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僧侶の方や神主の方々が出版している本の御札について

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有り難し有り難し 14

どのカテゴリーか分からなかったので、こちらに書きました。

TV、雑誌等で顔や名が知れて有名人と言われている僧侶や神主の方々がいくつか出版されている本があると思いますが、ある有名な神主の方の本に、それこそ一冊20以上の御札が書いてある本があるのですが、その本には、身を清め精神を落ち着かせ、一人の時にその方が直筆で書いた(コピーの直筆)御札の上から自分で筆ペン等でなぞり、自分の目的の気を入れて書き、その御札を切り取って常に身に付けると効果がある等と記されています。

もちろん、効果はそれぞれで、一番は自分の気持ちが一番大切と書いてはありますが、こんなに何十種類もの御札の文言を一般人が真似事のように使用することや、効果を期待させて、何千円もの金額を何億人から徴収させて、本当に世のため人のためと言えるのでしょうか?

御札の文言をそんなに簡単に扱っていいものなのでしょうか?皆様はどう思われますか。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いろいろ考えられることは考えられます。

写経はたくさんの人にお勧めされています。大脳生理学の研究によると、写経時の脳波は坐禅の時の脳波と同じようになるそうです。写経の功徳が〜と言われると胡散臭く感じますが、やはり意味があるから続けられています。平安時代にはすでに公家社会で流行してます。

しかし神道では写経をしません。神道には経典が無いからです。でも「神道でも写経のような修行をしたい!」という要望があったら、断るべきなのでしょうか?

一言にお札と言っても色々あります。おそらくそれっぽい雰囲気にデザインした短冊だったり、そんなに核心的ではないものなのでしょう。懐石料理風創作料理みたいな。その見分けは付きますか?

世のため人のためをメインにやっているとは限りません。勧進(かんじん)というお寺の造営や修理の費用集めかもしれません。曹洞宗に限定にした話ですが、曹洞宗宗勢調査によると平成17年の段階で、お坊さんの平均所得は日本国民の平均所得と1万8千円しか変わりません。しかも約半数が年収三百万円以下という注釈付きです。これは他宗派でも大差ないでしょうし、言いづらいですが神社はもっと厳しい状態です。建物だけでなく、裏山の土手が崩れても修繕と再発防止に何十万、何百万とかかります。できるだけお檀家さんの負担を軽くしたいと考えたらどうするか?やったことはありませんが、私も似たようなことを考えるだけは考えたことがありますよ。まぁ、印税なんてよほど大ヒットしない限り、専業で食っていくこともままならないレベルですから非現実的だと思っていますが。

想像で人を悪く言えるお坊さんになりたくないので「こういう視点もありますよ〜」という形で回答させていただきました。

字数制限のため一部削除して追記
あぁ、スピリアチュアルな人ですね。あれは昔は方術士と呼ばれていた類です。今風に言うと霊媒師や奇術師、霊感商法。ああいうのに興味を持ってはいけません。本屋さんでも仏教や神道とは別物扱いです。あの人も大学で資格を取ったのを売りにしているだけで神社の神主ではありません。仏教の大学で取れる資格を運転免許で例えると、仮免試験の『受験資格レベル』ですし。詐欺は騙す方が悪いですが、騙されないように正しい知識を持つことも大切です。

九字切り等は忍たま乱太郎に書いてある次元ですよ。ああいうのをさも崇高なもののように見せて儲けてるのですねぇ、なるほど…

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有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。
副業にオペラをやられ、
昔、何とかの泉とやらの番組を黄色い髪の方とやっていた神主の方ですよ。

確かに、載せてはまずいものなのかどうか私には分かりませんが、紙形代や九字切りやら、人の呪いを跳ね返すやら、印の結びとかが載っているものですから、何も知らない一般人が、こんな事をやって果たして平気なのかと少し疑問を持ちまして…。

神社仏閣も今や金が先という時代になってしまったのですね。世知辛い世の中ですね。
お忙しい中有り難う御座いました。

なるほど。方術士というのですね。
あのような方々のおかげで、神道祝詞等が秘術という言葉を用いて軽率に掲載されていたので、はっ?と不思議に思ったのです。

立ち読みで終わって良かったです。
何度も有り難う御座いました。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

有り難し有り難し 12
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導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

有り難し有り難し 27
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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ