たまたま
職場で人事異動があり……慣れてない環境で一週間経ちました。
一週間経ってたら疲れが出てしまったようで風邪をこじらせてしまいました。
たまたま横になっていた時上司のFacebookの書き込みがありました。
上司は休みでしたが……自分が体調不良になってしまい代わりに仕事に出てくれる予定でした。書き込みには、「明日休みだったのに仕事……やけ酒笑」と書いてありました。
なんか凄い複雑になりました。
自分は風邪を引きたくて引いてる訳では無いのに……。いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の生き方を鮮明にする
拝見しました。
貴方からすれば、「穴をあけて申し訳ない」という気持ちから色々と考えてしまうのでしょうが、文面通りに受け取って、それ以上の内容をあれこれ詮索しないことです。
「しっかりな!」と、ハッパをかけられている程度に受け止めましょう。
体調のことですから致し方ありませんが、人(部署)によっては「健康管理が出来ていない」と評価されることもあります。
SNSのコメントは一旦置いておいて、上司の方にもその日予定があったかもしれませんね。病欠の穴埋めで出社して頂いている訳です。
そこは、素直に「感謝」と「お礼の言葉」を、誠実に伝えましょうね。
「言い方が厳しい女性社員」の件もそうですが、相手の言動や態度が一番の問題ではないのです。貴方の心構えをしっかり持つということです。
更に言えば、自分の生き方を鮮明にするということだと、私は思っています。自分の生き方がしっかり決まっている人は、他者をも思い遣れる。
それが、「成熟した大人」なのではないでしょうか。
愚痴は愚痴です。
上司の方も人間です。
貴方が同じ立場だったら、同じように愚痴ってしまう事だってありますよ。
上司は部下の管理に責任がありますので逃げられない。その負担からの愚痴でしょうから、あなたには関係の無い事ですよ。
「やけ酒(笑)」とあるように、上司の方もつまらない愚痴だ、と吐き捨てているのですから、数馬さんの心のモヤモヤも「単なる愚痴」として、吐き捨ててしまえば良いのです。
何をしても愚痴ばかりの私も、日々仏様のお心を通して反省させてもらっています。でも、愚痴ることも大切です。愚痴を吐いて明日への活力に変えて、頑張りましょうね!
まずは、しっかり身体を調えて、仕事を変わってもらった上司にお礼を言いましょう。悪気は無くても病気によって迷惑をかけてしまったのは事実ですから。
「お互い様」の気持ちを忘れずに!