hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

5年間病気療養中。同年代への嫉妬に苦しむ。

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

初めて質問させていただきます。ゆきといいます。
私は5年前から内臓系の病気で病気療養中です。

本来なら大学に入学できる年齢のはずですが、実際の私は学校にいく体力なんて全く無く、そもそも中学にすら最後まで行っていません。
時々顔を合わせる同年代が羨ましく、嫉妬してしまいます。

また、私には姉が居て、姉は、今の私の年齢で、一人暮らしをして大学に行っていました。勉強だけじゃなく、身の回りのことまで自分でやっていたんです。なのに、私は、ちょっと家事を手伝えば体が辛くなってしまいます。

何も努力できなくて、周りが成長していくのを指を加えて見ているだけの現状に苛立ちます。焦らなくていいんだとわかっていても、悔しいのです。

何か言葉をかけていただけると嬉しいです。

また、私は、もしかしたら仏教に入信したほうが幸せになれるのかも、と思っています。私が読むといい本などあれば、教えていただければ嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなただからこそ 気づける世界が必ずあると思います。

ゆきさん
悔しいですね
苛立ち、悔しい気持ちが伝わってきます。

周りの友達やお姉さんが
大学生になったり、一人暮らしをしていく
かたや自分は
ちょっと家事を手伝えば体が辛くなり
努力することも出来ない
悔しいと思います。

成長とはなんでしょうか

何かが出来るようになったり
新たな世界に行く事もそうですが

私が思うに
自分自身を引き受けて
生きて行けるようになることも
含まれているのだと思います。

なりたい自分がある限り
なれない自分を突き付けられます。

なぜ自分は出来ないのかと境遇を恨むしかありません。

そうではなく
都合のいいことも、都合の悪いことも
全て自分を成り立たせているものだと
引き受けていく

与えられた自分を生きていく

事実からメッセージを読み解いて
自分にかけられた願いをあきらかにしていくことが
本当に成長していくことなのではないかと思います。

あなただからこそ
気づける世界が必ずあると思います。

本ですが
『妙好人と生きる―親鸞の他力信心の要をつかんだ人々』
亀井 鑛 (著)

はいかがでしょうか

{{count}}
有り難し
おきもち

人間の作ったものでない川の流れに乗る

私は高校時代バレーボール部に入っていましたがある理由でやめざるを得なくなりました。
胸の骨が普通の人より出ているためダイビングレシーブをするたびにどうしても胸の骨を打ち付けるのです。友人に聞いたらそんな事は無いと言われ、これは私の特有の骨格なのだと感じました。
身体的欠陥のように感じました。部活をやめてギターを始めました。それは今でもやっていて、ギターと法話をセットに琵琶法師まがいのような事をしています。
ギターだって説法だってもっとうまい人、出来る人はいます。でも私には私にしかできない個性、カラー、キャラがあります。それを生きる事でコンプレックス(疎外感)やら劣等感やらから解放されました。
修行道場時代、一日2時間~5時間睡眠を三か月生活するという最も過酷な侍真寮という部署にいた時もとても周りの方々に追い付いていけませんでした。こんな生活とてもやってられない!早く解放されたい!友人と愚痴ばかりこぼしていました。
その中で一人、黙々と作業する同安居の方がいました。
苦労をものともしない様子でした。
我慢している様子もさほど感じられないのです。
私と彼との違いは何だろうと思いました。
彼は言われたことを私のように反発的に捉えることなくただ淡々とするばかりでした。
人間は自分の身を守ろうとするき、誰か他者に攻撃的になったり反発的になったりします。
今与えられている環境の中で自分が本当に自分の目の前のことをたんたんとやる。
私見を交えずにやる。反発をせず、時間や状況、与えられている現実など人間の変えられない川の流れに乗る。
私はある時1000枚を超える精進料理の皿洗いを一人でやりました。
数年前だったら先の事をみたり、こんなのムリだよと思っていたと思います。
気が付いたら終わっていました。これは仏道のおかげです。
自分の思いをアレコレ加えないように、ただ、淡々と生きるのです。
コツをつかむまで何か好きな事をやってみて下さい。
劣等感も、不平不満も、自分を嫌いになる気持ちも根底は同じなのです。
その思いに曇らされないように、を心がけてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとございます。
成長とは何か。都合の良いことも悪いことも全て自分を成り立たせている。
今まで気づきませんでした。
本の方、読もうと思います。
今よりも少しでいいから楽になりたいです…。
ありがとうございました。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ