お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生まれる前の私について。

先日、両親から私が生まれる前の話を聞きました。
私が生まれる前、お坊さんに「この子は感受性が豊かな子だね。」と言われたそうです。そして、現に今の私に当てはまっています。

お坊さんは、生まれる前の子どもの性格を当てることができるのでしょうか?
もしできるなら、なぜ分かるのでしょうか?

運命・見えない力
有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2015年2月8日 8:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

母親を観ればわかる

母親の表情や言動、様子、精神状態、夫婦間の様子から母体にいる子にどのような影響が及ぼされるかはある程度❝想定❞する事が出来るだけです。
お母さんが心配性であられたり、感受性が豊かであれば、その子供にも同じような影響が与えられるという事があるものです。
育ての親を観れば自分が分かる。
自分を良く知れば親も分かる。
わたしが分かるとすればその程度です。
アナタもだからと言って、それに縛られずに自分を堂々と生きてください。
追伸:あなたは自由奔放で自分の意思をしっかりと持っていらっしゃいます。
大変強い意志を持っています。ですがそれが時に災いして周りとの協調性、調和を乱してしまう所があるでしょう。自分をまげない、折れないからです。そこに気をつけて、我を慎んで、謙虚、敬虔をモットーにしっかり自分の暴れる思いを鎮めれば必ず、悟りに至る事が出来ると思います。(/・ω・)/

3年9ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

励ましですね。

 そのお坊さんは別にあなたの事が見えたわけでもありません。あなたのご両親を観て、励ましたのだと思います。はっきり言ってウソですが、これを方便と言います。そのことを言うことで、本当に感受性が豊かな子に見えてくるものです。後、そうなろうと努力をし、そのことに関する知識を得ようとします。何かあるとその言葉が思い浮かぶ。これは結局、お坊さんの言った通りになるという仕組みです。
 人が発する言葉には責任があります。ワシも気を付けなくてはなりません。あなたも良く考えてこれからは発言してください。
 お坊さんは生まれる前の子の性格は見えません。そんな能力を身に着けるための修行はしておりませんが、人に対して優しくなれる修行はしてきたつもりです。

3年9ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ