hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

後悔ばかりしてしまいます。

回答数回答 3
有り難し有り難し 35

お付き合いをしはじめたばかりの彼がいます。
でも、緊張してしまうのか、沈黙がコワイのか
「どうでもいい話」ばかりしてしまいます。

例えば、別れた夫の話。
彼には関係のない 私の友人の話。

彼は、聞き上手なのか 私のことを少しでも知りたいと思ってくれているのか、ずっと私の話をニコニコ聞いてくれていますが、
ふと気付くと
「どうして私、こんな話してるんだろう?」
と思って 悲しくなります。

もっと彼のことが知りたいのに、気付くと私のどうでもいい話で もちきりになります。
もともと、人づきあいがあまりうまくなくて、それをストレスに感じてしまい、別れた夫からも グチばかり言う女だ といつも言われていました。

カウンセラーさんにお話に行ったり、お寺をお参りして心を軽くしようと日々努力を積んでいますが、どうでもいい話をする癖が治りません。

離婚後も何人か男性と知り合いお付き合い直前まで進んでも
「話が重い」と言って別れを切りだされたこともあります。

ようやく、きちんとお付き合いが出来る人が現れ
もう失敗したくない・・・と思うと余計に それに緊張を感じて
どうでもいい話をしてしまうことに、後悔ばかりして
お会いして帰ってきても
「また振られるかもしれない」という不安に襲われます。

お坊さんは、いつも ご説法をされるときに
限られた時間できちんと大切なことをまとめてお話をされていて
お聞きしていても、すごいなぁと感心させられます。

どうでもいい話をしなくするために
お話をする時のコツや、
要領よく 大切なことを話す方法、
相手のことを丁寧に聞き出す方法などを教えてくだされば幸いです。

2015年3月9日 9:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

やはりハートが大切なのではないでしょうか

真珠さま お疲れ様です
私の考えをお伝えさせていただきます

どうでもいい話結構ではありませんか
どうでもいいことが意外とどうでも良くないかもしれません
彼にとってはものすごく大切なことだったりなかったり
そんなことがあると思います!

質問ですが
私はいろんな話をする機会がやはり多いんですが
ここまでやってきて感じることは
やはり気持ちではないでしょうか
これを伝えたい、これを知ってほしいなど
そういう気持ちがあれば
きっと伝わると思いますよ

逆に聞く場合は
相手を知りたいという気持ちではないでしょうか

要領よくなんて考えず
あなたの気持ちを伝え、
あなたの気持ちで聞いてください!

合掌

2015年3月9日 18:02
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...

「和顔」を意識してみては。

はじめまして。亀山純史と申します。ご質問の「お話をする時のコツ、要領よく大切なことを話す方法、相手のことを丁寧に聞き出す方法」についてですが、私が檀家さんに法話をするときには、必ず、事前に話す内容を考えておき、その内容を箇条書きにした紙を用意しておきます。ただ、実際の法話ではそれを見ながら話すことはあまりありませんが、手元にメモがあれば、気持ちに余裕が生まれます。しかし、このやり方は、彼氏、彼女とのデートのときには使えませんよね。(メモを見ながらのおしゃべりなんて、興醒めです。(笑))でも、事前に話したいことがあったとしたら、デートの前に、自分でイメージトレーニングをしてみることはいいかもしれません。
ところで、今回のご質問の中で、グチが多いとか、話が重い、ということが書かれていましたが、「和顔愛語(わげんあいご)」という言葉をご存知でしょうか。これは『無量寿経』というお経に出てくる言葉で、「和顔」はなごやかで柔らかい表情、「愛語」は親愛の気持ちのこもった言葉を意味します。今回の質問者の真珠さんには、この四字熟語の前半部分の「和顔」になることをお奨めします。竹中直人という芸人のネタに「笑いながら怒る人」というものがありますね。あれが芸のネタになるのは、ふつう、笑顔で怒ることはないからです。つまり、「和顔」でいれば、グチや重い話はしづらくなるということです。出来るだけ笑顔でいることを心掛けてはどうでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。

※和顔愛語のふりがなが間違っておりましたので、訂正しました。(2016.4.7.)

2015年3月9日 20:59
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

ワルグチ カゲグチ グチモンク フヘイフマン ハ ガンノモト

ワルグチカゲグチグチモンンクフヘイフマンハガンノモト
悪口 陰口 愚痴 文句 不平不満 は癌の元
今日から毎日彼と会う前に3回唱えてみましょう。
悪 口…聞いていて気分を害する
陰 口…言うなら本人の前で言うべき
愚 痴…言ったって減りはしても増えはしない
文 句…誰も救われない損な言い方
不平不満…聞き苦しいことこの上ありまへん
ぽろっと口にすることがそういう事が多いのならあなた自身が被害者意識が強い、被害者感情が強くなっているSOS信号だと思いましょう。
なるべく、自分を幸せにする言動を習慣づけましょう。
賞賛、褒め言葉、好きなことを話す、あったかくなること、笑顔になれる事、ためになることを話すのみです。
相手を楽しませようとか、沈黙を無くさなくちゃ、とか自分のルールを先に持たないことです。
楽譜にも休符がありますし、落語にも間があります。
沈黙も言葉なのです。
沈黙にも凍り付くような沈黙もあれば、我慢している沈黙もあれば、坐禅のように暖かな沈黙、安らかな沈黙もあります。
今から、沈黙を楽しんでみてください。
自分を本当に手に入れるという事です。
装いなんてしなくていいのです。
何かしなきゃとかせわしない事なんてしなくてもいいのです。
自分が自分のままでいてそれを受け入れてくれる相手の方が最終的にはあなたに一番ピッタリの人です。まず、本当に自分を生きる事です。キャラを作る必要はありません。
とにかく一切はからいを捨てて相手をみる事です。そこで思いつくことを話せばいいだけです。

2015年3月23日 16:37
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

質問者からのお礼

 鈴木秀彰さま
 私の質問(悩み)の表現自体が 本当にまとまりなく 要領を得ていないにも関わらず
 こころあたたまる アドバイスをありがとうございます。

 「どうでもいい」と思っているのは、確かに私の一方的な考えかもしれません。
 プラスに考えれば、彼にとっては、私という人間を知る ひとつの手段になっているかもしれません。
 友人の話についても、どういう友達づきあいをしているか・・・ということで
 もしかしたら、私の 人となりを見てくれているのかもしれません。

 考え方ひとつで 変わりますね。

 でも、お互い働きながら 忙しい合間をぬって 限られた時間しか共有が出来ないのも事実。
 私も彼のことを少しでも知っていきたいと思うので、会話というものに対してもう少し
 真剣に考えてみようと思う いいキッカケになりました。
 アドバイスありがとうございました。
 心よりお礼申し上げます。

亀山純史さま
こころあたたまる アドバイスありがとうございます。
「和顔愛語」 。。。
なかなか 自分の行動・言動に活かすということろにつながっておりませんでしたが
「笑う門には福来たる」という言葉もあるように、笑顔って大切ですね。
過去にはグチっぽいとよく言われていましたが、今お付き合いしている彼には
グチとはとらえられておらず きちんと 自分はこうありたい、あの人のこういうところは嫌いだから
あぁいう人は残念だな とハッキリ明確に言うから 聞いていて気持ちいい、と言われます。
自分では愚痴っぽいと思っていたことも、彼にはグチに聞こえていない・・・・
もしかしたら、笑顔で話してるかもしれません。
出来れば、自分の口からは「嫌な言葉」「忌み言葉」「否定的な言葉」は出したくないと思っています。
限られた人生、明るい言葉を積み重ねて 少しでも多く笑っていたいので。

いいアドバイスをありがとうございました。再度「和顔愛語」を意識して、少しでも笑顔が増えるよう
1日1日を重ねて行きたいと思います。心より御礼申し上げます。

丹下 覚元さま

 いつも、ユニークなご回答。他の方のお悩みへの向かい方がとても斬新で(語彙がなくて
 こんな言い方しか出来ず失礼をお許しください)、私の悩みにも アドバイスをくださり
 御礼が遅くなりました。感謝申し上げます。

 悪い言葉は 悪いものを引き寄せる。
 口から出た言葉は、どう頑張っても 戻すことは出来ない。ビデオみたいに巻き戻しが
 出来ないから、口から発する前に よく考えなさい・・・と 親からしつけられたことを
 この年令になって、再度思い出しました。
 「自分が自分のままでいてそれを受け入れてくれる相手の方が最終的にはあなたに
 一番ピッタリの人です。」というお言葉が、すぅーっと自分に吸収されました。
 まさに、去年ブームになった「ありのままーー!」ですね。
 ありのままの自分を受け入れていただいても、無理した自分など、長く続けられませんね。
 自分を幸せにする言動 は 聞いている相手もきっと幸せな気持ちになる・・・。
 沈黙も楽しめる、そういう心の置き方を考えていきたいと思います。
 心あたたまるアドバイス、ありがとうございました。
 
 

「後悔から抜け出したい」問答一覧

後悔に潰され何もできない

23歳男です。 私はこの23年間の人生において、そして現在に至るまで数々の恥ずべきこと(裏切り、大事故、虚言)をしてしまいました。 そして、自分のやりたいことに対する努力を怠ってしまったり、若いうちにやっておけば良かったことをしなかった(人間関係の構築、貯金、旅行、減量など)を酷く後悔しています。 その後悔の念に押しつぶされてしまい、今はうまく動くことができません。 仕事をしている時も何か違和感を胸に感じており、何か新しいことに取り組んでも、どこかに遊びにいっても楽しさを感じることができません。 「今更、何をやり始めても遅い」、「お前には楽しむ権利がない」と頭の中で考えが巡ってしまい、心から楽しむことができません。 簡単に言えば、全てが無意味に感じて楽しめないのです。 これから先、自分は一生こんな風で、何もできずに死んでいく気がしてしまい、それを考えても落ち込んでしまいます。 いっそ死をもって、人生をリセットしてしまいたいような気持ちになります。 死ぬことが許されないのであれば、せめて、この後悔の念を消して先に進むためには、私はどうするべきなのでしょうか。 お坊様の意見をお聞かせください。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

後悔から抜け出せません

私は厳しい両親に育てられ、やりたいことをするために両親に嘘をついてしまいました。(職業のことです。) 自業自得ですが、その嘘のために今も小さな嘘をつかなければいけなくてとても辛いです。 以前にも嘘をついてバレたことがあって、同じことを繰り返してしまった自分が許せません。 この仕事が成功したら、または数年後思い出のようにごめんなさいができたらと思っているのですが、その判断は正しいのでしょうか。 真実を話すということは私は楽になりますが相手はがっかりしてしまうのでそれが少しでも和らぐ状態で話したいです。 この後悔と罪悪感の気持ちが今とても辛く、どうしてこんなことをしてしまったのか過去の自分が嫌いでたまりません。 話せば楽になるのかもわかりません。 いま、仕事も人間関係もうまく行っているのでこの先私が幸せになっていいのかどうかもよく分かりません。 両親のことは好きです。いまは久々の帰省で色々ぐちぐち言われますが基本は仲良いです。 話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、 1.嘘をついた後悔と罪悪感でつらい。 2.嘘を打ち明けるタイミング  そもそも打ち明けていいのか。 3.わたしはこの人生幸せになることが許されるのか。 3点についてお伺いしたいです。 質問が殺到しているのに申し訳ありません。誰にも相談できなかったのでこの場をお借りしました。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

後悔で鬱になりました。

わたしには、2年前よりこれからの人生をどこを拠点に生きていくのか?という、漠然とした不安がありました。 今年の5月に、ふとしたタイミングで、親戚より中古物件の紹介を受けました。立地、広さ、金額諸々の条件の合う物件でした。ただ、金額が相場より数千万ほど安く、理由は事故物件に当たるとのこと。ただ、突然死ですぐにご家族に気づいてもらえたので、そういうことは良くあるかな。と思い、自分の中では、買うつもりになっていました。 考える時間はかなり頂いたのに、あまり深く考えず、返事をする期日の前夜、主人と、買おう!と決めました。 ところが、その夜あまり眠れず、本当にいいのか?と不安が強くなり、結果、我が家的には買うべきだった物件を、私の一存で断ってしまいました。 今思うと、考えるのが面倒になって、現状維持を選んだ?のかなと反省しています。 その後、3週間後くらいに突然後悔がはじまり、買っていたらこうだった、買わないとダメだった、あの時こう考えていたら…と、ほぼ起きている時間はその考えに取り憑かれ、将来への不安や、買わなかったことでの損失計算したりで、どうしたらいいかわからなくなり消えて無くなりたいとまで思いはじめました。 今は、心療内科を受診し、うつの薬を飲んでいます。毎日毎日、何をしてても考えてしまい、ヒマさえあれば横になっています。 仕事もできなくなり、金銭的な不安もあり、もうどうしたらいいかわかりません。自分がしたことに後悔し、苦しくて苦しくてたまりません。この文章も必死にやっと書いています。自業自得だとはわかっていますが、助けてください。 御言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

日に日に募る後悔

前にも書きましたが、夫が今年の1月に自宅マンションから飛び降り亡くなりました。40歳でした。私も40歳です。子供はいません。 夫は最後の半月ほど酷い鬱状態でした。 でも正月だの連休だのもあり、何より家族が鬱であることを認めたく無いのもあり、病院に連れて行くのが遅くなりました。 小さなクリニックの医者にすぐ入院したほうがいいと言われたのに、連休になってしまい連れて行くのは連休明けにしようと思いました。連休明けの朝、亡くなりました。 アルバムを整理して本にしようと思いました。学生時代から付き合っていたので20年分あります。若い頃の彼はとても愛らしい笑顔の人でした。結婚式の写真もとてもハンサムでした。でも、見れば確かにここ数年の写真はやつれてます。 いつも疲れたと言ってました。 もっと俺を大事にしないと早く死んじゃうよ?とも それなのに、私は冗談で「チネ!(死ね)」とか言ってました。 「死ぬなら早くしてね。年したら再婚も出来ないし」などと冗談ではすまないぐらい酷いことを何度も言いました。 旦那は知りませんが浮気も一度しました。結構近年のことです。 それでも旦那は私のことが大好きでした。 死ぬ前日も「大好きだよ」と私に何度も言ってました。私はうんわかってるよぐらいしか言わなかった気がします。 朝、夫が起きたのに気がついたのに、私はもう少し寝ていたくて、目を覚ましませんでした。 マンションの下に落ちている夫を見つけたとき、半顔が下向きになって血が出ているのを、怖くて心臓マッサージもしてあげられませんでした。 仕事も一緒だったのになんでもっと手伝ってあげなかったのか? なんでもっと早く気が付かなったのか? なんで、鬱っぽい夫に当たってしまったのか? 亡くなった直後は全て夫の責任だと思いました。夫がなくなり、私も、夫の家族も、会社も従業員も大変でした。泣きたいことだらけでした。 でも最近私のせいで死んでしまった気がします。なんで『悪い』私じゃなくて、あんなに優しくて誠実だった夫が死んだのか?  後悔となんで?しかありません。 もう心の底から楽しいことは何もないです。ずっとずっと灰色の世界です。 毎日毎日早く行けることを思ってます。でもいけないし、私は意気地が無くて本当にズルい人間です。世の中不公平だと本当に思います。 帰って来てほしいです…。代われるなら代わりたいです

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る