お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お経

臨済宗妙心寺派なのですがお彼岸、お盆、法事などの時にお坊さんにお経をあげて頂いているのですが、臨済宗のお経の本を見ながら「今どのお経をあげているのか?」と思いながら探しているのですがわかりません。開経偈、般若心経、大悲咒、四弘誓願文、坐禅和讚などいろいろたくさんのお経が本に書いてありますがお彼岸、お盆、法事などの時に読むお経は決まっているのでしょうか? 同じ時(たとえばお彼岸)でも家に来るお坊さんによって読むお経が違うように思う時もあるのですが 決まっているのであればそれぞれの時に(お彼岸、お盆、法事などの時)読むお経の名前と順番を教えて欲しいのですがよろしいですか? お願いします。 
それと私の父がなくなってから毎日母と一緒に般若心経、舎利らい文、延命十句観音経、坐禅和讚を仏壇の前で呼んでました。これだけお経をあげないとだめなのでしょうか? 般若心経だけでもよいのでしょうか? またお墓参りに行った時にはこの4つのお経を読んでも良いのでしょうか? それとも他の(何の)お経を読めば良いのでしょうか? 教えて下さい。

仏教
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2016年8月14日 10:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

参ってくださるお坊さんに聞かれるのが一番ですよ。

参ってくださる 住職さんに、(お坊さんに)聞かれるのが一番ですよ(*^^*)

私は、浄土真宗ですが、◯ページの◯◯を勤めますよ〜 一緒にお勤めしましょうね〜と申し上げます。浄土真宗は、共にお念仏をよろこびながら勤めますのでね。
でも、何でも、聞いて下さるのが一番ですよ。そのお寺により、習慣や作法もありますので。いろんな仏法の話も聞けますし、お坊さんの人柄も分かります◎
どんどん、質問をなさってくださいね。

同じ宗旨のお坊さまでも、使われるお経本は違いますので、同じ内容でもページ数 ひとつをとっても答えは違ってきます。ですので、あなたの聞きたいことを、今度 直接 参って下さったお坊さまに聞いてみましょう。
細かな疑問まで、教えて下さることでしょう。
なんでも、直接聞くのが、一番です。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。今までに一度も「◯ページの◯◯を勤めますよ〜 一緒にお勤めしましょうね」なんて言われた事はないです。みんなが持っているお経の本が違うのでページ数も違います。それに「この本には書いてるけどこっちの本には書いてない」というのもあります。 今回は読むお経とその順番が知りたかったのです。

「お経・経典」問答一覧

「お経・経典」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ