お経
臨済宗妙心寺派なのですがお彼岸、お盆、法事などの時にお坊さんにお経をあげて頂いているのですが、臨済宗のお経の本を見ながら「今どのお経をあげているのか?」と思いながら探しているのですがわかりません。開経偈、般若心経、大悲咒、四弘誓願文、坐禅和讚などいろいろたくさんのお経が本に書いてありますがお彼岸、お盆、法事などの時に読むお経は決まっているのでしょうか? 同じ時(たとえばお彼岸)でも家に来るお坊さんによって読むお経が違うように思う時もあるのですが 決まっているのであればそれぞれの時に(お彼岸、お盆、法事などの時)読むお経の名前と順番を教えて欲しいのですがよろしいですか? お願いします。
それと私の父がなくなってから毎日母と一緒に般若心経、舎利らい文、延命十句観音経、坐禅和讚を仏壇の前で呼んでました。これだけお経をあげないとだめなのでしょうか? 般若心経だけでもよいのでしょうか? またお墓参りに行った時にはこの4つのお経を読んでも良いのでしょうか? それとも他の(何の)お経を読めば良いのでしょうか? 教えて下さい。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
参ってくださるお坊さんに聞かれるのが一番ですよ。
参ってくださる 住職さんに、(お坊さんに)聞かれるのが一番ですよ(*^^*)
私は、浄土真宗ですが、◯ページの◯◯を勤めますよ〜 一緒にお勤めしましょうね〜と申し上げます。浄土真宗は、共にお念仏をよろこびながら勤めますのでね。
でも、何でも、聞いて下さるのが一番ですよ。そのお寺により、習慣や作法もありますので。いろんな仏法の話も聞けますし、お坊さんの人柄も分かります◎
どんどん、質問をなさってくださいね。
同じ宗旨のお坊さまでも、使われるお経本は違いますので、同じ内容でもページ数 ひとつをとっても答えは違ってきます。ですので、あなたの聞きたいことを、今度 直接 参って下さったお坊さまに聞いてみましょう。
細かな疑問まで、教えて下さることでしょう。
なんでも、直接聞くのが、一番です。
質問者からのお礼
ありがとうございます。今までに一度も「◯ページの◯◯を勤めますよ〜 一緒にお勤めしましょうね」なんて言われた事はないです。みんなが持っているお経の本が違うのでページ数も違います。それに「この本には書いてるけどこっちの本には書いてない」というのもあります。 今回は読むお経とその順番が知りたかったのです。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )