hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

未だ悩み続けています

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

前に「このまま将来社会へ出るということを考えるだけで怖いです」という質問をした者です。あの時は回答を頂き、ありがとうございました。

しかし、その答えを貰って尚、未だ社会に出てみようとも思えず、気持ちは晴れずにいます。なぜこうも、長く悩んでしまうのか。それに、そろそろ目を背けてはいられないです。なにせ、あと半年したら就職するか、大学に行くかしなければいけません。しかし、大学に行く金なんかありませんし、就職なんてできるはずもありません。

何故就職できないと決めつけているかというと、我慢と他人に合わせるという事ができないからです。少し出来ないのではなく、ほとんどできません。アスペルガー症候群も関与しているのでしょうが、それに甘えてはいけないと思っています。

例えば、学校の授業で出たプリントでさえ、他のほとんどの人がちゃんと規定の時間内に終わらせられるのに対して、俺は補習の時間にならないとまともに向き合う事すらままならないのです(ほかの人がやっている間、俺は机に突っ伏して寝てしまってます)。

他人と合わせて集中して授業時間内にプリントを終わらせてなくてはいけないのに、そんな簡単な事もできない。そんなようでは、まともに仕事ができる筈ありません。

前にとあるお坊さんの1人からこのサイトで回答を頂きましたが、その回答を今でも引きずり、反論を頭のなかで考えてしまいます。確かに的を得ている。それだけに、それを受け入れるという事は、俺を捨ててしまうことにならないかと。そう考えてしまいます。

何度も書いて、消して、書いて、また消して、何が言いたいのか、正直よくわかりません。しかし、それでも、誰かにこの悩みを全てブチ撒けて、答えを得て、楽になりたい。そう思ってしまいます。そんな簡単な事すら、俺には許されないのでしょうか?

誰かに必要とされるような、そんな人間になりたいのです。もしかしたら、それだけでいいのだとすら思えます。そう思うことすら、いけないことですか?

単純に、尊敬されたい、感謝されたい、褒められたい、それだけだと思うんです。「それが普通だ」って怒られたくないんです。それすらも高望みですか?

乱雑な文章で申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仕事は自分の性格にあうものを。

月読ルナさん、こんにちは。

自分の心と行動が伴わずに悩んでいるのですね。
仕事は大丈夫です。人とほとんど付き合わずにできる仕事もあります。人と付き合うのが苦手であればそういうものを選べば良いでしょう。自分のストレスが我慢できない状態であれば、自分の我慢できる内容に合わせるのも手です。

人は生まれたからには、必ず必要とされています。あなたが生きていることで両親はどれだけ幸せでしょう。親というのはそういうものなのですよ。他人に必要とされるにはどんな小さなことでも、あなたが行動を起こせばその分は必ず社会のためになります。いや生きて人生を全うすることだけでも社会に役立つことなのです。

でも言葉で褒められるかどうかは別問題です。あなたの着ている服だってあなたの知らない誰かが作ったから着られるのです。社会で必要とされたからです。でもあなたはその知らない誰かに「有難う」といったことはありますか?
褒められたいのであれば、まずは月読さんが褒めなければなりません。人のご恩にたくさん感謝していると、バケツからあふれ出る水のように次第に他人から感謝されるようになります。褒められる人は、人を褒める人です。褒められない人は人を褒めていません。

「有難う」1万回という修行があります。毎日何をされても「有難う」をいう修行です。朝起きたら有難う、布団を片づけたら布団に有難う、お母さんに朝食を頂いたらお母さんに有難う。一口食べたら食べ物に有難う。できますか?簡単なことでしょう。有難うをいうだけですから。でも1万回は難しいですぞ。私も若い頃にチャレンジしました。それを続けると何でも感謝の気持ちになって、そして次第にいろんな人からも感謝されるようになりました。

誰でもできる修行ですが「有難う」をいうことは難しいのです。それを就職までの続ければ必ずあなたは幸せになるでしょう。自分を捨てることではなく、今の自分をさらにバージョンアップすることなのです。

がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

できることを少しずつ

拝読させて頂きました。
人は潜在的に人に必要とされたい、認められたい、大切にされたいという願望があって当たり前です。それが人間ですからね。そう考えればあなたは非常に素直な方なのだと思いました。
どうでしょうか。
例えば皆様の役に立つボランティア活動等に参加して頂いても宜しいのではないでしょうか?最初はなかなか慣れないでしょうし知らない人も多いでしょうが、ボランティア活動に参加なさっていらっしゃる方々はとても心豊かな方々が多いです。今はできることは限られているでしょうが、少しづつ活動なさって頂ければいいのではないでしょうか。
あなたが多くの方々の助けとなる活躍をされて皆様の役に立ちお互いに認め合うことのできる人間関係をを結んで頂きます様に心よりお祈り申し上げます。どうぞ頑張ってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ