hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫に不満があるわけではないのに、昔の恋人が忘れられない。

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

私は夫と二人暮らしの主婦です。
子供はいませんが、今まで家庭は円満だったと思います。舅姑との関係も比較的良好、夫に対して不満もなく、愛情も感じています。

なのですが、この頃、なぜか昔の恋人の事を思い出し、頭から離れません。

20代初めの頃、私は病気で入院しました。その時の私の担当医の一人が彼でした。
将来有望で、見た目も好み、優しい彼に私はすぐ惹かれ、彼の方も、心身ともに最悪の状態、恐らくルックスもかなり見苦しくなっていたと思われる私を、なぜか好きになってくれて、しばらくはいい関係でしたが、いつの頃からか、自分の体調、精神状態を思うと、前向きになれなくなって、自ら身を引きました。彼の重荷になりたくなかったのです。
その時は、自分の選択とは言え、本当に悲しくて仕方ありませんでした。

その後、病気が完治してから、普通のOLになり、夫と出会い、結婚しました。

自分の生活基盤を作るのに必死だったころは、彼の事は全く思い出す事はなかったのですが、20年以上もたってから、なぜか思い出すようになりました。

そして、つい最近、彼の消息を知る事がありました。元気そうで立派になってて、とてもうれしく思いました。
私よりずっとずっと素晴らしい女性と結婚したのだろうな、と思いました。

幸せで良かったと思う反面、好きだったのに別れたと云う心残りがまだある事に気づきました。久しぶりに話したいとも思いましたし、連絡先もわかりました。

お互い、昔の自分ではなく、関わり合う事でお互いの家族が傷ついたり、悲しむ可能性もあるから、関わるべきではないのでしょう。しかし簡単に割り切れないでいます。
正直自分の気持ちがわからないのです。

今のところ、彼には何の接触もしていません。
なるべく早く気持ちを切り替えたいと思っています。
そして、もっと自分の家庭を大事にしたい、彼を思うのであれば、遠くから彼とご家族の幸せを願いたい、それが一番いいのは頭ではわかるのですが、どうしていいかわかりません。
このままでは夫にも申し訳ない事になるような気がしますし。
時々ですが、よく眠れなかったり、睡眠が浅くなる事もあります。

気持ちを切り替え、誰に対しても迷惑のかからない行動をとりたいと思っています。

どのように考えて行動したらいいのか、助言をいただきたいと思います。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本心で自分の幸せを願っているから

彼の幸せを祈るといいつつ、自分の我欲を満たしたい、いやらしさを感じます。
答えはそこにあるかと。
最近は不倫のSNS、人の道を外すことを煽るサイトやドラマ バラエティ番組、情欲肯定な情報が蔓延しています。それに刺激された人間は、過去の情欲の記憶が呼び覚まされる。
分かりやすく、アナタが言っている事をダンナ側に置き換えましょう。
「悪い、お前と知り合う前に関係持ってたオンナと今夜会ってくる。
毎晩眠れん。20年前、病気だった頃、支えてオレのコト愛してくれてサ、見た目も良くて、優しいんだ。カンタンに割り切れないものがあるって、お前も言ってたよな。だから、会ってくる。割り切れないから(笑)。あ、お前のことモ愛してるよ。今夜帰らないけど。」(←アナタが言っている事、一部改)
こんなこと主人が言ったら完全にヒくわ、冷めるわ、都合よすぎッスわ。(´・ω・`)アナタも覚めてください。メールなんてし始めようものならご主人も凹みますわ。カワイソウっす。
恋だ愛だ情念だ、不倫は文化だ、昼ドラ・昼顔だと言っても結局、我欲を満たすだけ。恋・愛という綺麗な言葉でごまかしてるだけ。
現にあなたの質問に登録している60人以上の坊さんが数日、回答を避けていた。それも答えの一つです。単に、旦那さんとのコミュニケーションが浅いのです。
人には愛されたい願望、愛欲あるもの。だからと言って、それをほしいままにしている人間はみな誰かを不幸にしているでしょう。自分の火の不始末は自分でケリをつけなサイ。我欲のままに生きれば誰かが泣く。ご主人との心のすれ違いを修正すればいいのです。お互いの要求を互いに埋めあうコミュニケーションをしましょう。そういう赤裸々な会話をしてこそ夫婦。
仮に彼の所に行ってどうなります?カンケイをもつ、欲求願望の達成?、その結果待ち受けている相手の妻、子供の不幸、家族の離縁。他人からの誹謗中傷、一生涯の自己嫌悪か開き直りです。
それが、我欲だ、不善だ、不貞淑だと教えてくれる人があなたの周りにいないだけ。
世の中何でもアリアリ、OKと無責任に肯定する。
惑わされずに、本当にあるべき事を、感じ取る、見極めるべきことでしょう?

{{count}}
有り難し
おきもち

この質問を僧侶に投げかけると・・・。

 この質問を僧侶に投げかけると戒律特に、十重禁戒「不邪淫戒」により、駄目としか言えません。
 ワシはこの気持ちは大切なものだと思います。あくまで、気持ちね。気持ち・・・。ダメダメいうばかりが僧侶ではありません。
 文学作品の8割はこのような内容で成り立っており、過去に名作と言われた作品にはこのような内容の作品が多く、○○賞を頂いたものもあります。人の情というのは戒律で止められるものではありません。それを表現して何が悪いというのですか?あなたの気持ちは人間が持つごく自然な感情です。それを抑えることは出来ません。思っているだけなら、何も悪くはありませんよ。
 ただ、昔の相手はそれほどあなたの事を思っておりません。会うのも、変に近づくのも止めましょう。本当に彼の事を好きなら、彼の幸せを客観的に願っているだけで良いのではないでしょうか?そして、今の生活をどうしたらもっといい方向に迎えるかを考えることの方が昔話より大切なのではないでしょうか?今後、あなたに家族が増えた時にあなたの体験は本当に良いアドバイスになります。従姉妹、甥、姪など年下の方が同じような悩みを持った時あなたの体験が非常に良いアドバイスにならないでしょうか?
 人生の後戻りは皆さん考えます。それは元恋人だけでなく、就職、自分の夢などです。昔の恋愛を思い返しただけでこんなに非難されるのはワシは偏見だと思います。
 これからも時々思い出すと思いますが、「あ!思い出したな。」と少し感傷に浸り、また現実に戻り、自分の今の生活を大切に行ってください。参考にするかしないかはあなた次第です。

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

邪淫は罪です。

あなたのしようとしていることは「邪淫」です。
「不倫してもいいか?」という問いに「してもいい」と答える僧侶はいません。
不邪淫戒という戒律を守ることはとても大切なことです。
仏法でも王法(法律)でも、不倫は悪行とされています。

ただ、ダメだと言われる悪行を犯しかねない我が身であることを知ることから始まる信仰もあります。
どうぞ仏法を聞いて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。仰る通りだと思います。
さすがに身近な人間には誰にも言えませんし、夫にも話しておりません。実際に行動を起こしているわけではなくても、思いが残っていればいつかは行動を起こす可能性もある、そう思って相談させていただきました。

お互いが仕事をしているので、すれ違う事も多く、コミュニケーションが少ないというのも確かにありました。もっと夫と向き合ってきちんとコミュニケーションをとろうと思います。ありがとうございました。

当時、ずいぶん心配かけたから「あの時はごめんなさい。今は元気で幸せでいます。ありがとう。」と伝えたいと思わなくもなかったのですが、確かに自分の夫や相手の奥様からしたら不愉快に思う行為だと思います。

好きだったのに別れたのは事実ですが、それぞれが別の相手と家庭を持っているのですから、今更、関係を持とうとか、そのような事は、本当に、全く考えてはいませんでした。

でも、一般的にやはりそのようには受け止められないのでしょうし、近況報告をするだけのつもりがいつの間にか・・・・とならないとも限らない、と言われれば否定はしきれないのかもしれません。

すぐに忘れられる事ではないのかもしれませんが、「そんな事もあったな。」で少しは昔に戻って、その分家庭を大事にしたいと思っています。ありがとうございました。

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

遠距離の元カノが頭から離れない

マッチングアプリで出逢い、半年程付き合った遠距離の彼女と半年前に別れました。 相手はバツイチで付き合って初めてのセックスで中出しを求めるほど子どもを授かりたいという願望が強く、早く一緒に住んだほうがお互いのことを知れる。また子づくりの機会が増えるようにと同棲を望んでいました。 その他にも望むことが多く、自分がその通りに出来ないと覚悟が無い人は嫌いだ、もう冷めたと別れ話をされていました。 その都度毎月お互い話し合って別れを考え直して貰って居ました。 彼女の過去の恋愛で相手の気持ち悪いなと思うところが見つかったら別れたくなるというとこや、元旦那さんと結婚生活すぐに嫌な部分が見えて別れたいと思いながら結婚生活を送っていたという話を聞いて、自分のところに同棲をするという話が出てほぼ決まっていたものの、いつ自分もそう思われるか不安になり覚悟が出来ず同棲の話は無しになってしまいました。 耐えられなくなり自分のほうから別れ話をして別れてしまい、もう連絡することは出来なくなってしまいました。 それから新たに他の女性と会ったりしてるのですが、元カノのことが頭から離れずに居ます。見てはダメですがsnsを見てしまう自分も居ます。 どうしたら新たな出逢いへ進むことが出来るでしょうか。また、別れを決断した自分の判断は正しかったのでしょうか? 厳しいご意見戴けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

別れた彼女を忘れられない

短大2年生から2年間付き合った彼女と別れました。 お互い就職して社会人二年目で彼女は夢をおって転職、僕も店舗異動でかなりすれ違いも多くなっていました。 その中で彼女から別れを切り出され、僕は別れたくないと思いながらも彼女の思いを尊重する形で別れることとなりました。 けれど僕は彼女が好きでもう一度やり直したいと思い、別れてから1週間後くらいに直接思いを伝えました。 しかし彼女にはもう新しい彼氏がいると伝えられました。 自分と付き合っている時からもうその彼氏のことが気になっていたようで、自分がとても不甲斐ないと同時に彼女に対して怒りも湧いてしまいます。 初めての彼女だったのでなかなか忘れることができずにすぐに彼女のことや思い出を思い出して心がキュッとなります。また今は新しい彼氏がいて自分みたいに苦しんでおらず、新しい思い出を作り続けていると思うと涙が出そうです。 なんとか毎日を過ごしていますが、ふとした時に感情がぐちゃぐちゃになって嫌になります。 彼女にはもう新しい彼氏がいてやり直しは出来ないとわかっていても彼女ともう一度仲良くなりたいと思ってしまいます。 ネットで色々調べて自分のような悩みを抱えている人も多くいて解決策も書かれていますが、仕事や趣味に没頭することもできず、新しい恋がしたいとも思えません。 この悩みは時間が解決してくれるのでしょうか? 未練タラタラの情けない悩みで申し訳ありません。少しでも心が軽くなればと相談させて頂きました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

好きだった人が忘れられない

質問失礼します。私はテレビ局に努めていて、ドラマ制作のスタッフとして見習いをしていました。 あるドラマでスタッフをしてました。 私はそのドラマに出演している子に一目惚れしてしまったのです。その子は19歳で、演技経験もほとんど無くほぼ新人でした。 私はあまり絡むことができず、いつも彼女のお芝居を離れて見ていたのですが、ドラマの打ち上げでその子とがっつり話す機会ができました。お互い意気投合して、僕も話すのが楽しくて、二人で二軒目に行って、最後はお互い泥酔しながら、手を繋いで駅まで一緒にいきました。 それから彼女の事が頭から離れず、ずっと考えていました。ある日の撮影で、その子に他の若い俳優さんとのキスシーンがあり。 私は複雑な気持ちで見ていました。そこで私は初めて自分が嫉妬していることに気づき、そして好きだということに気付きました。 私は意を決して告白しようと思いましたが、怖くてできず、仲のいいスタッフさんに 人伝いでお願いをしました。 返ってきた返事は、私のことがタイプではない、という感じでやんわり振られてしまいました。 後から知りましたが、その子がその時にプライベートで彼がいることがわかりました。 ドラマが終わり半年以上経ち、僕もその子との連絡もなくなりました。というのも、うじうじ連絡をしているとまた好きな気持ちが強くなり辛くなると思って連絡を断ちました。それから仕事でも会うことがなくなり関係は自然解消となりました。 あれから僕は何をしても楽しくないのです。 仕事で褒められても、宝くじに当たっても、僕のことを好きだという人がいても、あの役者の子と結ばれなければ何も意味がないと思ってしまい、満たされません。 先週、この気持ちをどうすればいいか、その時のドラマの脚本家さんと偶々局内でご一緒したので相談しました。 何をしてもその人以外のことでは満たされない、と言ったらその脚本家さんは「それはあなたがつまらない人間だからじゃない?」と一言そう言いました。 僕はその言葉が今も喉につっかえてもやもやしてます。僕はどうすればその好きだった人以外のことで何か喜びを覚えられるようになるでしょうか、未だに切り替えることができません、助言のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ