hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いわゆる毒親育ちです。まだ苦しんでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

私の母親は現在、認知症が進み、有料老人ホームに
入居しています。

私には姉、兄がおり、母親は兄を一番、可愛がっていました。
明らかな兄弟差別です。

そのことで喧嘩をしたり、そのほかにも言い合いをしようとしたことは
何度もありますが、いつもはぐらかされたり、茶化されて終わり、でした。
母親は外面ばかり気にする人でもありました。

もう母親との関係を修復するのはあきらめています。

そのことについてはもういいのですが、兄夫婦の自宅の近くに
母親がホームに入居していますので、その兄嫁が何かと母の
世話をしてくれるのです。

大変、ありがたいのですが、実の娘である私がこんな状態でいいのか?
と最近、考えてしまっています。
私は一か月に一度行けば良い方です。

兄嫁は早くにご両親を亡くされていますので、義理の母である私の
母親しか親はいません。私の実父はもう亡くなっていますので。

私は電車で一時間少しの距離にいるのです。少し遠いぐらいで
行けない距離ではないのです。
でも全く行く気が起こらないのです。
母親と会った直後はものすごく疲れます。

今まで私自身もいろいろなことがあり、それなりの苦労がありました。
たくさん乗り越えてきた今、やっと安心できる状態に来たのです。
そのこともあり、もう母親には正直、会いたくないのです。

毒親の本を読んだり、ネットで調べたりしました。
私の母は見事に当てはまることばかりでした。

母親のことに対して、もう気力を使いたくないのです。
しかし、兄嫁はすごく活動的で、行動力がすごいのです。

兄嫁には私と母親のことは少し伝えたことがあります。
一応、少しは分かってもらっているかと思います。

私は母親のような母になりたくない、と思って育児をしてきました。
だから子供の言うことは真剣に聞いたり、共感したり、たくさん勉強
しながらここまで来ました。

このまま、認知症が進み、母が私のことも分からなくなってしまった
時に私は後悔するのだろうか、私も同じ道をたどるのだろうか…と
考えてしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

素直なお気持ちでお育てなさること

拝読させて頂きました。
お母様との今までのことそしてこらからのご関係についてお悩みなさっておられること、読ませて頂きました。あなたもお子様をお育てなさっていらっしゃいますから余計にお悩みになるでしょうね。お気持ちお察しします。
「毒親」私も調べて今知った言葉ですが、親のエゴを子供に押し付けて子供を抑圧し続けることですね。たとえ小さくとも子供にも大切な人権・尊重されるべき人格があります。そして親の役目はその子の健やかな成長の為に施すことですよね。わかっていてもなかなか難しいことかと思います。
それはやはり私達人間はどなたも完ぺきではないからですね。ついつい自分の感情を優先してしまいがちですから特に弱い子供を圧迫しかねないのかと思います。
お子様をお育てなさる際あなた自身が心にしかと銘じることかと思います。決して子供を抑圧せずに素直なお気持ちでお育てなさることに常に心を配って頂ければよいのではないでしょうか。
お母様とのご関係はいつの日か晴れる時が参ります。今すぐどうこうしてもあなたの中で拒絶してしまうのではないかと思います。あなたの心にお母様への気持ちが収まる時穏やかに受け入れられる時が参ります。それまで待ってもいいと私は思います。後悔しないかと言われれば後悔することもありますが全てを満たす事はすぐには難しいです。必ずや和解なさる時は訪れますので心穏やかにお待ちください。

あえて言うならお母様やあなたがその生命を全うなさり仏様のもとにてご成仏なさる時です。その時はあなたもお母様も全て恨みや怒りや苦しみがない清らかな心となるからです。

今あなたがなすべきことはお子様をお育てなさるです。どうかそのことに心血注ぎお子様が素直にお健やかにお育ちなさって頂くよう努力なさってくださいね。わたしもかげながらあなたを応援させて頂きますね。
いつの日あなたもお母様もご家族皆様が共に認め合い許し合い、そして仲良く相和して頂く様にとあなたのご先祖様に心よりお祈りさせて頂きますね。ご先祖様は皆様をお見守りくださり正しくお導きなさって下さいますので。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

そうですね。ありがとうございました。
人間は完ぺきではない、そうです。
私も欠点がたくさんあります。

たった一つ、私は母親に一度でいいから真剣に
謝ってほしかったのです。

こちらが真剣に怒っても「怖いな」「そんな怒らんといて」
とかいつもそういう感じでした。

だからこそ私は自分の子供には真剣に向き合い、こちらが
悪い時はきちんと謝っているつもりです。

そうですね。子供たちを心血そそいで愛情深く育てたいと思います。
ありがとうございました!!

「毒親育ち・毒親との付き合い方」問答一覧

大事な人に毒親の話をする

こんばんは。今私には大事な彼氏がいます。付き合って日はまだ浅いですが、彼の言動的にも年齢的にも真面目に付き合ってくれていると思っています。 彼の話を聞く限り、彼は普通の幸せな家庭で育っていると思います。 私の家族は、父親は優しく賢い人ですが、母は人格障害の疑いありです。母は年々程度が酷くなっており、今は暴言のみ(死ねに近いような言葉)で済んでいますが、この先10,20年経ったらどうなるか分からず私はとても怖いです。父親と母親が離婚すれば縁をきっぱり切るつもりでいますが、離婚もスムーズには行かなさそうですし、こちらは縁を切ったつもりでも、相手は人格障害の疑いがあるし自分自身をコントロール出来ないし、連絡先や住所を変えても執念深く追い回されるのではないか、最悪殺されるんじゃないかとまで思っています。 母のことはお医者さんには相談していますが、今のところ暴言のみなので警察や行政に行っても、、、といったところです。暴力などがあれば動いてくれるそうですが。 そんな親の話を彼に出来ずとても不安です。しなきゃいけないのは分かっているけど、それを知ったら別れられんじゃないか。彼は理解してくれたとしても彼の親御さんは反対するんじゃないか。 大事な人だから話さないといけないけど、失いたくない気持ちがあって中々切り出せません。この話をして別れることになったらそれまでの人だった、ってことは頭では分かっているけど気持ちが追いつきません。背中を押してもらえると助かります。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

来世は他人がいいです

私は両親が嫌いです。 毎日のモラハラ、過干渉、価値観や要望の押し付け等々に悩まされてきました。死にたいと思うことも多々ありました。 子供の頃は自分が至らないせいだと思い、自分の行いを改善するように努めてきました。しかし、大きくなるにつれて自分ではなく両親の方がおかしいと思うようになりました。 今の両親で良かったと言える点は、自分がされて嫌なことは人はしてはいけないという反面教師になった点だけです。 母親とは長年衝突が耐えませんでしたが、病気をして体がめっきり弱ってしまい、現在私がテレワーク中というのもあり、一時的に同居しています(私の籍は現在実家ではないため、出ていこうと思えばいつでも出ていける状態です)。病気をしたことで、昔よりもだいぶ丸くなりましたが、それでも一緒にいると疲れることが多々あります… 一方、父については、私が一人でいるのが好きなため友達を作ることに関心がないことついて母親と一緒に詰ってきたり、子供は家事や介護を引き受けて当然という態度を全面に出してきたりしたため、亡くなった現在でも悲しいとはあまり思えません。 もし来世があるのだとしたら、現在の両親や親族一同とは赤の他人がいいです。 赤の他人になれるのであれば、両親のことは全て許します。 強く願えば、現世で善行を積めば、願いは叶うのでしょうか? 下らない質問ですが、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

毒親に傷つけられてつらいです

私は一人暮らしをしているのですが、最近、私が軽い接触事故に遭ったため、親が突然家に来ました。部屋が散らかっているなど、怒られたのですが、軽いといえど、事故1日後に関わらず、部屋の大掃除をさせられ、何回も家と外を往復し、悪化しました。 掃除が終わったころから、母の攻撃が始まりました。母は私に、「あなたが事故に遭ったことや、風邪を引いたことは、部屋が汚いせいであり、全部自業自得だ。神様が、私を家に呼んで知らせたに違いない。」と言いました。 大学一年生になりまだ資格を取っていない、部屋に彼氏が遊びに来たことなど、長時間叱責され続け、謝っても、あなたのことはもう信じていないと言い、30分近く、逃げ場のない狭い部屋で、怒られ続けました。 1番傷ついたことは、私が一人暮らしするお金のせいで、父は出世できず、妹は、他県進学ができないと言われました。あなたは、家族の犠牲の上で、大学まで行ってるのに、何もできていないと言われました。 また、無理やり帰省させるため、春休み分の生活費は支払われず、学費も4月分からは払わないと言われました。 奨学金を借りる予定で、バイト2つ掛け持ちでやっているのですが、これからやっていけるか不安です。 また、長期休みも、帰省しなければならないのですが、顔を合わせる途端、怒られるため、もう会うのが怖いです。 そして、奨学金の申請手続きの一部や、自分で賄いきれないお金、将来の結婚も反対されると思いますし、こちらが謝らないと進まないのが、もう嫌です。 先日も、バイトにいる際に、急にビデオ通話がかかってきて、なぜ夜にバイトしてるかと怒り、部屋に帰っても、彼氏が居ないか部屋を映せと言います。 今も、怒られたときがフラッシュバックし、どうしようもないくらい辛くなり、よく母に怒られ続けて逃げられない悪夢で目が覚め、寝られません。   お金の面は、奨学金や、春休みに毎日掛け持ちバイトしてるので、自立しようとしていますし、親が大切なのも分かった上で、謝ったり、こちらから歩み寄りましたが、もう傷つきすぎて付き合いきれません。 親からLINEや連絡でも、ろくでもない子と怒られるため、今は怖くてブロックしています。間違った選択か不安です。 周りから負けるなと言われますが、正直傷つきすぎて、限界で、もう死んでしまいたいです。どうしたら、母に負けずに、明るい将来が見えますか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ