お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族との接し方についてアドバイス願います。

私には2つ年上(独身30代)の姉がいます。姉が交流を続ける男性を巡って父と姉の関係が悪くなり困っています。

姉は男性とメール等で頻繁にやり取りしている(深夜2時にも電話している)様子なのに、男性から頻繁に”偽名”を使って(女性名義)郵便物が送られてきます。住所の記入もありません。

彼氏なら堂々と紹介して欲しいと両親が言っても、「ウチの両親とは合わない人だから」といった調子です。この男性と交流するようになって、姉は隠し事が多くなり、人への感謝を忘れたような発言もするようになったと感じます。

男性が住んでいる地域には、姉の短大時代の友人(女性)が嫁いだ以外で知り合いはその男性だけです。郵便物の消印でこの男性が送った物だと分かるのですが、姉に「なぜ偽名を使うのか?」「中身は何?」と尋ねても答えてくれません。

家族は必ず受け取った郵便物は姉に渡しているし、無断で封を切る事もないのに、最近は封筒の見えるところに「本人以外が開封する場合があります」などの家族への挑発とも思える書き込みがされている事があります。もし、強引に関係を絶つことが出来たとしても、この男性は「姉のストーカーになるのではないか」と恐怖を感じます。

私達家族に対して、本名を伏せ、住所を伏せ、姿も伏せた男性と交流を続ける姉に父が激怒し、「その男を殺して俺も死ぬ」とか、「ウチの家族はバラバラだ。もう、おしまい。」など、その言動は激しさを増すばかりです。

父と姉は性格がよく似ていて、上手くいかない事があると目指していたものと真逆の極端な行動をしてしまうため、放っておく事はできません。

姉は以前から「一人暮らし」への憧れがあったが、上記の理由もあり、反対された事を根に持っているようです。この男性と交流を続けるのも「家族の拘束から逃れて他の世界が見てみたい。」という思いがあるようです。

両親も姉の「自立したい」という思いを尊重したいと思っていますが、この男性との関係を絶たないと応援できないと言います。しかし、姉は4月頃家を出るつもりの様です。引っ越し予定地は言わず、職場も変えようとしています。

願わくば、姉がその男性との関係を絶ち、家族と良好な関係を保ちながら自立するよう応援したいと思います。

分かり辛い文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

家族親族
有り難し 9
回答 3

質問投稿日: 2015年2月11日 16:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

崇興寺

釈心誓

30歳を超えた子ども。

勝手にさせたらいいのでは?
私の家族では考えられません。

まず認めてあげることから始めましょう。
「交際は認めないけど家族は仲良くしよう」
それはただの親のエゴです。

交際男性がよほどよくないのであれば、よくない交際になったときの受け皿となってあげる体制を整えておくことが大切です。
親と喧嘩別れして飛び出し交際男性ともうまくいかなくなった場合の結末はあまりいいものではありません。
いつでも帰ってこれる場所は親元しかありませんよ。

3年4ヶ月前

地獄の鬼とも冷静にコミュニケーションする力を持つ

問題はあなたの問題であるということ。
お姉さんを案ずるあまり、お姉さんに対して過保護、心配性、支配的なレベルで過干渉になっている事をまず一旦ゴメンしてください、おねえさんに。
(・ω・)ゴメン
家族がお姉サマを尊重すれば変わります。
最初から不信感たっぷりだから警戒するのです。
エルサお姉サマとしては、妹のアナ(失礼 たとえです)が心配してくれるのもありがたいのだけれども、まず意見が違うので理解してくれない妹やお父様に閉塞的になっているのです。
その氷を解かす為には理解を示す度量でしょう。お姉さんにきつく当たってル?
姉を守るためとはいえ、きつく言いすぎるとかえって反発してしまうもの。フツー家族には味方してもらいたいモンでしょ?
ハナからお姉さんの好キニナッタ人を罪人扱いすること自体お姉さんも全否定するコトになるのです。まぁ実際あやしい奴です 現代人は単にコミュニケーションが下手な部分もあります。あなたもです。
お姉さんが心配ではありましょうが、その判断を大人として任せることも大切です。
よりよいコミュニケーションの修行として、三人であってみましょう。あなたがあなたの眼で、耳で確認することで、冷静に彼を判断できるはずです。それで問題の大半は解決できましょう。
お姉さんが、あなた達に紹介しない理由の一つに、お父さんと、あなたが感情的過ぎる所にも問題があるように感じます。だからあなたが姉に対して尊重の意思を示す。アナタカが直接あって相手の本質を見極める。
自らの心配を判断の最優先材料とさせずに、まず、お姉さんと、相手を尊重することから始めてみましょう。相手が詐欺師であるかどうかはその直後です。
詐欺師が奪うものは、金銭的なもの。
心配なら直接会った時に、姉に金銭的援助を一切求めないことを強く伝えることです。
相手の実家のご両親の連絡先などもあなたが聞きだすくらいの熱意をそこであなたが持つべきです。
それは当然の必要性です。
実の姉が結婚する相手の両親の連絡先は把握しておく必要はあると思います。
お姉さんを守りたいなら感情を捨て理性的なコミュニケーションを忘れてはいけません。
敵対心を燃やすこと優先されることではありません。事の真相を見抜く為にも冷静な語らいが必要なのです。というわけでタイトル。相手が誰であれ、あなた次第。

3年4ヶ月前

お姉さまの真意を聞いてみて下さい

masakoさんの文章を読ませていただく限り
頼りなかった姉が、恋人が出来たことを契機に、
自立を目指して家を出ていくということだけでは
なさそうな感じがしますね。

ただお姉さまがその男性との交流を続けるのは
「家族の拘束から逃れて他の世界が見てみたい。」
という思いからなのであれば

ご家族が交際を認めず、
お父様の言動の激しさが増せばますほど

家族との関係は悪化し、その男性との
結びつきは強くなるばかりではないかと思います。

お姉さま自身がその男性の矛盾点に気付かない限り
関係性が終わることはないでしょう。

ですので、
関係性を断とうと非難や説得をするのではなく
お姉さまの真意を聞いてみて下さい

親に対してどう思っているのか
拘束と言わせているものは何なのか
彼のどこに惹かれているのか

そして
私は妹として姉のあなたに
幸せになってもらいたいと伝えましょう。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただきありがとうございます。少々過保護に見えるかもしれませんが、両親は本当に愛情を持って私達を育てて頂いていると感謝しています。

補足説明させていただきます。

姉は小学生頃はいじめられっ子で、社会人になってからも職場の人間関係に悩み転職を繰り返していました。酷いストレスを感じていた時期は精神科の病院を受診したこともありました。そんな姉を見ていたから、家族と喧嘩してでも家を出ようとしている事に手放しで喜べない両親の気持ちも良く分かります。

もちろん交際男性が信頼できる人物なら良いのですが、先述の通り理解し難い感性の持ち主のようで、家族は非常に不安を感じています。

姉から少しずつ聞き出したところ、男性は40代で両親の介護をするため仕事はやめてしまったらしいのです。また、以前から自分で会社を興す夢があり、2年ほど前に姉にもそれを手伝ってもらいたいと言っていた事がありました。正直詐欺師ではないかと疑ってしまいます。

釈心誓 様のおっしゃる通り、いつでも帰ってこれる場所は親元しかありませんよね。最悪な結末を避けるべく、家族間のコミュニケーションを図りながら姉を信じて送り出してあげたいと思います。

丹下 覚元 様。ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、この男性に直接会って相手の本質を見極める必要性を感じています。分からない事が多すぎて不安になり、それが良くない妄想になっているのかも知れません。

この男性は、姉の短大時代の先輩が紹介してくれた人で、既に知り合ってから5年以上経ちます。2年程前に、この男性がどのような方なのか探偵に依頼して調べたことがあります。(姉が協力してくれればその必要もなかったのですが。)しかし、本人の居住地や職場を知る事はできませんでした。男性の実家は分かったのですが、周辺の聞き込みから得られた情報だけでは、私達家族の不安を解消するには至りませんでした。もし詐欺師であったならば「金銭」だけではなく姉の「将来」も奪うことになるのではないかと思います。

この様な事が行き過ぎた行為で姉が家族に心を開いてくれなくなる原因の一つなのかもしれませんが、私達も妄想ではなく真実を知りたいと思っています。

怒り心頭の父とは少し距離を置いてもらうなどして、姉が自分から話し出しやすいような環境を作りをしていきたいと思います。

中根信雄 様。ご回答ありがとうございます。私のつたない文章から気持ちをくみ取っていただき嬉しく思います。おっしゃる通り、父の言動の激しさが増せばますほどその男性との結びつきは強くなるばかりだと思います。

最近は
①この男性から郵便が届く→②父怒る→②母&私で父なだめる→③姉自室にこもる→④父自室に戻る→⑤姉自室から出てくる→⑤母&私で姉に父の思いを含めて問いかける→⑥姉迷惑がる
この繰り返しの状態です。

母が目に涙をためて「将来どう考えてるの?」「もっと自分を大事にしなさい」と問いかけているのを聞くと、私も思わず泣きたくなります。なぜ姉は両親の思いを分かってくれないのだろうか?どうすれば分かってもらえるだろうか?毎日考えながら姉に接しています。

同じ環境で育ったのに、私は親に拘束されていると思ったことはありません。また、将来を預けるような男性ならば、たとえ反対されても私の両親に会って理解を求めるような行動をして欲しいと思います。

もちろん姉妹であっても価値観が違う事はあると思います。姉が本当に何を考え、家族やこの男性に対してどう思っているのか。今はまだ話してくれないので分かりませんが、私達は常に姉の幸せを願っているというメッセージを伝え続けて行こうと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ