気持ちを切り替えたい。
結婚をして3年が経ち子供もいません。今後も持てるかわかりません。(現在数ヶ月夫婦生活は拒まれています。)
主人は真面目できちんとした良い人です。生活にも不自由はありません。
自分にも人にも厳しい人なので時々疲れてしまいます。賢い主人にはもっと気が利いて高度な会話が出来る女性が合ってると思います。
私は主人と一緒にいても正直楽しくありません。
離婚したらこの主人から開放されると思う時もあります。主人が望んでいる精神的にも自立した妻になる努力も疲れてしまいました。
努力する事を諦めるなら離婚も仕方ない私が選んだのなら、と度々離婚するしないで揉めます。
私からすると主人はもう愛情は薄れている事を感じるので余計に辛いです。
支離滅裂な文章になりましたが、何の疑いもなく一心に主人に尽くせるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?
どうかお教えください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何事もお互いに
ホワイト様はじめまして、ご相談拝見しました。
「何の疑いもなく一心に主人に尽くす」なんてそうできませんよ。そこまでする必要もないと思います。むしろされたらそれこそ疲れてしまう気もいたします。ですからけして無理なさらずに。
ご主人は本当に「もっと気が利いて高度な会話が出来る女性」がいいのでしょうか?
間違いのない事実はあなたを結婚相手に選んだという事です。
それでも当時と気持ちが変わっているかも?
それは変わっているかもしれません。しかしご主人から離婚したいと言いますか?言わないのではないですか?
「精神的にも自立した妻になる努力」を求めたとしてもやはりあなたがいいのです。
ですからそこは自信をもって、きちんとご主人と向き合ってみましょう。言い合いにならないように話し合うよう心がけましょう。
結婚当時から変わっているのはご主人だけではありません。ホワイト様も変わっています。そしてこれからもたえず変化していきます。常であるものはなにもないのです。
ですからその時その時でお互いを確かめ合いましょう。
「こうしてほしい」「そこは頑張る」「どうしてもそうはなれない」「こっちもがんばるからそっちもこうしてほしい」「この部分は認めて欲しい」
そんな風に二人で変化していくお互いを確かめ合いながら夫婦生活を歩んでいきましょう。
ホワイト様が疲れたらご主人が支える。ご主人が疲れたらホワイト様が支える。
「離婚も仕方ない」と考えることがあっても、それでも「尽くせるようになるにはどうしたらよいか」と訪ねるホワイト様の本心はどうなのか。
胸に手を当ててみてください。不安になったら夫婦二人で確かめ合いましょう。
質問者からのお礼
吉武文法様
お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
その後心を持ち直す事ができましたが、また離婚をしたいという気持ちになりしばらく離れて暮らすことにしました。
今後の身の振り方も含めてよく考えようと思います。