お金の問題
いつもありがとうございます。
お互いバツイチで婚活パーティーで知り合った半年お付き合いしている彼氏がいるのですがデート代はだして頂いています。
合鍵を渡されていて彼氏が仕事の平日(私が休み)昼過ぎ位から彼氏の家にいってゴロゴロして手料理作って待っているのですが…その食費代は微々たるものですが私がだしています。月10回会う内半分は彼氏の家でそれが私が負担。
残りの外食代、娯楽費は彼氏が負担してるのですが、始めてのデートで私は彼氏に「デート代は出して欲しい」とお願いしてます。そして納得されてます。
私がケチなんでしょうか?
彼氏正社員。私パートです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
言ってることはすごくよくわかる。けど...!
こんにちは。質問拝読いたしました。
Jikaiと申します。
彼の家に通って料理を作って待っている。
本当に健気で可愛らしい。
外ではデート代を出してくれるけれど、家での食材費はこちら持ちのそんな中で「私ってケチかな?」って、その心の揺れはすごく人間らしいものです。
「持っているものをどう使うか」より、「どんな心で使っているか」が大切になると思います。
だからこそ、モヤモヤするのは「お金」に対してではなくて、きっと「気持ちのバランス」の話なんですよね。
あなたが感じているのは、「彼とは対等な関係でありたい」というごく自然な願いなんじゃないでしょうか。
でも同時に、「与えている自分」ばかりに偏ると、知らないうちに見返りを求めてしまうのもまた人間のサガ。
期待通りに返ってこないとき、がっかりしたり寂しくなったりする。
だからこそ見返りを求めない「布施」の心が尊いとされるんですが、現代の恋愛においてはそればかりじゃ疲れちゃいますよね。
大事なのは、「今の自分の与え方は心地いいか?」という問いではないでしょうか。
もし、少しでもしんどさを感じるなら「この部分はどう分担しようか?」って、正直に相談するのも全然悪いことじゃありません。
あなたが考えるべきは、自分がケチかどうか?ではありません。
自分の思いやりの使い方をどうすべきか。それを考える時期に来ているのかもしれませんね。
経費を付けていってはいかがでしょうか?
拝読させて頂きました。
なるほど…どうでしょうね…。
それではお互いに経費をいくら出しているか会計をつけていってみてはいかがでしょうか?
彼がデートで外食や娯楽代でいくらかかっているのか、あなたが食材代でいくらかかっているのかこれからつけていきましょう。
その経過をお二人で見合わせていきましょう。またそれぞれの収入でいくらならデートの代金を出せるのか話し合ってみてはいかがでしょうか?
ない袖は振れないですから、お互いに無理しない程度で出し合っていきましょう。またプレゼント代もかかるでしょうからね。
それぞれに大切なのは「おきもち」お互いを思いやる心ですからね。
あなたと彼がお互いのことを心から思いやり大切にしながらこれからもご縁を深め合い幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌
またこれからの未来のこともありますからね、お二人でじっくりと考えて話し合っていきましょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
大切なのは、相手を思う気持ちですね。
本当に大事に思ってたら、お金云々は思わないですよね。少し考えさせられました。
ありがとうございます
まだ