用していただける企業が見つかりました。 ただ、今までいた会社と業界もまったく違い、規模も大きく、全国展開をしているような会社です。配属先も忙しい部署のようで求められるレベルも高いようです。 なので私のスキルや経験では、入社しても、ついていけないのではないかと不安に感じてしまい、入社を迷っています。 今回たまたま面接を通っただけで、自分が過大評価されてしまったのではと感じています。 また中途採用だし即戦力にならなきゃいけない、使えない奴と思われたらどうしようなど、いろいろ考えてしまい勝手にプレッシャーも感じてます。 転職活動がうまくいかなった時期に比べれば、贅沢な悩みだとは思うのですが、 どうしようかと悩んでしまい、特に寝る前になると頭の中でグルグルと考え込んでしまいます。 入社して頑張るか、もっと自分の身の丈にあった職場を再度探すか、悩んでます。 お忙しいところ恐縮なのですが、アドバイスや助言をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

転職する決断が合っていたか迷っています

現在の職場を3月までで退職することにしたのですが、辞めてよかったのか後悔しています。 去年の8月から不安障害で休職をしていて、原因は流産と流産後に復帰した時に上司や先輩、パートさんなどから冷たくされたこと(人間関係)です。 周りの職員やパートさんからは、流産手術のため、休んでいた分の仕事を引き継ぎなく渡されたり、無視されたり、次の妊娠のことや不安障害のことなど聞かれたくないことまで踏み込んで聞いてきました。 その時はまだ心の傷が癒えていない中だったので、傷つきながら仕事をこなそうとしていたのですが、それが原因でイライラや不安感がひどくなりました。挙げ句、上司には私が専門職であるため、異動ができないから人間関係が変わらないから転職したらと言われたことがきっかけで、休職してしまいました。 それから、そう言われたことなどが悔しくて、転職活動を始めてて新しい職場を見つけました。現在妊娠しているのですが、それも新しい職場には伝え、育休や産休は取らせてもらえるとのことでした。 しかし、不安障害や妊娠でも気持ちが不安定になりやすい中で、転職するのはどうだったんだろうかと考えてしまいます。休んだ時は悔しいや腹立たしい気持ちが大きかったですが、今考えれば自分で改善できるところがあったのかなと考えてしまいます。 4月からの新しい職場での人間関係などで自信が持てません。 今の職場には、退職届を出してしまいましたが、ダメ元で戻してもらえないか交渉した方がいいでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

転職活動でとても悩んでいます。

仕事選びでとても悩んでいて毎日辛いです。 私は現在32歳でスーパーで夜勤のアルバイトをしています。 まず私の経歴からお話したいと思います。 私は大学卒業後5年間トラックドライバーをして その後30歳目前にしてスーツを着る仕事に憧れて営業職になりました。 しかし私は人の話を聞いて理解し記憶するというのがとても苦手なことがわかり 営業職では仕事がまともにできず10ヶ月で辞めてしまいました。 過去に発達障害の診断を受けています。 その後スーパーのアルバイトをしながら転職活動を行っています。 ITエンジニアや配車業務、運行管理の仕事の仕事の内定を頂いたこともあるのですがやはり私の適正に合わないのではないかと考え辞退しています。 現在はドライバー以外で自分にできる仕事はないかと思い製造、マシンエンジニア、点検スタッフ、整備などの仕事を中心に応募しています。 最近は毎日のように面接がありとても辛いです。 なぜ辛いのかというとまたドライバーになろうか新しい職種にチャレンジしようか葛藤しているからです。 ドライバーは5年続いたこともあり向いてると感じました。 向いていると感じた理由:運転が好き(目的地がなくても運転していたいくらい)、一人でいるのが好き、細かい作業がないのでおっちょこちょいの私でもできた、体を動かすのが好き しかしせっかく奨学金を借りてまで大学を出たのにドライバーかという気持ちもあり、他にも自分ができる仕事はあるのではという気持ちもあります。 しかしどの仕事も人とのコミュニケーションが必要なので応募している段階で自分には無理だと思ってしまいます。正直特にこれがやりたいという仕事があるわけではありません。自分にできる仕事であればなんでいいという気持ちもあります。 ドライバーになる決意をできないのはどうしても世間体が良くないからです。 もし世間体を気にしないのであればドライバーになる決意をしていると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。目的がはっきりしない転職活動は不安です。 毎日葛藤しています。このアルバイトの生活から抜け出したいです。 友達からはドライバーは何歳からでもなれるから他の仕事をチャレンジしたら?と言われています。私もそう思います。しかし新しい職種にチャレンジする気力もないし自信もないです。 ドライバーの方これを見て気を悪くされたらすいません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仕事のプレッシャーに押し潰されそう

今の職場に転職して1年になりますが、なかなか上手く仕事が出来ません。 入職した頃よりは確実に成長しているし、出来る仕事も増えている自覚はあるのですが、いまだに知らないことや分からないこともあり、先輩から何か指導があるたびに 「まだこんなミスをしてしまうのか」 と、落ち込んでしまいます。 先輩はさっぱりとした方で、その都度丁寧に教えてくださるし、特に嫌味を言われたり、辛く当たられることなどないのですが、その分余計に申し訳なく思い、落ち込んでしまいます。 性格的にのんびりしているので、バタバタ忙しい職場に戸惑うこともあります。 今の職場は自分には合っていないように思いますが、同僚や先輩方は良い人が多く、仕事の内容もやりがいがあるので、退職はしたくないです。 最近は、失敗を恐れるあまり萎縮してしまい、出来ていたことも出来なくなってしまったり、コミュニケーションエラーで周りに迷惑をかけることもあり、余計に落ち込んでしまいます。 明日の仕事のことをつい考えてしまい、眠れなくなることもあります。 もっとのびのびと、自信を持って仕事をするには、どういう心構えが必要でしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

病気を理由に

今の仕事をしていて病気を理由に休んでいる事が理解されていない事がツラいです 面接時には病院に行くので休む時が多くなるような事を伝えたのですがうまく管理者に伝わらなかったようです。シフト制の仕事なので希望休が3日だけですが 私は足らないので多めに入れてしまっていました。今月までは許されたというか シフトを作ってしまったから仕方ないと言われ来月から予約票を見せて欲しいと 言われました。疑いたくないけど疑っている人もいると思うとシフト作成者に言われました。要するに本当に病院に行っているのかという事です。確かに希望休を超えている中に知人と会ったりすることもあります。でも、病気になりたくてなった分けじゃないのです。病院ばかりの休みじゃ息を抜くことが出来ません。 心療内科医に話しを聞いてもらったら予約票を見せればいいじゃないと。そんな言葉をかけられました。プライバシー侵害じゃないよとも。もう、何も言いたくなくなりました。介護施設で重要な移乗介助をしなくて良いことになっているんでしょとかシフト作成者に言われました。やっていましたが介助者を尻もちつかせてからやらなくて良くなりました。そうなったことは言いませんでした。 病気を理由にしたくないですがやはり心臓病を持っている人が働く場所じゃないと言われた感じがしました。病気になんかなりたくなかった。そうすれば通院もない。また他の人は自分の休みに合わせて病院に行っているとも。私は専門の病院でしか適応が難しいので休みに合わせていくことは出来ません。前もって予約を取らないといけないのでそれも伝えました。今まで信用されていなかったのだと思うと悔しいです。今まで言わず今ごろになって言って来る上司の考えが分かりません。病院に行かなきゃ良いのですか?病気のなる人とならない人。どうしているのですか?生かされている意味が分かりません。誰からも必要とされず 愚痴ばかりを話しています。私は何だか気疲れしてしまいました。弱虫です 苦しまずに死にたいです

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ