回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の本心に聞いてみる
こんにちは
「世の中はお金なのか気持ちなのか答えがでない」という悩み・苦しみはお金で解決できますか?
そういうことです。
あなたの他の悩み・苦しみはお金で解決できますか?
お金があればもう悩み・苦しみは生まれませんか?
あなたの理想の幸せは何か?制限なく思う通りにそれが叶うとしたらどうしたいか想像してみてください。
それはお金さえあれば実現できますか?
そういうことです。
極論で考えない
財貨の中にあって財貨に溺れず
財貨離れて財貨を思わず
気持ちの中にあって気持ちに溺れず
気持ち離れて気持ちを思わず
来るものは拒まず、去る者は追わず
人は拒絶することによって貧しくなります。世の中はお金だ!と言いながら心を野放しにすれば、もっと欲しいまた失ったという心がその都度、満足を遠ざけます。世の中は心だ!と言いながらお金を卑しいものと見なせば、高潔そうに見えて案外に嫌う心が湧くたびに心は汚れています。
お金or気持ちで厳選するのではなく、お金も気持ちもウェルカムという容認の方向で考えてみてはいかがでしょうか?
何で読んだのか忘れてしまいましたが、お釈迦さまは「収入のうち2/4を仕事に使い、1/4を何かあった時のため貯金し、1/4を生活費に当てると良いでしょう」というとても現実的な説教もしていらっしゃるのですよ。まぁ、社会の体制が違いますから私たちの生活にそのまま適用できないかもしれませんが、心の健康のためには実生活の安定も大切だと考えていらっしゃったと分かります。
お金の使い方についてのお話、何に書いてあるかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非情報提供をお願い申し上げますm(_ _)m
心
二つで一つ。
こんにちは、カンシャさん。どちらも大切ですよね。体と精神もそうじゃないですか?。お父さんとお母さんでもそうですよね。二つで一つなのではないですか。片方だけでは成り立たないのではないでしょうか。その割合が人それぞれ置かれている環境やその時の状況などで変わってくるんじゃないでしょうか。どちらか一方だけと割り切れたならば楽でいいですけど、そうはいきませんよね。その割合が難しいですね!
質問者からのお礼
御坊様方ありがとうございました。
実は最近、世の中はお金だ!と言う人が職場など私の周りで言う方がいて、裕福とは言えない結婚生活をしている私は傷付いていました。
夫の借金や自営失敗など様々な困難を乗り越えて今に至ります。一時は破産寸前まで追い込まれた事もありましたが、負けるもんか!!何とかなるさ!!の一心で生きてきました。
お金じゃないって思い生きて来たので、御坊様に気持ちを聞いていただきホッとしています。
有り難し!!!!