hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

家族との接し方についてアドバイス願います。

回答数回答 3
有り難し有り難し 12

私には2つ年上(独身30代)の姉がいます。姉が交流を続ける男性を巡って父と姉の関係が悪くなり困っています。

姉は男性とメール等で頻繁にやり取りしている(深夜2時にも電話している)様子なのに、男性から頻繁に”偽名”を使って(女性名義)郵便物が送られてきます。住所の記入もありません。

彼氏なら堂々と紹介して欲しいと両親が言っても、「ウチの両親とは合わない人だから」といった調子です。この男性と交流するようになって、姉は隠し事が多くなり、人への感謝を忘れたような発言もするようになったと感じます。

男性が住んでいる地域には、姉の短大時代の友人(女性)が嫁いだ以外で知り合いはその男性だけです。郵便物の消印でこの男性が送った物だと分かるのですが、姉に「なぜ偽名を使うのか?」「中身は何?」と尋ねても答えてくれません。

家族は必ず受け取った郵便物は姉に渡しているし、無断で封を切る事もないのに、最近は封筒の見えるところに「本人以外が開封する場合があります」などの家族への挑発とも思える書き込みがされている事があります。もし、強引に関係を絶つことが出来たとしても、この男性は「姉のストーカーになるのではないか」と恐怖を感じます。

私達家族に対して、本名を伏せ、住所を伏せ、姿も伏せた男性と交流を続ける姉に父が激怒し、「その男を殺して俺も死ぬ」とか、「ウチの家族はバラバラだ。もう、おしまい。」など、その言動は激しさを増すばかりです。

父と姉は性格がよく似ていて、上手くいかない事があると目指していたものと真逆の極端な行動をしてしまうため、放っておく事はできません。

姉は以前から「一人暮らし」への憧れがあったが、上記の理由もあり、反対された事を根に持っているようです。この男性と交流を続けるのも「家族の拘束から逃れて他の世界が見てみたい。」という思いがあるようです。

両親も姉の「自立したい」という思いを尊重したいと思っていますが、この男性との関係を絶たないと応援できないと言います。しかし、姉は4月頃家を出るつもりの様です。引っ越し予定地は言わず、職場も変えようとしています。

願わくば、姉がその男性との関係を絶ち、家族と良好な関係を保ちながら自立するよう応援したいと思います。

分かり辛い文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

2015年2月11日 16:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

30歳を超えた子ども。

勝手にさせたらいいのでは?
私の家族では考えられません。

まず認めてあげることから始めましょう。
「交際は認めないけど家族は仲良くしよう」
それはただの親のエゴです。

交際男性がよほどよくないのであれば、よくない交際になったときの受け皿となってあげる体制を整えておくことが大切です。
親と喧嘩別れして飛び出し交際男性ともうまくいかなくなった場合の結末はあまりいいものではありません。
いつでも帰ってこれる場所は親元しかありませんよ。

2015年2月12日 13:41
{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

地獄の鬼とも冷静にコミュニケーションする力を持つ

問題はあなたの問題であるということ。
お姉さんを案ずるあまり、お姉さんに対して過保護、心配性、支配的なレベルで過干渉になっている事をまず一旦ゴメンしてください、おねえさんに。
(・ω・)ゴメン
家族がお姉サマを尊重すれば変わります。
最初から不信感たっぷりだから警戒するのです。
エルサお姉サマとしては、妹のアナ(失礼 たとえです)が心配してくれるのもありがたいのだけれども、まず意見が違うので理解してくれない妹やお父様に閉塞的になっているのです。
その氷を解かす為には理解を示す度量でしょう。お姉さんにきつく当たってル?
姉を守るためとはいえ、きつく言いすぎるとかえって反発してしまうもの。フツー家族には味方してもらいたいモンでしょ?
ハナからお姉さんの好キニナッタ人を罪人扱いすること自体お姉さんも全否定するコトになるのです。まぁ実際あやしい奴です 現代人は単にコミュニケーションが下手な部分もあります。あなたもです。
お姉さんが心配ではありましょうが、その判断を大人として任せることも大切です。
よりよいコミュニケーションの修行として、三人であってみましょう。あなたがあなたの眼で、耳で確認することで、冷静に彼を判断できるはずです。それで問題の大半は解決できましょう。
お姉さんが、あなた達に紹介しない理由の一つに、お父さんと、あなたが感情的過ぎる所にも問題があるように感じます。だからあなたが姉に対して尊重の意思を示す。アナタカが直接あって相手の本質を見極める。
自らの心配を判断の最優先材料とさせずに、まず、お姉さんと、相手を尊重することから始めてみましょう。相手が詐欺師であるかどうかはその直後です。
詐欺師が奪うものは、金銭的なもの。
心配なら直接会った時に、姉に金銭的援助を一切求めないことを強く伝えることです。
相手の実家のご両親の連絡先などもあなたが聞きだすくらいの熱意をそこであなたが持つべきです。
それは当然の必要性です。
実の姉が結婚する相手の両親の連絡先は把握しておく必要はあると思います。
お姉さんを守りたいなら感情を捨て理性的なコミュニケーションを忘れてはいけません。
敵対心を燃やすこと優先されることではありません。事の真相を見抜く為にも冷静な語らいが必要なのです。というわけでタイトル。相手が誰であれ、あなた次第。

2015年2月14日 6:30
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

お姉さまの真意を聞いてみて下さい

masakoさんの文章を読ませていただく限り
頼りなかった姉が、恋人が出来たことを契機に、
自立を目指して家を出ていくということだけでは
なさそうな感じがしますね。

ただお姉さまがその男性との交流を続けるのは
「家族の拘束から逃れて他の世界が見てみたい。」
という思いからなのであれば

ご家族が交際を認めず、
お父様の言動の激しさが増せばますほど

家族との関係は悪化し、その男性との
結びつきは強くなるばかりではないかと思います。

お姉さま自身がその男性の矛盾点に気付かない限り
関係性が終わることはないでしょう。

ですので、
関係性を断とうと非難や説得をするのではなく
お姉さまの真意を聞いてみて下さい

親に対してどう思っているのか
拘束と言わせているものは何なのか
彼のどこに惹かれているのか

そして
私は妹として姉のあなたに
幸せになってもらいたいと伝えましょう。

2015年2月13日 23:54
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。少々過保護に見えるかもしれませんが、両親は本当に愛情を持って私達を育てて頂いていると感謝しています。

補足説明させていただきます。

姉は小学生頃はいじめられっ子で、社会人になってからも職場の人間関係に悩み転職を繰り返していました。酷いストレスを感じていた時期は精神科の病院を受診したこともありました。そんな姉を見ていたから、家族と喧嘩してでも家を出ようとしている事に手放しで喜べない両親の気持ちも良く分かります。

もちろん交際男性が信頼できる人物なら良いのですが、先述の通り理解し難い感性の持ち主のようで、家族は非常に不安を感じています。

姉から少しずつ聞き出したところ、男性は40代で両親の介護をするため仕事はやめてしまったらしいのです。また、以前から自分で会社を興す夢があり、2年ほど前に姉にもそれを手伝ってもらいたいと言っていた事がありました。正直詐欺師ではないかと疑ってしまいます。

釈心誓 様のおっしゃる通り、いつでも帰ってこれる場所は親元しかありませんよね。最悪な結末を避けるべく、家族間のコミュニケーションを図りながら姉を信じて送り出してあげたいと思います。

丹下 覚元 様。ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、この男性に直接会って相手の本質を見極める必要性を感じています。分からない事が多すぎて不安になり、それが良くない妄想になっているのかも知れません。

この男性は、姉の短大時代の先輩が紹介してくれた人で、既に知り合ってから5年以上経ちます。2年程前に、この男性がどのような方なのか探偵に依頼して調べたことがあります。(姉が協力してくれればその必要もなかったのですが。)しかし、本人の居住地や職場を知る事はできませんでした。男性の実家は分かったのですが、周辺の聞き込みから得られた情報だけでは、私達家族の不安を解消するには至りませんでした。もし詐欺師であったならば「金銭」だけではなく姉の「将来」も奪うことになるのではないかと思います。

この様な事が行き過ぎた行為で姉が家族に心を開いてくれなくなる原因の一つなのかもしれませんが、私達も妄想ではなく真実を知りたいと思っています。

怒り心頭の父とは少し距離を置いてもらうなどして、姉が自分から話し出しやすいような環境を作りをしていきたいと思います。

中根信雄 様。ご回答ありがとうございます。私のつたない文章から気持ちをくみ取っていただき嬉しく思います。おっしゃる通り、父の言動の激しさが増せばますほどその男性との結びつきは強くなるばかりだと思います。

最近は
①この男性から郵便が届く→②父怒る→②母&私で父なだめる→③姉自室にこもる→④父自室に戻る→⑤姉自室から出てくる→⑤母&私で姉に父の思いを含めて問いかける→⑥姉迷惑がる
この繰り返しの状態です。

母が目に涙をためて「将来どう考えてるの?」「もっと自分を大事にしなさい」と問いかけているのを聞くと、私も思わず泣きたくなります。なぜ姉は両親の思いを分かってくれないのだろうか?どうすれば分かってもらえるだろうか?毎日考えながら姉に接しています。

同じ環境で育ったのに、私は親に拘束されていると思ったことはありません。また、将来を預けるような男性ならば、たとえ反対されても私の両親に会って理解を求めるような行動をして欲しいと思います。

もちろん姉妹であっても価値観が違う事はあると思います。姉が本当に何を考え、家族やこの男性に対してどう思っているのか。今はまだ話してくれないので分かりませんが、私達は常に姉の幸せを願っているというメッセージを伝え続けて行こうと思います。

「家族のこと・家族とは」問答一覧

家族が死にたいと言っています

家族が、某ショッピングモールで万引き防止の顔認証に誤登録されたそうです。 もちろん犯罪は犯していません。 本人が気が付いたのは、どこへ行ってもアラームがなり、警備員や店員に囲まれたり攻める防犯を受けたからです。 データは日本全国で共有されており、駅、病院、レストラン、銀行、セキュリティーシステムを入れている場所はどこへ行っても要注意人物として扱われます。神社やお寺でも同じです。 また住んでいる近くに商店街があり、地域防犯?のためか、歩く度に写真を撮られたり、付け回されたりするそうです。 はじめは、私も気のせいだろう、被害者妄想がひどくなっていると思っていましたが、実際に一緒にお店や駅へ行ったところ、本当にアラームがなったり、警備員や店員が飛び出してきて、敷地から出るまで追い回されて、本当だったんだと実感しました。 誰に相談しても、犯罪を犯していないのだから、堂々としていたら良い、気にするなと言われるだけです。買えるものはネット利用したりしていますが、病院やどうしても外へ出ないと行けない時は必ず攻めの防犯を受け、身体に危害は加えられませんが、精神的にやられてしまいました。 現在、この顔認証については運営利用の法的整備が整っておらず、弁護士や警察に相談しても、無理とのことです。 もう外には出たくない、死にたい、つかれたと毎日部屋に閉じこもって泣いています。 配偶者は、まったく信じておらず、「甘えだ!外に出ろ!ネガティブなことを 言うな!」と毎日言われ、どんどんひどくなっています。 その配偶者に私からも話をしましたが、まったく信じておらず、精神病扱いでした。 私は離れて住んでいるため、メールやラインで話すだけで助けてあげられません。 「もう、話すこともできない」「何もしていないのに、どうして。もう疲れた」 「死にたい」とのメッセージを見るともう、どうしていいかわかりません。 私も心配しすぎて、精神的にきてしまい、食事もできない状況です。 私はどうしたらいいのでしょうか?家族に対してどう向き合えばいいのでしょうか?できるだけ意識を変えるように努力していますが、「死にたい」と言われたら、すぐに元に戻されてしまいます。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

家族への後悔

はじめまして。私はお節介な性格で、それが大切な両親に取り返しのつかない事をしてしまったのではないかと心が辛くて仕方ないです。私は5人家族の次女として生まれました。4歳離れた姉の他、短期で真面目でありながら世間体を気にする反面、後には母にDVとなる父、姑関係が悪い母、祖母の5人家族でした。母はいつも間に挟まれながら耐えつつ愚痴が多くなっていきました。昨年癌で亡くなりました。ストレスが原因だったのではないかと思うほど父との悪化した関係に振り回されていました。この数年父は認知症や精神疾患とも思われる症状で母を悩ませていました。その中での母の闘病でしたので生活は成り立っていませんでした。病名を告げたのも手術の後でした。パニックになって何をするかわからないという私と母の思いからそうしてしまいました。抗がん剤で体調が悪化しても仮病じゃないかと母を責め立てる父から母を離させなければとショートステイに避難させたりを繰り返すころ父が腸捻転で入院することになりました。これをきっかけに、母に自宅療養してもらいたいが為に、父を半ば騙すような形で老健へ入所、その後、サービス付高齢者住宅へ移動、夫婦が距離を開けると信じられないくらい正常な父に戻っていました。しかし、その後、父は遠方の施設でもあった為、母と会えないまま母は亡くなりました。その後は、父が腸捻転を繰り返して入退院、超切除の手術、有料老人ホームへの移動。落ち着いたと思われた頃にはだいぶ認知が進み歩行もままならなくなってしまいました。私は母を守らなくてはと思うあまりに夫婦で向き合うタイミングを奪いとってしまいました。自宅にいればもっと自分らしい生活を送れ元気でいれたかもしれない父から自由を奪ってしまいました。小学生の息子と2人生活を最優先して老いた父を見捨ててしまった。私の判断全て自分よがりだったんだと行き場のない思いに潰されてしまいそうです。1番の被害者は両親なのに襲いかかる自責の念を吐き出すなんて図々しいかもしれません。4歳離れた姉は両親の不仲が精神疾患をもたらせたと絶縁しました。母の手術を伝えましたが、親の息の音があるうちは合わないと、母は最後まで会える事を望みながら亡くなりました。父の現状もハガキで伝えましたが受取拒否と書かれて差し戻され誰にも相談が出来ずこちらを頼らせて頂きました。すみません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

家族というものが分からない

はじめまして。 家族のことで相談させて下さい。 私には、(結婚したので)主人・子どもが一人 家族がいます。 実母とは死別しており、高校生までは家庭の事情で祖父母と暮らしていました。 卒業後、進学のため実父、再婚した義母、その子どもたちと学生の数年間暮らしました。 一緒に住んでいた祖父母は現在もう他界しております。 祖父母が他界してから、本音で話せる家族は正直、誰もいません。 実父も、幼少期から離れて暮らしておりましたので、大事なときにくる人くらいの認識で、あまり父という実感は申し訳ないのですがありません。 結婚し、いまは新しい家族と暮らしていますが、いまいち本音では話せず… 親に話しても、お前は大袈裟に考えすぎると話も聞いてもらえません。 主人の価値観がわからなくなるときもあるのですが、主人に話しても真剣に聞いてもらえないので話すだけ無駄なのかと最近思ってしまいます。 本当の家族には、どうしたらなれるのでしょうか? どうしたらいいのかもう分かりません。 いつまで、一人なのか…なぜ、こんなに寂しい気持ちになるのかとても悩んでいます。 何か困ったことがあったとき、実家に帰れる人、お母さんやお父さん、旦那さん等に素直に相談できる人がとても羨ましいです。 長文、乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

実父と夫の不仲についての気持ちの落とし所

以前相談させて頂いた者です。 私の実父の言動が粗野で、夫が怒った事以前相談させて頂いたのですが、残念ながら解決に至っておりません。 夫は私の父が夫を馬鹿にしたような言動が以前からあり、我慢の限界なのでもう会いたくないと言っております。 父はそんなつもりは無く(とはいえ反りの合わない婿だと思っている)一方的に疎遠にされたことに怒っていて直接話がしたいと言っています。 夫は相変わらず会いたくないし話したくないと言っているので私がやんわりと父に断り続けています。父はそんな私に苛立ちお前では話にならないと私に対しても怒り始めていて、今実家の空気が悪いのは私達夫婦のせいだと責められます。 大切だった私の生家が私のせいでギスギス壊れていくのは辛いです。 一人涼しい顔して楽しそうに日常を過ごす夫がとても遠くに感じられて、自分一人がドロドロした沼から永遠に出られないような気持ちで昨年は過ごしました。 今年の正月も、実家には行かないと言う夫と怒る父の間で沈鬱した気持ちで過ごしました。夫の実家で過ごさせて頂き、義弟夫婦も来ていて子供達もいとこと遊び私以外の皆が楽しそうで幸せそうでした。 居場所が無かったです。楽しそうな顔も作れませんが周りに心配掛けるような事になるのも絶対嫌でしたから普通にしようしようとする程重たいものを呑んだような気分になり、孤独で辛いけれどここには居たくない、一人は嫌だけど一人になりたいと頭がおかしくなりそうでした。 正直解決や和解は無理だと思ってます。 夫の言うことも解ります。 でも、私の父をコイツ呼ばわりし 会いたくないと言いながら楽しそうに過ごす夫を 信頼することが何かとても難しいです。 割り切り方と言うか、本当に私のこの被害妄想染みた憂鬱な気持ちが嫌で仕方ありません。割り切りたいです。 こんなこと鼻で笑えるぐらい強くなりたいです。 父に言い返したいし、夫に怒りたいです。 私にも気持ちがあるから、本当はもっとそれを大切に生きたいです。 そのために出来る第一歩はなんでしょう。 何を心に強く持てばいいのでしょうか。 正月早々に長文でぐだぐだと大変申し訳ありません。お忙しい中、ここまで読んで下さり有り難うございました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

自殺しないでほしい

まずは現状をお伝えします。 私の家庭は父母姉の4人家族です。 父と母は一緒に会社を経営していますが、いつ潰れてもおかしくない状態から、夫婦喧嘩が絶えません。 父は私が小学生の頃から母に手を出すようになり、父自身も鬱病になり自殺未遂したことがあります。父と母は現在別居しており、会社の関係で離婚できていません。 すぐにキレる父を私は許せず、絶縁状態です。 姉は年が離れており、昔は仲が良かったのですが、結婚・出産していないことにコンプレックスを感じ、親の愛情が足りないせいだと、母を憎んで家族と絶縁状態でした。姉も鬱病になり、自殺未遂を3回しています。 先日、母方の祖母が亡くなりました。 それを機に姉と話す機会がありました。 親とは縁を切りたい、1人で生きていくと言っていました。 母は父と姉のこと、また祖母が亡くなったこともあって、かなり滅入っています。 このままでは母も鬱になってしまうのではと心配でたまりません。 私自身は、家を出て彼氏と同棲しています。 来年入籍予定ですが、これが問題です。 姉へ結婚の報告をするべきかしないべきか、とても迷っています。 伝えたら自殺してしまうのではと、そうなったら私は後悔と罪悪感から立ち直ることができません。 また父と母も姉が死んでしまったら、それこそ鬱になり自殺してしまうのではと不安になります。 私は母とは仲が良く、姉のことも好きです。 でもこんな状態なので、今は全員バラバラに住んでおり、仲良くなることは二度と無いと思います。 仲良くなれなくても、最悪の事態は避けたいのです。 姉に結婚報告するべきでしょうか? どうしたら母を楽にさせてあげれるでしょうか? 誰も自殺してしほしくありません。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

主人と子供について

こんにちは。 何度かお世話になっています。 今日のご相談は主人と子供たちについてです。 三人子供がいて、長男は中3、下2人は小学生の女の子です。 長男は中1から中2にかけて、反抗期、不安定さがひどく、親子で苦労してきました。まだ不安定さはあるものの、今は落ち着いてきたと思います。 長男がひどく暴れていたころ、主人はたまに叱ったりしていましたが、基本スルーでした。私と長男が言い合ったりしていると、大声でうるさい!と叫んだり、本当につらくて、お恥ずかしいのですが、私に息子には死んでほしいとか自殺してほしいなど、恐ろしいことも言ってきました。 お願いだから、そんなことを心で思っても口に出すのはやめてほしいとは伝えました。 たしかにそのころはひどかったので、わたしも息子を怖いとも思いましたし、憎いと感じたこともありました。 他にもひどいことを息子本人ではなく、私に言ってきました。 息子に主人が土下座をして、お父さんとお母さんは離婚するから、普通になってくれ。もうお父さんと会うことはないから。などといったこともありました。 そういうことをすることもすごく嫌でしたが、離婚したら息子は引き取らない前提で話すのが情けなくもありました。 そのあたりから、今も主人と息子はほぼ会話はありません。 しかし、今は息子が落ち着いてきたせいか 、息子が良い成績をとると嬉しそうにするし、○○高校ならがんばったら行けるんじゃないかなど話してきたりします。 しかし、息子に対して成績がよかったり何かをがんばっで褒めることもありません。 私は、以前は息子は全寮制の学校にいれるとか言っていたのに、息子が安定してきたらそんなことも忘れているかのように振る舞う主人にうんざりです。 結局、主人は自分の思い通りに子供が育っているときはいいけど、そうでなくなったらもう嫌になるのでしょうか? 下2人もまだ今はいいですが、反抗期になったりすると、同じことにならないか心配もしています。 そして、なにより私が主人をやはり心から信頼ができなくなったと感じてしまっています。 男親はどっしり構えて…などは高望みでしょうか? これからの心の持ちようを教えていただきたいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

夫と両親の不仲

結婚5年になります。 4歳の娘と0歳の娘がおります。 主人と結婚する際に、婚約後、正式に結婚する間に上の子の妊娠が発覚し、形は授かり婚かと思います。 結婚前から顔を合わせる仲でしたが、いざ結婚のお話をする際、主人と両親が揉めてしまい、今でも不仲です。 ・形として授かり婚であること ・主人の学歴(高卒) ・私の年齢(21の時でした) 主人は年上のため、経済力、職には困っておらず、先の見えている結婚でしたが、両親は納得がいかず揉めました。 最初は主人も説得するように頑張り、私もなんとか認めてもらおうとしましたが、なかなか難しく、こじれてしまい、現在に至ります。 両親が主人へ失言を言ってしまったこともあります。 今後は主人とやっていく立場として、全面的に主人側に意見を合わせ、過ごしてきました。 今回、2人目を出産する際、どうしても私の身体の都合で両親に頼らざるを得ず、里帰りという形で出産しました。(入院や検査など病院が限られてました) その際、「顔をあわせるのが嫌」という理由で立会いなく出産し、産後も主人は会いにきません。 普段はとても優しく、子供や私にもたくさんの愛情をくれる方で夫として申し分なく、幸せに過ごしております。 ですが、出産と時でさえ歩み寄れない状態が少し寂しく感じるのは私のワガママでしょうか。 普段は単身赴任で家をあける主人ですが、私が実家に子供を連れていくのをよく思わないため、1年会わないこともあります。 周りに頼りつつ、育児をしたいですが、主人ともめてしまいます。 だからとはいえ、単身赴任なのでほとんど1人でやってます。 出産を機にあらためて考えてしまいご相談させていただきます。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分の血の繋がった家族がおかしい

最近、自分の血の繋がった家族のことで悩んでいます。 私の両親は、いわゆる毒親でした。 ヘビースモーカー、ギャンブラー、ネグレクト、躾=暴力&大声…挙げるときりがありません。 私は幼い頃から、何故かよくわからないけど、他の家が羨ましい。違うお家に生まれたかった。という願望が強かったです。 それが自分の家庭環境のせいだと気づいたのは、中学生になって積極的に色々な友達の家に行くようになってからです。 色々な家に行きましたが、全然自分の家とは違いました。とても不思議に思ったので、「○○の家は普段からあんな感じなの?それとも誰か来たときだけ?」と聞くと、「えー?いつもだよ。何でそんなこと聞くの?どこも大体そうでしょ。変なの。」と言われました。 その時、「あ、私の家が特殊なんだ」と気づいたのです。 だから、私は、自分の親と逆に生きようと思いました。 ところが、私の妹2人は、私に比べて家から出た経験が少ないからか、恐怖で記憶がなくなったのか… 別に不便や疑問を感じたことがないと言うのです。子どもに手をあげることに対しても「別に普通じゃん」と言われてしまいます。 末の妹は独身ですが、もう1人の妹は旦那さんと娘2人がいます。 妹の旦那様にも聞いたのですが、妹は とにかく、大声を出しながら子どもに手をあげてしまうようです。 私もなんども見ました。 見る度に、私は心が苦しくなります。 姪の事を考えると妹と私の親を叱りつければいいのか、通報すればいいかどうか悩んでみたり、幼い子の日のことも思い出してみます。 ただ、親から子を取り上げて、本当にいいのか、そういう考えもあります。 これが身内じゃななければ悩まず即通報でしょうが、それがなかなかできません。 どうしたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

祖母と愛犬

長文になりますがご了承下さい。 現在社会人3年目で、実家から4時間以上離れた田舎で働いております。とても田舎(村レベル)ですが偶然にも大好きな祖母が暮らしている土地で、毎日のように祖母と会えており幸せな生活を送っています。 ですが、実家には欲しい欲しいと長年思って飼って貰った念願の愛犬がおり8歳になります。実家の両親は共働きで犬は日中留守番をしており、私が学生の頃は私が1番早く帰宅していたのですが現在は両親が帰ってくる8:00〜19:00まで一人ぼっちです。留守番の時間が長くなってからストレスによりてんかんを起こすようになってしまいました。人見知りがすごいので他人に預けるのは難しい状態です。(余計にストレスになる程です) そこで現在悩んでいるのが、実家に戻り愛犬と過ごす時間を増やしたい反面、祖母と暮らしたい・田舎に1人残すのが不安であるということです。 実家に戻るに伴い職場を変えた場合、シフト制なので連休は月に1回程度となり祖母に会えるのもそのくらいになってしまいます…。祖母は80歳で元々不自由な身体ですが頭はしっかりしていて、近所の友人や兄弟が健在なのでまだ実家で一緒に暮らすことは望んでいませんし、実家に来ると友人もやる事もなく生きがいがないのでかわいそうです。 たかが犬と思う方もいるかと思いますが、私にとっては念願の愛犬でありたった1人の兄弟です。 社会人になってから3年間考えていますが全く答えが出せません… どうしたら良いのでしょうか…

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る