自分の将来について
まず何で悩んでいるかというと、私は今法関係の勉強をする大学に通っているのですが最近そちらの勉強とは全く関係のないイラスト関係の仕事をしてみたいと思い始め、大学を変えるか悩んでいます。
経緯を話します。
私は大学に入るまで特にやりたいこともなく、公務員に有利だとか、安定的な職に就ける、などの理由からとりあえずは潰しが効きやすい法学関係の大学に入りました。
ですが現在二年生になり、将来のことを以前より真剣に考えるようになり、色々あってイラストを描くというのに興味を持ち始めました。
そこでイラスト関係の学校に通いたいと思ったのですが、現在通っている学校はどうするんだ?という問題に直面します。
私立大学のため入学金はもちろんお金の面では親に多大な負担を強いて大学に入っています。
下にも兄弟が二人いますし、家の事情で親は私たちが死んでも遺産をあまり残せないから学歴で遺産を残すという形になっています。
おまけに親戚を含め、期待も大きくかけられています。
イラスト関係の職に就きたい反面、その期待にも答えてあげたいという気持ちがあるわけで中々大学をやめるという踏ん切りはつきません。
それにイラスト関係の仕事は決して安定的な収入を得られるわけではないことも含め、切り出すのは気恥ずかしさもあります。
自分の人生なんだから好きなことしなさい、と大学に入ったときに言ってくれるような自分のことなんてそっちのけでいろんなことを後押ししてくれるような親たちです。
そんな親の期待を無下にするようなことはしたくないです。ただ、このまま大学に通っていてもいまいちやる気が起きないのも事実です。
大学に入り、そこで夢を探すという目的も兼ねて入ったというのもありますが、百八十度違う道に進むというのは自分でも予想だにしてなかったことです
夢を諦めて期待に応えるべきなのか、迷惑承知の上で親に顔も見せられないような中途半端な状態で大学をやめて夢を叶えにいくべきなのか。
両立も考えましたが正直それはかなり困難です。それこそ全部中途半端に終わってしまいそうです。
家の長男なため期待を向けられるのは仕方ないし、嬉しくもありますが、正直それが重荷で、夢も胸を張れるようでないことも理解しています。
それでもやっぱりイラストの仕事をしたいです。
参考までにこの悩みに答えてくださると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自信を持って人生を一歩一歩進んで
拝読させて頂きました。大変悩みどころですね。ご両親様のお気持ちも考えると、そして今後の将来も考えると選択することは大変難しいですね。
あくまで私ごとですが私はお寺の修行は大学途中で行きました。大学はお寺とは関係ない分野で建築やデザインを学びました。そして卒業後父との約束で修業し僧侶の資格を取り、自分が望む仕事である建築事務所そして不動産会社へと仕事をしました。そして父が亡くなった為にお寺に戻り住職になりました。
だいぶ変遷を経ましたがそれで私はよかったと思っています。社会に出てサラリーマンとして大変な思いもして経験にもなりました。人の辛さや悲しみも味わいました。
それはやはり自分の人生ですからその時その時の選択や判断があります。その中で自分が主体的に何を志すかだと思います。
イラストの仕事も大変興味深い仕事ですね。同様に法律の仕事も実は大変興味深い仕事と思います。できるならば大学は卒業なさってそして自分の志す方向をじっくりと考えてみてくださいね。
或いは自分が気が付かなくとも何かに引き寄せられ導かれていくこともよくあることです。どうぞ焦らず後悔なさらずに己の人生を定めていってください。あなたは多くの方々に守られて生きています。どうぞ自信を持ってご自分の人生を一歩一歩進んでいってくださいね!
大切なのは「今の気持ちを忘れない」こと
コッツさん
初めまして
だてりゅうほうと申します
悩ましい時期ですね
私も同じように悩みました
大学は工学部
その後働きながら鍼灸の資格を取り
最終的にお坊さんです
28歳まで全く落ち着かない生活でした
そしてまさにコッツさんと同じような時期に
自分の進路を悩み続けていました
一向寺さまの回答への返信から
ひとまず大学は続ける
とおっしゃっているコッツさん
今の状況的に正しい選択かなと
思います^^
そんなコッツさんに
私から微力ながらアドバイスさせてください
・・・・・
コッツさんも
これから学生生活を続ける中で
周りとの付き合いと
世の中の常識
と言うものに巻き込まれるでしょう
今あなたの持っている
”熱い想い”も忘れてしまうかもしれません
私の周りに相談に来られる方の
ほとんどが
「自分のやりたいことが分からない」
と言われます
全て他人との折り合いの中で
物事を決めて大人になってしまったからです
それを踏まえてコッツさんに
覚えておいてもらいたいのは
「今の気持ちを忘れない」
ことです
今からの時代
仕事をひとつだけ!
と決めつける必要のない時代が
見え隠れしています
法律関連のお仕事に
全力で取り組みながら
プライベートでイラストのお仕事も受ける
そんなライフスタイルもありかもしれません
もしかすると
法律関連でご縁のある会社のロゴを
描いて欲しいと言われるかもしれません
イラストを学ぶにしても
今の学校を休んで行かなくても
通信講座などもあるかな??
絵を描くツールは筆と鉛筆ではなく
パソコンになるかもしれませんよね^^
コッツさんの可能性は無限大です
ただそれを忘れちゃう大人が世の中にわんさかいます
せっかく芽が出そうな可能性です
大事に大事に、枯れてしまわないように
コッツさんの中で育ててあげてください^^
本格的に仕事と向き合う前に
私のYouTubeにある
「他人の目線を気にしない幸せな考え方」を
暇があったら、覗いてみてください^^
http://bit.ly/1JXVj41
( ↑ ここからYouTubeに飛べます)
まだまだ希望に満ち溢れている時期です
ぜひ自分の中に眠っている可能性を
たくさん見つけてくださいね
心から応援しています^^
質問者からのお礼
解答ありがとうございます。
そうですね、自分でも冷静になって焦らず考えていこうと思います。
学校を止めずとも近くにイラスト関係の塾?予備校?のようなものもありますし、自分の中で学校を止めるのも納得がいかないことに気が付きました。
とりあえず、今の方針は大学をしっかり卒業しようと思います。
そのうえで先ほど言った塾や予備校のようなものに通うのも一つの手段だと思えたので。
そしてこの今の状況を一度親にも相談してみようと思います。
そこで夢が折れるようなら自分の気持ちはそれまでだったと踏ん切りも着きますし、もやもやして中途半端でいるのは少しだけ解消されると思います。
ご自身の経験を踏まえた解答を見て今主体的に思うことは何なのか、じっくり見定めていこうと思います。
本当にありがとうございました。