hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

おみくじの言葉

回答数回答 3
有り難し有り難し 37

今年の初詣におみくじを引きました。
そこには出産のところに『産後危うし』というような文が書いてありました。(お寺で結んできてしまったので少し違うかもしれません。)
今、妊娠10ヶ月で出産を控えています。
ずっとこのおみくじの言葉が気になっておりました。
生まれてくる赤ちゃんや私の命に関わる事なのでしょうか?
おみくじなので信じる信じないは自分次第なのかもしれないのですが正直なところ不安でいっぱいです。
今回の妊娠で子宮頸癌の検査にも引っかかっています。

危うしという言葉がすごく気になっております。
おみくじの危うしはどういう意味になりますでしょうか?
こんなご質問をしてしまいスイマセン。
よろしくお願いします!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

占い、おみくじ、など一切信じないことです。

何十年も前は、妙に迷信深くて、ことあるごとに、
有名な神社仏閣に御祈願させていただいてました。
全国の津々浦々主要な神社仏閣は、
ほとんどまわらせていただき、その都度、
必ずおみくじを引いていましたよ。
必ずセットで、おみくじを引き、
これこそが、神仏のご託宣とばかり、一喜一憂したものです。
大吉だと大いに喜び、大凶が出ると落ち込む。
そんなことを40年くらい繰り返していると、
いい加減辟易としてしまうものです。
何故かって?当たらないからです。
ホントに当たりませんでした。
結論からいいますと、当たるも八卦、当たらぬも八卦。
じゃなんで、おみくじがあるのか?
昔、神社やお寺では、富くじを販売していましたよね。
そうしないと、維持できないのです。
経営上の理由だと思っています。
しかし、これだけは言えます。
絶対に神仏はまします。いらっしゃいます。
信じて、信じ切って生きていく。
常に感謝の気持ちをもって生きる。
そうすると、自然と災難は去って、いいことばかり、
幸せなんです。
大丈夫。あなたは、必ず健康なお子さんを生みます。
そして幸せにご家族で暮らしていくんです。
そう信じてください。
神仏にお礼参りを欠かさないことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

占いは予言ではない

東洋の占いの本家は古代中国、周の文王が整理した易(エキ)です。この易には非常に面白い言葉があります。

>よく易を修める者は占わず

なんと占いを極めた人は占わないのだそうです。どういうことでしょう?
そもそも、「ぜんぶ私が不甲斐ないから…」とか「どーせあいつが本気でやらなかったからだろ」というように、人間の内側のことばかり考える国民に「イヤ、物事はそんな単純じゃないから。時期の問題とか環境の問題とか、人間の頭じゃ理解しきれないくらい複雑に絡みあって物事は起きるんだよ。」と教育しようというのが周の文王の目的でした。現代の心理学でも、人には「何かあったらとりあえず人間性のせいにする傾向がある。これを根本帰属エラーと呼ぶ」と言っています。
それを止めさせて客観的な考え方を身につけるキッカケとして、占いは生まれたのです。そして客観的な考え方が身に付き、株の達人が世界情勢や気象条件、会社の状態などなど、全方向から物事を分析するような感じで世界が見えてくると、もう占いという動作は必要なくなりますよー…ということです。

ですから、西洋のタロットとかは知りませんが、東洋の占いは『予言ではない』と心得てください。占いを予言的に受け取ってしまったら本末転倒なのです。周の文王も思わずため息をもらします。

では「危し」をどう読むか?「不幸がある」という予言で読んではいけません。「ご用心」と読みましょう。正しい情報を学び、正しい生活をすれば不安は無くなります。お坊さんも占いに対して正しい情報を学び、正しい信仰生活をエンジョイしていますので占いごときで右往左往しません。要するにこの機会に産後や子宮頸癌についてより一層学びましょうぞということです。

さぁ、パトカーじゃねぇんですからお坊さんトコでフアンフアン言ってないで、助産師さんのトコや本屋さんのコミックエッセイのトコにGO!

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

根拠のない情報に振り回されないで

ちょこぱさん

占いとかおみくじとか、自分にとって都合の悪いことが書いてあると気になりますよね^ ^
私はあまり気にする方ではなく、楽しみ娯楽の1つとして楽しみとしておみくじとか引きます。

内容的に言えることは、捉え方でどうとでもなります。出産自体誰もが命がけです。そして、生まれてくる赤ちゃんもはじめは体が弱いので気を使ってあげないと、風邪をひいたり熱を出したりします。危しといえば危ういのです。

気にしなければ素直に受け入れ過ぎていくことも変に意識することで、ネガティヴ思考で不安を作り上げます。

おみくじを気にすることより、あなたの今の体調をしっかり管理し万全で出産に臨めるようにすることが何より重要です。周りの根拠のない情報に振り回されないよう、地に足つけて、元気な赤ちゃんを産んでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

「お守り・お札・護符」問答一覧

お寺の御札/お守り等の授与物について

私は千葉県の在住です。成人です。 観音様への関心が強まりまして、 毎月・朔日/月初にお参りに通うなら在住市内に在るお寺の方が良いかなとも考え、検索して近所に見つけましたが、お寺って、中規模以上くらいにならないと、御札等がある程度の種類の取り扱いが無いところが多いな…と思いまして。 自宅の神棚にお祀りして毎朝お祈り/祈願したいのです。 それで、例えば、東京浅草の浅草寺は生まれてから2~3度お邪魔した事はあるのですが、 遠くはないが、行きたい時に難無く赴けるほど近くはない距離感で、郵送での購入を検討していますが、 「Q:普段から正月のお参りやある程度定期的にお詣りして馴染みがある訳でもないのに、御札やお守りだけを頂く事でも本尊様方のご利益に与れるものだろうか?と思いました。」 そこまで考えるのは少し考え過ぎかどうか…。 自宅近所に見つけた車で5分程度の同じ市内のお寺も聖観世音菩薩を御本尊として、他にも不動明王様もいるお寺で行き付けにしているのですが、浅草寺様と同じ観音様だから関連している…と考えて良いものか、と。 普段現地に顔を見せないのに御札だけねだられても…とは浅草寺の観音様も思わないんでしょうけど…。 或いは、その発見した近所のお寺にお参り時に、同等の金額を浄財としてお布施すれば意義的には同じなのかな…とも一縷考えましたが。 ※勿論、一番良いのは直接その場で授与していただける事、何か御祈願したい時にいつでもお参りできる事だとは承知はしているのですが…。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

聖天様のお守りと参拝について

夫婦関係に悩み、初めてのお寺に観音様の参拝に伺いました。事前にHPを拝見し、聖天様と浴油祈祷の記載もありましたが、何のことか私には理解できない事だと思い、観音様の参拝にと伺いました。 参拝後、本堂横の授与所で、あるお守りに惹かれましたが、お寺の方に"観音様ではなく聖天様ですが宜しいですか?"と2度念をおされ、意味はわからないまま"一旦考えさせて下さい"とその場を離れました。 そして聖天様について携帯で調べると、安易に拝むべきでない、信仰するなら一生、辞めると怖い等の情報を目にしました。 その後別の授与所で、お寺の方に"本堂で念を押された意味は何なのか、聖天様が怖い神様だと目にしたこと、私は一生信仰はできないだろうし、お守りを一度も粗末なく扱えると言い切れないので私が授かって良いのか迷っていること"を尋ねました。すると"確かに聖天様は神様なので私達の様な者に対して何をしてるんだ!と気づかせるイタズラはされます。でも一般の方にはないと思いますし、イタズラもせいぜい転ぶ程度です(私が心配する様な一生を左右するような罰はない)。一生信仰できなくても、綺麗に終われば良いです。願いが叶ったらお供えでも浄財でも構わないのでお持ちし、心を込めて感謝すれば大丈夫です。惹かれたということは心が呼ばれているということなのでお求めになれば如何ですか"と言われ、悩んだ挙げ句、"予め聖天様に、もし失礼があったら申し訳ないのですがお守りに惹かれ授からせてくださいとお参りしても良いですか"と聞くと、"良い事だと思います"と言って頂き、何の作法も知らずただ聖天様に手を合わせ、家庭の状況・観音様の参拝に伺ったがお守りに惹かれ授かりたいこと、もし粗相があったら申し訳ありませんと伝えお守りと共に帰宅しました。 その際はとても心強い安心した温かい気持ちになったのですが、その後も聖天様について調べてしまい、怖い気持ちが肥大し、そう思う事自体失礼で申し訳ない様な、でも分不相応な事に手を出してしまったような恐れを抱き質問致しました(以前の問答を読んだ上でまだ恐れてしまう自分がいます)。 お寺の方のお話をただ信じ、聖天様を触らぬ神に祟りなしと恐れず、他の仏様やお守りと同じ様に考えて良いのでしょうか?そもそも一生信仰とは何を指すのでしょうか?聖天様にお願いをしたら別の神様に同じお願いをしてはいけないのも本当ですか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ