hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一方的に別れを告げられ辛くて仕方ありません

回答数回答 4
有り難し有り難し 84

初めまして。
私には約7年付き合い同棲していた7歳年下の彼氏がいました。
お付き合いをしていた間には悪い事もたくさんあったのですが2人で乗り越え絆を深められていたと私は思っていました。

最近彼が転職をした際に職場の年下の女性にアプローチをかけられその人に惹かれ仕事と嘘をついては2人で隠れて会うようになりました。
途中で私が彼の違和感に気付き話し合った結果、好きでは無くなり別れたいし同棲を解消したいと急に言われました。
彼自身はタイミングをみてこの事を話そうとしていたし決意は変わらないと言ってます。
相手の女性も最初は彼女がいるなんて知らなかった様子ですが彼の違和感に詰め寄ったところ私の存在を打ち明け結果私が出て行く迄は私が居る事は仕方ないけど信じて待って彼についていくと話したみたいです。
私にとってはこんな事になり信じてた気持ちが裏切られた思いでとても苦しく辛いです。

今年彼と結婚の話も具体的にでていて、両親同士の顔合わせやら何やら彼とは互いの両親にそれぞれ話し合ったりしていた状態です。

元々彼には昔から少々浮気癖はあったのですがまさかこんな結果になるとは思いませんでした。
今はただただ悲しいし苦しいし悔しく、こんな感情嫌で仕方ないのですが妬みや憎しみの感情が頭によぎってしまいます。
因果応報という言葉がありますがそれすらも本当にあるのかな、なんて思ったりもしてしまいます。

仕事の都合で1ヶ月は共に暮らす事になりましたが彼は相手の女性宅に半同棲のような形で、たまに此方に帰ってくるのですがそうするとどちらも選べないと急に言ったり暫くすると相手の女性と将来をきちんと考えていると私に言ってみたり彼自身も相手の女性に決めたものの長年一緒にいた私に情があるのでわからなくなる時があると言います。

私としてはやり直せるならやり直したい気持ちでいっぱいです。
だけど私と別れ話をして直ぐ付き合った相手の女性との彼の付き合いの様子を見ていると彼に執着せず前を向いて気持ちを切り替えないといけないとも思っています。 

ですが結婚の話も出ていた矢先の幸せから絶望に落ちてしまったような感覚でマイナスな感情が出てきてしまい前を向いて歩こうとしても後ろ向きになってしまいます。
どうか前向きに歩いていけるようにアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そうだと思いたくなくてもそうなのです。

今、手元にわら人形と金づちの用意がありますので、彼の写真を送っていただければ清純な乙女心を踏みにじった裏切り野郎に私が天誅をコンコン食らわしましょう。('ω')
まず、その前に、あなた、ちゃんと認めましょう。
貴女は彼にとって今も都合のいい女です。
あなたにとっても彼は都合が良い男なりつつあります。(/・ω・)/そうなると、もはや、愛ではありません。
彼にとって、アナタへの愛情より自分の欲望と都合が上回ってしまっただけ。もう、結論出ているじゃないですか。あなたを守るべき愛より自分の欲望を優先させたのです。手を引くべきです。
オマケにあなたに怨まれないよう悪い人間に思われないよう上手に別れたいと接してきているサイテーエゴイストです。
「自分の欲と都合を満たすためだけに生きている人間を選んだ、私と彼女が馬鹿だっただけだから」と本心をグサリと突き刺す言葉を送り付けて着信拒否をお勧めします。(*´▽`*)
彼女より貴女は幸せです。彼はまた浮気をし彼女もいつか被害者になるでしょう。
浮気野郎と結婚した人はみんな不幸になっていますから、結婚せず、別れて本当によかったですね!ポジティブに考えるべきです。
ぶっちゃけ、彼女には「お前が一番だ」とか言ってメロメロにさせてますよ。アチラがかまってくれない時に彼女に気をひかせる為+一石二鳥であなたに慰めてもらってるだけ。ダメ女のままでありたくなければ男のウソをちゃんと見抜いて縁を切る!よりを戻す?ムリムリ。結婚後も、絶対に浮気の事を思い出して、許せなくなり不信になり愛が冷めケンカ、どのみち別れる。
だから、今の時点で終わってよかったんだと思いましょう。
詐欺師はサギに思わせないから詐欺師なのですよ。
そして詐欺の被害者の心理はまさか私に限って。
あの人が悪い人なわけない、という自分が騙されたことを認めたくない心理なのです。
7年間にピリオドを打つのがもったいないだけだと思いましょう。もっと価値あることしましょう。
浮気男と惰性で結婚したり、関係を続けている女性は大体不幸をたどっています。
新しい出会いの始まりです。お互い自由になれて良かったと思えるよう、きっちり、ちゃんと縁を切りましょう。あなたの為です。

{{count}}
有り難し
おきもち

実は一歩踏み出したんです

7年もお付き合いをされていたら、思い出もたくさんあり、お別れは本当につらいと思います。彼を否定するのは、自分の7年間を否定することになり、それはきっと耐え難い苦しみでしょう。
しかし、終わったのです。彼を卒業したのです。

今は、これまで同棲していたことであきらめていたことができる、チャンスがやってきたとも言えます。例えば、合コンや婚活パーティーに行ったり、複数の人にバレンタインチョコをあげたり、女友達に「いい人いたら紹介して!」と言えるのです。春休みが終われば入学式です。涙の卒業式の後には素敵な未来が待っているはずです。

ゆんさんは因果応報も本当にあるのかな、と書かれていますが、もしそう思われるのであれば、明日のために今日良いタネを蒔きましょう。ここに書き込みをされたということは既に一歩未来へ踏み出されたということです。ゆんさんが今日蒔いた種に、きれいな花が咲くことをご祈念いたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

それはつらいですよね、、、。本当につらいし、裏切られた気持ちだと思います。今後、どうなるにせよ、あなたを失ったことを、あのニクき奴に「惜しい!」と思わせるように、ウンと良い女になりましょう。「化粧のプロに習いましょう!」←(これは大事!)服も変えましょう。そして、さっさともっと良い男を見つけましょう。女力も、そしてつき合う男もグレードアップするチャンスです。

{{count}}
有り難し
おきもち

遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...
このお坊さんを応援する

恋愛とはそういうものです。

そういうものだと割りきって楽しむしかありません。

結婚はまた違う概念が必要です。
恋愛と同じ延長線上に結婚があるとするのはつい最近の話です。

うまくいかないのは当然だと知りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

「恋人と別れ・失恋が辛い」問答一覧

失恋から1年以上経っても立ち直れません

1年以上前に振られてから立ち直ることができません。 元彼女とは共通の友人の紹介から、すぐ意気投合して、お付き合いすることになりました。自分自身初めての彼女でした。 しかし、付き合い始めてすぐにコロナにかかってしまい、当時同居していた家族にうつしてしまい、同じく同居していた祖母からは非難され、彼女と会いづらくなりました。 また、付き合う前から職場環境は悪く、上司同士で常に言い合いしている中で、仕事をしなければならない時期でもありました。 そんな状況に耐えられず、彼女と会ったり電話してる時に、愚痴や泣き言、周りの人や環境を悪く言ってしまうことが増えてしまい、元彼女から「いつか自分にも矛先が向きそうで一緒にいられない。」と言われ振られてしまいました。 その言葉がショックで、自分の中でずっとずっと「あんな状況じゃなければ…」と苦しみ続けていました。 別れてから半年以上経った頃に、友人に無理をいって元彼女にもう一度会わせてもらいましたが、元彼女から「他責思考が直ってない。周りにいる友達にこんな考えの人はいない。新しい彼氏とも半年近く付き合ってるので、もうやり直すことはない。」と言われました。 その言葉に再度ショックは受けましたが、自分自身変わるきっかけになると思いました。 それと、別れてから時間が経っていたこともあり、職場環境の悪かった部署からは異動しており、実家ではかなり干渉されていたこともあったので、反対を押し切り1人暮らしも始めました。 また、同僚や別の友人から女性を紹介してもらったり、マッチングアプリを始めてみたり、社会人サークルに参加してみたりと新しい出会いを探してみたりしました。 しかし、お付き合いまでいくことはなく、うまくいかないたびに元彼女のことを思い出して辛くなる日々を繰り返しています。 何も行動しない(正確にはできない)時期もあったりしましたが、焦りと後悔で苦しくなるのみでした。 今も恋人は欲しいと思い続けています。ただ、行動してもしなくてもうまくいかず、苦しくなるだけです。 正直限界です。 どうすればもう一度幸せになれるでしょう?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

失恋から立ち直れません

恋愛をするのが馬鹿らしくなりました。 18歳男子です。僕にはずっと好きだった女性がいました。かれこれ1年半好きで、ずっとその人を追いかけていました。 自分なりに頑張って、やっとのことで連絡先の交換やツーショットも撮ったりできました。何度かデートにも行きました。 それまで恋愛未経験だった僕にとって、好きな人と一緒にいられるのが何もかも初めてで、恋をすることの喜びを実感でき、本当に嬉しかったです。 そして先月その人に告白しました。しかし、「人を好きになるという気持ちが分からない」と振られてしまいました。 とてもショックでした。あんなに仲良くしてくれてたのに…という気持ちでした。自分の勘違いだったのだと辛く苦しかったです。 しかし、一週間後に相手からデートに誘われました。これはもしかしたらチャンス?!告白して意識してくれるようになったのかな!などと自惚れた期待を持ち、OKしました。 そして、今日振られてから初めてのデートでした。が、相手のスマホが少し見えたのですが、明らかに複数の男からLINEが沢山来ていました。1番上の男に返信していたのですが、「記念日」とか「寂しい思いをさせてごめんね」みたいなことを送っていて、恐らく彼氏だと思います。 他の男数人からも「土日は空いてるー?」とか来ていました。驚いて、「本当は男いるでしょ」「僕と今一緒にいていいのか」と何度か確かめたのですが「ただの友達」の一点張りをされました。 いくら僕でも嘘をつかれていることくらい分かります。すごくショックでした。彼氏がいるなら告白した時そう言ってくれたらよかったじゃないか、なんであんな期待さすようなことをしたんでしょう。 そもそも彼氏がいるのに僕と遊んでたのも意味わかんないし、きっと他の男にも同じことをしています。勝手にスマホを覗いてしまったのは悪かったと反省しています。今までずっと好きでいた自分が馬鹿みたいに思えました。その人のために話し方を学んだり、美容やオシャレを磨いたり、一生懸命になってた一年半はなんだったんだろう…と。 期待した自分が馬鹿でした。完全に相手の手の上で踊らされていたのです。 もう恋愛が馬鹿らしく思え、疲れてしまいました。文章下手な上に長文すみません。 こういった時、どうやって乗り越えましたか?厳しくても良いので教えてください。不快な思いをされた方がいましたらすみません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

失恋しました

アプリで交際して付き合って4ヶ月頃から、何となく私が沈黙が気まずかったり、何か話さなきゃと思って広がらなかったり、相手の話を無理して笑っているときがあって、落ち込むようになりました。 ある日関係を続けていきたいからという肝心な前置きを言わずに「まだ一緒にいて気を遣う、自然体でいない、相手を傷付けてないか心配」と伝えてしまい、その後アドバイスを貰い、その日は解散しました。 しばらくはLINEが続き、会う約束もしていましたが、会う2週間前くらいから連絡が途絶え、フェードアウトとなりました。 約束のキャンセルがあれば事前に必ず連絡をくれる倫理観を持ち合わせている人がこのような対応をするということは、私はそこまで彼を傷付けてしまったのでしょうか。謝りたくても謝る術はありませんが、次に生かしたいです。 相手も私も、お互い「好き」と発言したことはなく、スキンシップも受け身だったのは私の大いなる反省点です。相手はジェントルマンで沢山の時間を私にくれて、私の希望の行きたいところに着いてきてくれて、彼のこと自体は好きだし何か問題がある訳ではありませんでした。 私は恋愛に慣れておらず今後もこういった場面があった時に、言い方等考慮するとしても我慢だけするのは無理なので、何か方法があれば教えてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ