hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分のやっていることに自信が持てない

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

私は何故か、自分の行動に自信が持てません。

例えば、少しでも相手の顔が曇ると、「怒らせちゃったかな?」と、心配になります。

そして、私には憧れの先輩がいるのですが、その先輩は専攻楽器、歌、作曲と何でもでき、もともと私は歌にも興味があったので、専攻楽器と合わせて来年から頑張ろうと思ってました。

しかし、「それって〇〇先輩の後継ぎ?」と笑われて、違うと反論したのに、最近「そうなのかなぁ」と不安になってきました。

さらに、私は行きたい大学があるのですが、それは学費が冗談抜きで高く、奨学金制度を利用しないと手の届かない金額でした。

兄も私立高校・現役私立大学生ということもあり、私も私立高校ということもあって、そして私は習い事にかなりの金額がかかっていたため、ためらってしまいました。
というわけで、父の方に相談すると、「心配しなくていいよ」と言われ、少し安心し、固くそこにしようと決めました。

しかし、母は反対し、そことは違う、国立の大学を勧めてきました。

バイトもダメ。母は音大卒なので、大変さはわかってるはずなのです。

その学校はレベルが高すぎて高望みとしか思えず、納得しませんでしたが、現実は重く、固かったはずの決意は揺らぎ始めています。

そういえば、夏に開催されるセミナーに出たいと相談したときも、父は快諾しましたが、母が「大学のお金がなくなるからダメ」といわれ、泣く泣く諦めました。

やりたいと言ったことには、協力すると言っていたはずなのですが。

金銭面などで親に負担をかけたくないのは強く感じてますので、バイトをしてでも進路に進みたいと強く望んでますが、バイトも禁じられたため、もう進路も諦めるしかないのかな、と思い始めてます。

恋愛だってそうです。
私は結婚願望はありますが、今片想いの相手は彼女持ちということもあってか、思いを伝えようとは思えず、「彼が幸せなら全然大丈夫。でも危ないときは命捧げてでも守る」という考えをもっているのですが、友人には「もったいない」などと言われ、母には「それはそこまで好きじゃないということ」とまで言われました。

違うとおもってても、そうなのかなぁと思い始めてます。

その他もろもろ、自分の言動、思想に自信が持てません。

私の意志がその程度なだけですか?
ただ意志が弱いだけなのでしょうか?

文が乱れたことをお詫びします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もっと単純に考えてみましょう

自分の行動、思想、その他もろもろに自信が持てない。
自信が持てないという事をもう少し具体的にしてみましょう。
言動に自信がもてない。
グラつくという事でしょう。ブレるという事です。
「お前大丈夫か!」
「…はい!」
ここまでならOKなのでしょうが。
「本当に大丈夫か!?本当に本当に今のままで大丈夫か!!」
と、ツッコまれると、
「…ウッ…。」
と尻込みする。躊躇、ためらいが生じる。
それは相手にしているものが自分の想念だからいけないのです。
自分の想念があれやこれやと👻おばけのような思いを巡らす。
最悪の事態を想定する。
自分を苦しめる、自分を揺さぶる思いを生みだす。
思いが出ているのは何処ですかい?
あなたの想いの中であって、あなたの心の外側にはナンもないじゃろうに。
ここわかるかな?❤
自分の外に恐怖心ってないってことを見破るとイイです。
物事はいつでも単発でそこで終わっている。
単発で終わらせればブッダ、覚者と同じです。
ところが俗人は引きずる。付け足す。あらぬことを想起する。
そこに問題がある。
でも、その問題に気づいたならば、それをやめればいい。
余分なつけ足し、二の次、二の句、二の矢、セカンド・マインドを付随させない。
「大丈夫か!」
「はい。」
それ以上何も想念を付随させないことです。
自分の👻想念に負けずに、事実に親しむことです。
禅宗の修行の坐禅は、想念や考えごとではなく、事実を生きることです。
あなたは事実の後に「追いがつお」のように、想念のダシを追加しているだけです。
自信がないという事の原因はただそれだけ。
後は気づいて、実践あるのみ。
深めたければ親御さんと一緒に坐禅会にどうぞ。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

んげ かくげん様

ありがとうございます。
単純化して考えればいいのですね。
これからはそう考えるよう心がけます。

坐禅会ぜひ行きたいです。

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ