hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

性欲に負けた両親回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

私の家はお金がないのに、子供が三人います。
幼いころ「みんなは毎日おふろはいれるのに、私はなぜ入れないの?」って聞いたら母が「お金がないから」といって終わりました。
教員してたから本当はそういうことはないのに
それで、子供の私らはいじめにったり、悪口を言われたりした。
愛情もないし、面白みもない家だからある時統合失調症の姉に聞いた
「私ら望まれて生まれてきたわけじゃないよね?」っていったら「そうよ、跡取りが欲しかったんだけどできんかったけん」という真実を明かされた。
三人も子供をつくって性欲に負けて、生きたんだなって思う。
私が小学校の低学年ころ学校の勉強ができない、したくないっていったら母が突然切れて、私の服をつかみ廊下に引きずり出されてたたかれて、「だったら一人で生きてけ、なんであんたみたいな子に教育費を払わんにゃけいんの!?」「でていけ」とかいって罵詈雑言を言われた。
そんなんだったら、作らなければいいし性欲に負けておいて何をって感じ。私が「産んでくれ」「作ってくれ」と頼んだわけじゃないし
温かい家庭、望まれて生まれてた家庭の子供なら
「そうか、今はしたくないんだな。じゃあ、いつからでもいいから勉強したくなったときにしなよ」と言って抱きしめる。毎日お風呂がある。
頭をなでるなどがあったはず
私の家はつらいことがあったら罵詈雑言で返す、突き放す、面倒を見てほしい時に放置、親が嫌なことから逃げる。お風呂に毎日入れない。でも、外からの評価を大事にして、「いい親、いい先生」という風に見られたがっていた。
また、姉からも冷たくされてたから
精神的に幼い姉と冷たく要領がいい姉がおり彼らに看病されたことは一度もない。叱られたり責められたり利用されたり
次女は妹ならこうであるべきを押し付けられて、私に消えてほしいとかかわいくないとか言われて、勉強ができないと家の外に放り出そうとする次女
次女が性欲に負けてできちゃった婚をした。
この家庭だったから、祖母の介護の時は私は暴力をふるった。統合失調症の姉の面倒もみさせられてたから
気分転換してたら母から電話がかかり、気分転換をしてることを言ったら怒ってくる。
私が幸せを望んでなかった母、そして私のことを一切考えてない姉たち
この冷たい家庭だったから結婚したいとか思わないし、子は、頭のめでたい男女が性欲の負けて作ったエゴの塊だと思う

2025年3月6日 15:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どう思っても、どう感じても大丈夫◎

こぶ様
こんばんは、よろしくお願いいたします。ご質問をありがとうございます。

ごぶさんはタイトルの通り、
ご両親を性欲に負けたんだと思わずにはいられないぐらい怒りや
悔しさなどに満ちたお気持ちなんだと、読ませていただきました。

お母様からの幼い頃の罵詈雑言や
振る舞いに傷つき
「そうか、今はしたくないんだな。じゃあ、いつからでもいいから勉強したくなったときにしなよ」と言って抱きしめる。毎日お風呂がある。…」
本当はこう言って欲しかったという気づきがあったんだなと思いました。
こぶさんはとてもがんばり屋さんでよく今日まで乗り越えて来られたなぁと壮絶で涙が出そうです。
嫌だと思いながらもお姉さんの看病もしたり、就労移行支援もしたり感心ですね!

しばらくは、幼い頃の傷つきに引き摺られたり、怒りがおさまらなかったり、不安があったりだと思いますが、自分の人生と身体を第一にしてくださいね。

私からの提案は幼い頃の傷つきや怒りなどをここhasunohaでしばらく吐き出して欲しいです。

そうすると、幼い頃のこぶさんの心が癒されて回復し次のステップに進めるだろうと思います。

お坊様たちが理想の両親になり、「本当はこうして欲しかった!」が満たされてくるのではないかなと思います。

ご両親の性欲がどうだったかは、
今となっては分かりませんが、
こぶさんはどう思ってもどう感じても大丈夫ですよ◎
それよりも、ハスノハで怒りや満たされない感情を感じきり、
こぶさんの人生を歩んで行きましょうね。

また、モヤモヤしたり何かありましたらhasunohaに来てくださいね、お待ちしています。

2025年3月6日 19:44
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして! 覆面僧侶・きみーです。 ハスノハであなたと出会えたことを嬉しく思います。 私はこれまで、様々な方々の人生に寄り添い、心の声に耳を傾けてきました。 ・産業カウンセラー ・緩和ケア病棟・傾聴ボランティア ・刑務所、専門学校キャリアガイダンス講師 ・就職相談室カウンセラー ・人材派遣会社・事業コーディネーター 特に、20代〜40代の方々からは、仕事や人間関係、自己成長など、様々な悩みをお聞きします。 ゲシュタルト療法や交流分析といった心理学の手法を学び、あなたの心の奥底にある感情や思考に寄り添いながら、一緒に問題解決を目指します。 例えば 「自分らしく生きられない」 「人間関係がうまくいかない」 といった悩みを抱えているとしましょう。そんな時は、過去の経験や現在の状況を客観的に見つめ直し、あなたにとって本当に大切なものを見つけるお手伝いをします。 音楽や芸術を通して培った豊かな感性を活かし、あなただけの心の風景を描いていくような、 そんなカウンセリングを心がけています。 一人で抱え込まず、まずはお気軽にご相談ください。一緒により良い未来を築いていきましょう!
※ZOOMは覆面ではなくて素顔です、ご安心ください(⁠^⁠^⁠) 日にもよりますが19:00以降が確実です。 信頼関係構築→傾聴→技法、あなたを最大限大切にします。 「傷つきを築きに」そして気づきに。自律へと導くカウンセリング 【人生の羅針盤】人生の道標となり、迷いを解消しコンシェルジュとして旅のお供をします。 各種心理療法、認知行動療法などを学びました。 [カウンセリングについてご一読ください] ハスノハはカウンセリングルームの対面と違い、ZOOMだけのやり取りになります。 カウンセラーは「聴く人」ではありますが、クライエントさんの身体の動きや微細な変化も見逃さないでカウンセリングをしています。 腕組みをしたり、眉間に皺を寄せたり、涙を我慢したりと表現は人それぞれです。 画面オフも歓迎ですが、 声のトーンだけを頼りにするしかなく、情報が足りないのが現状です。 皆様のお悩みを全身全霊で解決する覚悟でおりますが、誤解やすれ違いを避けられないことも稀にあります。 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

数撃ちゃ当たる。仏教で幸せに。

たくさん子供を産めば、その中にたまに優秀な人材が出て、国や人類の役に立ちます。
数撃ちゃ当たる、撃たなきゃ当たらない。
だから、貧乏人でも子供を作ることは間違っていないと思いますよ。
私も貧しい家庭で兄弟は多い方だったので、あなたの言い分と同じことをよく考えていました。
子供時代にはなかなか納得できませんが、大人になって幸せになった場合は「まぁ生まれて良かったな」と思えます。
なので、あなた自身が幸せになることが解決方法となります。
仏教は、悩み苦しみストレスを軽減して幸せを感じ易い性格になる方法を説いています。
せっかく人間として日本に生まれたので、是非仏教について調べてみてください。
仏教に出会うために生まれたのだ!と思えたら最高です。

2025年3月7日 12:31
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。
多分両親は性欲に負けたんだと思う。
まぁ、こういう家だと結婚もしたくないのは当たり前だよね

ありがとうございます。
でも、母が亡くなったのですが、お坊さんで見える方に見てもらったら母は神様になったといってました 。
あの未熟な母が・。。。笑っちゃいますよね

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ