自殺が頭から離れない
自殺したい気持ちで頭が一杯です。
なぜか自分が周りとは違う世界に入ってしまっていて、間違えや何か事が起こったら自分が引き起こしているのではないかなど頭が一杯になってしまっていて、仕事にも影響がでてしまっています。
家の人にも話しはしているのですが、真剣さが足りない、気のせい、自分がそう思っているからそうなると言われています。
夜も早くに目が覚めてしまい、辛いです。
人の目を気にしすぎていたのもあります。
ネガティブ思考で悪いことばかり頭に入って来ます。
頭でしか考えていないところがあります。
助けてください。お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大丈夫です
拝読させて頂きました。あなたのおっしゃることよくわかります。周りを囲まれて負のスパイラルにおちいってしまう感覚なのではないかと思います。そのおちいっていく感覚をどうにも止められない、頭から離れないかと思います。
私も今でもその様な衝動がおそってくる時があります。なかなかあがいても抜けられない衝動にかられるのです。
大変つらいですよね。
その様な時は台風ではないですが、嵐が過ぎ去るのをじーっと待つ感覚に似ていますね。変にあがいてもおちいっていく様に感じますので、できればあまり考えずに別のことをするか何にもしないかですかね。何にも考えずに単純な作業することもよくあります。
ひたすら草むしりをすること、領収書のハンコ押しを一日中やっていることもありますね。或いは楽な姿勢でボーっと横になっていること。
嵐はいつかは過ぎ去るものです。何かのタイミングで別の日差しが差し込みこともあります。何気ない人の力を頂いて抜け出せることもあります。
薬もある程度は必要な場合もありますが、飲むと自分の状況がわからなくなってしまう感覚になりますので飲む量は抑えめかと思いますね。ひどいときは薬で余計におかしくなってしまう時もありますからね。
いずれにせよどうかあまり考えずに身体を横になって身体も心も休めて疲れを癒す方向にしてくださいね。
人生はなかなかあがいても思い通りにいかないものです。そんな時は割り切って回復の機会を待つことです。
必ずや追い風が吹いてくる時が来ます。
与えられた生命や人生ですからその大きな流れを感じ待ちましょう。
あなたの心も身体も充実していき、これから回復なさって参ります様にと心より仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
必ずやあなたをお見守っくださり、そして正しいタイミングでお導きなさってくださいますので、大船に乗った気持ちで待ちましょう。
書きながら考える
考えることは良いことですが、考え過ぎると苦痛ですし、時間の無駄になります。余計な妄想も膨らんでしまいます。
効率的に考えるには、白紙にペンで考えることや考えたこと、思いついた事を書くことをお勧めします。
例えば、何かトラブルについて考える時、何が起きたのかを書き、そこから線を引いて、そのトラブルの原因を思いついたことを全て書きます。
そして、その原因を起こさないための対策を思いつくだけ書いていきます。
あとは、その対策を実行すればトラブルの再発を防ぐことができます。
このよう書きながら考えると、考えを視覚的にも認識でき、頭の中を整理し易いです。
もし頭の中で考えがグルグル回った状態になったら、書きながら考えるようにしてみてください。
また、仕事中に妄想が膨らんできたら、目の前に見える物をしっかり見てください。
右には何がありますか、左には何がありますか、その見える物は何か、どんな形か、どんな色か、何の為の物か、しっかり見ればその瞬間に妄想は消えます。
質問者からのお礼
kousyo Kuuyo Azuma様
有り難うございます。自分は考え過ぎる性格で、負のスパイラルがなかなか抜けなくなってしまっていたので、あまり考えないことを目標にして、自分をいたわっていきたいとおもいます。
聖章 様
有り難うございます。やはり考えすぎはよくないですね。他の事も外からの情報も入ってこないですから(人の話を聞いていないと良くいわれ、仕事も間違いが多い
)
しっかりと見つめて行きたいとおもいます。