hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お経を唱えて心の静かに過ごしたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

日々忙しく過ごしており、そんな中でも、静かに、心穏やかに、過ごす時間を作りたいと思っております。
実家は無宗教で、もちろん仏壇などありません。
今は独身で、独り暮らしではありますが、小さな小さな仏壇でよいので準備をして、お経を唱える環境を整えて、静かな時間をつくりたいと考えております。
身内に亡くなった人もおらず、先祖からの決まった宗派はわかりません。
私自身は真言宗への傾倒があり、自分なりに学びを深めてきました。

このような状況で、お経を唱えるというのは、不謹慎なことなのでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうぞ実行なさってください。

こころさん、ご質問ありがとうございます。

質問を読ませていただくと、家は無宗教・あなたご自身は真言宗の学びを深めていらっしゃる

ということと受け止めております。

私自身は浄土真宗僧侶ですので、あるいは見当外れになるかもしれませんが・・・

お経そのものは、基本的にお釈迦様の説法です。

お釈迦様は、生きている人々に教えを説かれました。

その意味では、身内になくなった方がいるかいないかにかかわらず、

お釈迦様は生きているあなたに教えを届けようとしておられるのだと思います。

あなたの状況でお経を読むことは、別に「不謹慎」なことだということではなく、むしろすばらしいことだと私は思います。

宗派によって違いはあると思いますが、たとえお仏壇はなくとも、お経を唱えられてもよろしいかと、

私は考えます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


真宗山元派上西山正善寺住職

質問者からのお礼

正善寺 藤堂尚夫様早々のご回答ありがとうございました。心より感謝申し上げます。 まだまだ不勉強ではありますが、お経の一文字一文字を大切に心に刻み、日々を過ごしていけたらと思います。心穏やかに過ごし、日々このように元気で仕事ができ、生活できることに感謝することができる自分でいたいと思います。本当にありがとうございました。

「お経・経典」問答一覧

神棚、最低しなければいけないことは?

家に、神棚をお祀り(中にお札を祀り)しようかなと考えていまして、色々調べてみると 作法が多くて無理そうだしきちんとお世話的なことしないと祟られそうなんですが、最低でも何をすれば大丈夫なんでしょうか? 家では仏様(開眼した仏像、祈祷してもらったお札)に仏教のお経を毎日上げさしてもらっているのですが、神道の祝詞などはお経で済まさせてもらってもよろしいのでしょうか? お供物は、出来るだけ毎日上げことは努力したいのですが、たまに用事が忙しくてできない場合は、「すみません、今日は、出来なくてすみません」とお唱えしたら大丈夫でしょうか? (今お祀りしていただいてる仏様にはそうしています) こんなこと言って結構不安に思うなら やめた方がいいと思うかも知れませんが、それでも僕は神棚もお祀りさしていただきたいです と勝手ながら考えてます。神様は、(天照大御神様は)どんなご利益あるのか守護していただけるのか?教えてください!あと自分をもうひとおししてください!背中を押してください! 本当に、不安です、、、ですけどきちんとお祀りさしていただきたいです! 長くなりましたが御返答の方、どうぞ宜しくお願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る