お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お経を唱えて心の静かに過ごしたい

日々忙しく過ごしており、そんな中でも、静かに、心穏やかに、過ごす時間を作りたいと思っております。
実家は無宗教で、もちろん仏壇などありません。
今は独身で、独り暮らしではありますが、小さな小さな仏壇でよいので準備をして、お経を唱える環境を整えて、静かな時間をつくりたいと考えております。
身内に亡くなった人もおらず、先祖からの決まった宗派はわかりません。
私自身は真言宗への傾倒があり、自分なりに学びを深めてきました。

このような状況で、お経を唱えるというのは、不謹慎なことなのでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

行事・座禅・お経
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2015年2月26日 21:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どうぞ実行なさってください。

こころさん、ご質問ありがとうございます。

質問を読ませていただくと、家は無宗教・あなたご自身は真言宗の学びを深めていらっしゃる

ということと受け止めております。

私自身は浄土真宗僧侶ですので、あるいは見当外れになるかもしれませんが・・・

お経そのものは、基本的にお釈迦様の説法です。

お釈迦様は、生きている人々に教えを説かれました。

その意味では、身内になくなった方がいるかいないかにかかわらず、

お釈迦様は生きているあなたに教えを届けようとしておられるのだと思います。

あなたの状況でお経を読むことは、別に「不謹慎」なことだということではなく、むしろすばらしいことだと私は思います。

宗派によって違いはあると思いますが、たとえお仏壇はなくとも、お経を唱えられてもよろしいかと、

私は考えます。

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

正善寺 藤堂尚夫様早々のご回答ありがとうございました。心より感謝申し上げます。 まだまだ不勉強ではありますが、お経の一文字一文字を大切に心に刻み、日々を過ごしていけたらと思います。心穏やかに過ごし、日々このように元気で仕事ができ、生活できることに感謝することができる自分でいたいと思います。本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ