亡くなった祖父母の事。自分が生きている意味を見いだせない
先日TVの放映を観て、このサイトの事を知りお聞きしたいことが
あるので投稿させていただきます。
私の悩みが二つあります。
1つは亡くなった祖父母の事です。
二人とも私が小学生の時に亡くなってますが、祖母は自殺、祖父は肝硬変で。
二人とも私を凄く大事にしてくれて可愛がってくれました。
祖母が自殺で亡くなった事実は今から10年前に初めて知りました。
実は私の母がある人から、祖母がまだ成仏しておらずまたそれを祖父が心配して上がれずにいると言われた事です。
母も祖母が自殺したのは自分のせいだと、自分自身を責めており
その状況の中で、そんな事を言われてさらに自分自身を責めてます。
母も私も、お彼岸や祖父母の命日は必ず墓参りもしています。
私も、祖母に気持ちを楽にして成仏してほしいという願いを持っています。私は霊感があるわけでなく、本当に二人とも上がることができていのかわかりません。大事にしてくれた二人なので早く楽になってほしい気持ちでいっぱいです。私も母もこれ以上どうしたらいいのか
わかりません。
2つめは、私自身のことです。
私はかなり強気な性格なのですが、ここ最近気持ち的に嫌な状況が多々あり、自分自身生きてる必要があるのかよく考えてしまいます。
私自身を必要としてくれる人はいないだろうと思ってしまいます。
強気な性格と書きましたが、ちょっとでも気持ち的に落ち込むと
私は、必要じゃなく、便利で使いやすいだけだ
金を稼げて、色々動ける人なら私じゃなくてもいいと周りは思っているだろうと。
今まで付き合った人達からも、実際にそんな事を言われ、今の職場の上司にもはっきりではないですが、生きてる必要性ある?と言われました。
私は、病気や事故じゃない限りは母より先に死にたいとは思わないですが、母がこの先行ってしまったら私は生きていく自身も必要性も何も感じていないのです。
こんな考え方は間違ってる事も重々承知してます。
でも、もう自信がないのです。
このような考え方を改める事はできるのでしょうか?
長くなってしまいましたが、もしご相談のにのって頂けたら
幸いです。
誤字脱字なので読みにくい文章で申し訳ありません
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
百花春至為誰開
百花春至為誰開(ひゃっか はる いたって たがためにか ひらく)
あなただけでなく誰もが、なんの為に生きているのか迷うことがあります。
そんな時は庭や道端に咲く花を見てください。
花はなんの迷いも無く、自らの色形や生まれた場所に不平や不安も無く、ただありのままに精一杯咲いていますね。
あなたも同じように、ただ精一杯に生きればいいのですよ。
祖父母様のことは安心してください。
自死も病死も死の迎え方が違うだけで、行き先は同じ浄土です。
浄土に行って成仏しないことはないのです。
お母さんにもお伝えくださいね。
ご成仏なさりあなたをお見守りくださいます
拝読させて頂きました。今あなたは大変追い込まれて苦しい思いをなさっておられるように思いました。あなたのそのつらいお気持ちをお察しします。
先ずお祖母様そしてお祖父様が仏様のお導きをお受けなさって仏様のもとに生まれかわり心から救われ安心なさってご成仏なさって頂きます様心から仏様にお祈りさせて頂きます。必ずや仏様をお二人共に仲良くお導きなさってくださり心清く安らかにご成仏させて頂きます。南無阿弥陀仏。
あなたもどうかお二人が仲良く仏様のもとにてご成仏なさって頂きます様お祈りなさってくださいね。
私のお念仏もあなたの心からのいのりも必ずや仏様は叶えてくださります。どうかご安心なさってくださいね。
お祖父様お祖母様はこれからもあなたやご家族の皆さんを片時も忘れずにお見守りなさってくださいます。
2つ目のご質問ですが、どの様な人も他人様をお前はいらないやつだと決めつける権利もなければ力もありません。他人がそういうのでしたらその言った人がその様な扱いを受けることになります。周り回ってそうなっていくのです。
あなたはご両親様から生命を頂き、お祖父様お祖母様をはじめあまたの人々やものごとに養われ支えられ守られて今生きていらっしゃるのです。それは必要とされて必然性の中で生きていらっしゃるのです。
普段は何気なく当たり前に意識せずに生きおられますが、必ずやお見守り頂きながら生きているのです。
お祖父様お祖母様はあなたがお生まれになられてからずーっとあなたを大切に見守っていらっしゃるのですよ。
自分にとっては儚いあっけない自分の生命や人生かもしれませんが、そういうずーっと続く支えがあって生きていられるのです。
あなた自身の中で合間によくよくお考えなさってくださいね。別にいそいで答えを見つけなければならないことでもありませんが今迄のご自分の人生を振り返りながらご自分の存在をかみしめて頂きたいと思います。
あなたがこれからもお祖父様お祖母様やあまたのご先祖様達に見守られながら、その支えの中でご縁を感じ充実した毎日を過ごしご成長なさって頂きます様心からお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
お二人とも、回答をありがとうございます。ずっと気持ちで引っかかっていたものが少し緩和したように思います。私の母にもこの内容を見てもらおうと思います。母も私も気にしだすと暗い方暗い方と気持ちが行ってしまうのですが、これから先はお二方から頂いた言葉を思い出しながら
頑張っていこうと思います。本当に回答をありがとうございます。