夫に不満があるわけではないのに、昔の恋人が忘れられない。

私は夫と二人暮らしの主婦です。
子供はいませんが、今まで家庭は円満だったと思います。舅姑との関係も比較的良好、夫に対して不満もなく、愛情も感じています。

なのですが、この頃、なぜか昔の恋人の事を思い出し、頭から離れません。

20代初めの頃、私は病気で入院しました。その時の私の担当医の一人が彼でした。
将来有望で、見た目も好み、優しい彼に私はすぐ惹かれ、彼の方も、心身ともに最悪の状態、恐らくルックスもかなり見苦しくなっていたと思われる私を、なぜか好きになってくれて、しばらくはいい関係でしたが、いつの頃からか、自分の体調、精神状態を思うと、前向きになれなくなって、自ら身を引きました。彼の重荷になりたくなかったのです。
その時は、自分の選択とは言え、本当に悲しくて仕方ありませんでした。

その後、病気が完治してから、普通のOLになり、夫と出会い、結婚しました。

自分の生活基盤を作るのに必死だったころは、彼の事は全く思い出す事はなかったのですが、20年以上もたってから、なぜか思い出すようになりました。

そして、つい最近、彼の消息を知る事がありました。元気そうで立派になってて、とてもうれしく思いました。
私よりずっとずっと素晴らしい女性と結婚したのだろうな、と思いました。

幸せで良かったと思う反面、好きだったのに別れたと云う心残りがまだある事に気づきました。久しぶりに話したいとも思いましたし、連絡先もわかりました。

お互い、昔の自分ではなく、関わり合う事でお互いの家族が傷ついたり、悲しむ可能性もあるから、関わるべきではないのでしょう。しかし簡単に割り切れないでいます。
正直自分の気持ちがわからないのです。

今のところ、彼には何の接触もしていません。
なるべく早く気持ちを切り替えたいと思っています。
そして、もっと自分の家庭を大事にしたい、彼を思うのであれば、遠くから彼とご家族の幸せを願いたい、それが一番いいのは頭ではわかるのですが、どうしていいかわかりません。
このままでは夫にも申し訳ない事になるような気がしますし。
時々ですが、よく眠れなかったり、睡眠が浅くなる事もあります。

気持ちを切り替え、誰に対しても迷惑のかからない行動をとりたいと思っています。

どのように考えて行動したらいいのか、助言をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

有り難し 22
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本心で自分の幸せを願っているから

彼の幸せを祈るといいつつ、自分の我欲を満たしたい、いやらしさを感じます。
答えはそこにあるかと。
最近は不倫のSNS、人の道を外すことを煽るサイトやドラマ バラエティ番組、情欲肯定な情報が蔓延しています。それに刺激された人間は、過去の情欲の記憶が呼び覚まされる。
分かりやすく、アナタが言っている事をダンナ側に置き換えましょう。
「悪い、お前と知り合う前に関係持ってたオンナと今夜会ってくる。
毎晩眠れん。20年前、病気だった頃、支えてオレのコト愛してくれてサ、見た目も良くて、優しいんだ。カンタンに割り切れないものがあるって、お前も言ってたよな。だから、会ってくる。割り切れないから(笑)。あ、お前のことモ愛してるよ。今夜帰らないけど。」(←アナタが言っている事、一部改)
こんなこと主人が言ったら完全にヒくわ、冷めるわ、都合よすぎッスわ。(´・ω・`)アナタも覚めてください。メールなんてし始めようものならご主人も凹みますわ。カワイソウっす。
恋だ愛だ情念だ、不倫は文化だ、昼ドラ・昼顔だと言っても結局、我欲を満たすだけ。恋・愛という綺麗な言葉でごまかしてるだけ。
現にあなたの質問に登録している60人以上の坊さんが数日、回答を避けていた。それも答えの一つです。単に、旦那さんとのコミュニケーションが浅いのです。
人には愛されたい願望、愛欲あるもの。だからと言って、それをほしいままにしている人間はみな誰かを不幸にしているでしょう。自分の火の不始末は自分でケリをつけなサイ。我欲のままに生きれば誰かが泣く。ご主人との心のすれ違いを修正すればいいのです。お互いの要求を互いに埋めあうコミュニケーションをしましょう。そういう赤裸々な会話をしてこそ夫婦。
仮に彼の所に行ってどうなります?カンケイをもつ、欲求願望の達成?、その結果待ち受けている相手の妻、子供の不幸、家族の離縁。他人からの誹謗中傷、一生涯の自己嫌悪か開き直りです。
それが、我欲だ、不善だ、不貞淑だと教えてくれる人があなたの周りにいないだけ。
世の中何でもアリアリ、OKと無責任に肯定する。
惑わされずに、本当にあるべき事を、感じ取る、見極めるべきことでしょう?

3年前
回答僧

観音寺

大鐵

この質問を僧侶に投げかけると・・・。

 この質問を僧侶に投げかけると戒律特に、十重禁戒「不邪淫戒」により、駄目としか言えません。
 ワシはこの気持ちは大切なものだと思います。あくまで、気持ちね。気持ち・・・。ダメダメいうばかりが僧侶ではありません。
 文学作品の8割はこのような内容で成り立っており、過去に名作と言われた作品にはこのような内容の作品が多く、○○賞を頂いたものもあります。人の情というのは戒律で止められるものではありません。それを表現して何が悪いというのですか?あなたの気持ちは人間が持つごく自然な感情です。それを抑えることは出来ません。思っているだけなら、何も悪くはありませんよ。
 ただ、昔の相手はそれほどあなたの事を思っておりません。会うのも、変に近づくのも止めましょう。本当に彼の事を好きなら、彼の幸せを客観的に願っているだけで良いのではないでしょうか?そして、今の生活をどうしたらもっといい方向に迎えるかを考えることの方が昔話より大切なのではないでしょうか?今後、あなたに家族が増えた時にあなたの体験は本当に良いアドバイスになります。従姉妹、甥、姪など年下の方が同じような悩みを持った時あなたの体験が非常に良いアドバイスにならないでしょうか?
 人生の後戻りは皆さん考えます。それは元恋人だけでなく、就職、自分の夢などです。昔の恋愛を思い返しただけでこんなに非難されるのはワシは偏見だと思います。
 これからも時々思い出すと思いますが、「あ!思い出したな。」と少し感傷に浸り、また現実に戻り、自分の今の生活を大切に行ってください。参考にするかしないかはあなた次第です。

3年前
回答僧

崇興寺

釈心誓

邪淫は罪です。

あなたのしようとしていることは「邪淫」です。
「不倫してもいいか?」という問いに「してもいい」と答える僧侶はいません。
不邪淫戒という戒律を守ることはとても大切なことです。
仏法でも王法(法律)でも、不倫は悪行とされています。

ただ、ダメだと言われる悪行を犯しかねない我が身であることを知ることから始まる信仰もあります。
どうぞ仏法を聞いて下さい。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

厳しいご意見ありがとうございます。仰る通りだと思います。
さすがに身近な人間には誰にも言えませんし、夫にも話しておりません。実際に行動を起こしているわけではなくても、思いが残っていればいつかは行動を起こす可能性もある、そう思って相談させていただきました。

お互いが仕事をしているので、すれ違う事も多く、コミュニケーションが少ないというのも確かにありました。もっと夫と向き合ってきちんとコミュニケーションをとろうと思います。ありがとうございました。

当時、ずいぶん心配かけたから「あの時はごめんなさい。今は元気で幸せでいます。ありがとう。」と伝えたいと思わなくもなかったのですが、確かに自分の夫や相手の奥様からしたら不愉快に思う行為だと思います。

好きだったのに別れたのは事実ですが、それぞれが別の相手と家庭を持っているのですから、今更、関係を持とうとか、そのような事は、本当に、全く考えてはいませんでした。

でも、一般的にやはりそのようには受け止められないのでしょうし、近況報告をするだけのつもりがいつの間にか・・・・とならないとも限らない、と言われれば否定はしきれないのかもしれません。

すぐに忘れられる事ではないのかもしれませんが、「そんな事もあったな。」で少しは昔に戻って、その分家庭を大事にしたいと思っています。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ