お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

やる気が出ずに悩んでいます。

こんにちは、お坊さん。早速質問なのですが、ずっとやる気が起きずに困っております。原因は去年の夏にとっていた悪徳NPOでのインターンです。当初私の身の回りで不幸があったため、私は職務経験として一度でいいから世の中のために貢献してみたい、恵まれない人達に愛を与えたい、と思っていました。そんな事で、ある日学校で知り合った人を通してインターンが決まりました。その人はそのNPO法人の活動目的を教えてくれました。「アフリカの内戦で傷ついた人を助け、子供に教育を受けさせ、彼らのために清潔な水を補給してあげられるように井戸を掘る」と。しかし、実際にインターンを始めると幾つもの疑問点が湧いて来ました。第一に、誰もアフリカには行かないこと。第二に、募金のお金の行き先をはっきりさせないこと。第三に、何を質問してもイエスキリストの話しかしないこと、などなど。私は自分で言うのもなんですが、そこそこの大学に行っています。しかし、インターンは高卒程度の仕事しか任されませんでした。ある日、募金活動をしていると、親切な通りすがりの女性と仲良くなりました。そして彼女とランチに行くと、「そこのNPO法人はビジネス目的でお金を集めているだけだから辞めた方がいい」とアドバイスを受けました。私も何となく腑に落ちない所があったので、上司に募金の行き先を尋ねると、「あなたはそんなことは知らなくていい。もし誰かに募金の使い道を聞かれたら、ホームページを見てくれ、と言え。」と言われました。しかしホームページにも募金の行き先は載っていませんでした。上司の仕事内容を聞くと、どうやら政治家などにインタビューをして、それをビデオに収め上映会を開いて募金を集めるのが彼らの仕事だったようです。そして必ず、イエスキリストの話で活動内容を誤魔化すのです。私は逃げるように辞めましたが、こんなことに携わってしまった屈辱と罪悪感で鬱を起こし、授業にもついていけず、人間関係がうまく行かなくなってしまいました。だいぶ良くなった今でも、まだ、就職活動をする力もありません。どうすれば、今の状況を打破出来るのか教えて頂きたいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2015年1月30日 1:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

力をなくさせてしまった 理由と向き合っていく

困ったさん

大変な体験をしましたね。
今の状況を打破したいとのことですが

ご自身に鬱をおこさせ
授業についていけず
人間関係が上手くいかせなくした

いわば力をなくさせてしまった
理由と向き合っていくことかと思います。

ご自身の見立てでは
“こんなことに携わってしまった屈辱と罪悪感”
ということですので

この団体に対して改善を促すはたらきかけをするか
本来の役割をあなた自身がなんらかの形で果たしていく
ことなのかと思います。

ただ、この出来事はただの
切っ掛けに過ぎず
別の理由を抱えているのかも知れません
そうであるならば
あなたが気になりながらも
目を背けていることに
向き合っていく必要があるかと思います。

追記

インターンに行った動機として
「人助けをすることで自分の価値を認めたかった」
そして、この状況に陥ったのは
「自分を評価してもらえなかった」
とおっしゃっていることから

あなたは存在への不安を
感じているのではないですか。
もしそうなら
あなたがすることは身近な人を
大切しようと頑張ることではなく。

本当の気持ちを伝え
受けとめてもらうことを
求めているのだと思います。

字数制限があるので何かありましたら
別途問いかけて下さい。

3年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

とても迅速にアドバイスをして下さってありがとうございます。もしかすると別の理由で苦しんでいたのかもしれません。今となってはインターンの動機も、人助けをすることで自分の価値を認めたかったからだという事に気付いて来ました。大学では理転したので、これまでものすごくがんばって来たのに自分を評価してもらえなかったことも引き金となったのだと思います。これからは身近な人を大切にして、小さな事から自分に出来ることを頑張ってみます。その上で生きることの意味や価値観を再確認して行きたいです。

再度アドバイスをありがとうございます。読んでいて涙が出ました。全くその通りだと思います。私は家族や身近な人にも感情表現をするのが苦手で、自分を押し殺してしまう癖があります。そして、本当の自分は誰かに必要とされるのだろうか?と不安に思うこともあります。まだまだ自分が、なぜ自分自身についての存在価値を疑ってしまうのか分からないので自分とじっくり向き合ってみようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ