hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

高校生活

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

高校に入学したんですが、友人も出来なく、楽しいこともありません。
最近は人が恐いと思うようになってしまいました。

また、高校生活にも馴染めず、不安ばかりです。
皆は出来るのに自分には出来ないことがあった時、どう思われているのか気になって仕方がないです。

一人になりたいと思うのですが、逆に自分は一人なんだと泣きたくなる時もあります。
とにかく、気持ちの整理がつきません。

先輩や先生、同級生に相談が出来なくて今回は質問という形でここに来ました。
心が弱い私にアドバイスを下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目標を持ち、ありのままのあなたを大切に

亀山純史と申します。私なりの回答をさせていただきます。
高校に入学したが、友達も出来ず、楽しいこともないとのことですが、何か一つ高校生活での目標を持ってはどうでしょうか。勉強でもいいし、クラブ活動でもいいし、ボランティア活動でもいいです。友達は作ろうとして出来るものではなく、自然と作られていくものだと思います。ですから、今、友達がいなくても何ら気にすることはありません。それよりも、あなたの高校生活の柱となるものをしっかりと持ちましょう。そうすれば、友達も出来てくるでしょうし、仮に友達が出来なくても、充実した高校生活を送ることが出来るでしょう。
また、「皆は出来るのに自分には出来ないことがあった時、どう思われているのか気になって仕方がない」ようですが、人は多かれ少なかれ、他人の目を意識します。人はそれを「世間体」と言ったりします。そして、特に日本人は「普通」「みんなと同じ」ということを好みます。しかし、「世間体」や「普通」「みんなと同じ」ということに縛られると、とても人生を生き抜くことは出来ません。それは、私たちが言うところの「世間体」や「普通」「みんなと同じ」は、実は私たちが勝手に作り上げたもので、実際の人生はそんな一定の型にはまったものではないからです。「人の数だけ人生がある。」と言ってもいいでしょう。人生には常に悩みがつきものです。悩みのない人生などありません。その時、「あー、自分の人生は普通じゃない。」と思ったら、自分が作り上げた「普通」に縛られている、ということです。ですから、あまり他人の目を気にせず、「ありのままのあなた」を大切にしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

友達はたくさんいても大変ですよ。

 高校入学おめでとうございます。
 ワシも誰でも入学当初は友達がいない時期を過ごしてきました。友達作りは永遠の課題ですね。特に中学の知り合いがいないとね。大変ですわ。
 ワシの回答はむやみに友達を作ろうとしないことですかね。何も友達はクラスメイトだけではありません。部活をすれば部活の仲間、塾に行けば塾の仲間、バイトをすればバイトの仲間、習い事をすれば習い事の仲間。坐禅会に行けば坐禅会の仲間、色々なコミュニティーがあります。大学に入ればさらに広がりますし、社会人になればもっと広がります。
 友達が出来た時のデメリットも考えて、本当に信用が出来るかどうかを見極めることも必要になります。今はSMSの影響でメッセージを受信、既読したら、即返さないと信用されない時代になりました。自分のしたいことがあってもそのことを優先してしまうので本当に今の学生さんは大変だなと思います。
 友達がいない=悪いことというイメージをまず捨てまして、自分のありようを考えてはどうでしょうか?
 他のクラスメイトも「友達出来ないな。」と悩んでいるかもしれないし、友達出来ても「この人信用できるかな。」の不安になりながら試行錯誤して過ごしていると思います。だから、自分だけではないと思ってください。
 余談ですが、最近、「学校カースト」が問題になっておりますが、そのことは質問にありませんでしたので、話題にはしませんでした。もし、そのようなことがありましたらまたよろしければ質問お願いします。微力ながら話を聞きたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

人の評価のランキングには入らなくていい

中学の時に最高に楽しいクラスがありました。
それと比較すると、活気がないと思えるクラスもありました。
比較していたからです。
関われる人やが多いか少ないか。友達って多けりゃいいもんでもありません。ぶっちゃけ、高校時代の友達は、同窓会でしかあっていません。←それって、友達なのか?(笑泣) 
何に重きを置いていくかで学校生活って割と楽しくなっちゃうものです。
私は剣道部に入ったら女子しかいなくて、やめて(やめなきゃよかった)、竹刀に弦がついていたのがきっかけでギターを始めました(ナンジャソリャ)。
小学校、中学校生活を思い出してみてください。あまり一コマ一コマ全部、覚えていないないんじゃないでしょうか?楽しい出来事ばっかり探すのってダメです。その日の中で、感じ取るべきものです、今日、今から、そこで。
このクラスはイヤだなぁ、つまらないなぁって、人を頼りにした受け身姿勢だとなかなか楽しめないのですよね。仲の良い友達が見つからなければ、趣味、勉強、クラブなど、関われることが見つけられると楽しい事の求め先が「切り替わり」ます。
❝今求めている事をやめてみる。すると足元の小さな幸せすら楽しめる力が沸く❞
友達関係中心、人からの評価中心ですと、まぁ、厳しいですね。
みんなよく思われたいのです。ランキング圏外に出ちゃった方が、気楽です。
みんなそれぞれ他人と比較せず、楽しいことを探せばいいのです。私もここでの回答は、他のお坊さまの回答はあまり読みません。質問者様に対して、一対一で提供できることをやっています。
今思い返すと、あの時もっと人とちゃんと話せる力、コミュニケーション能力があったらなあ、と思います。
コミュニケーション能力こそ、人生で一番学ぶべきことであると思います。
それを身に着けに行きましょう。
顔を見て、声を出して、目を見て、一瞬のすれ違いで、どう思われても、ちゃんと誤解も晴らして、話しましょう。どう思われたかなんて、あまりに気にしないで生きた方が、あなたを最高に楽しく生きられますよ。自分が、スキだな、たのしいなと思えたことは、あなたの中では絶対の真実。(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
友人関係について知ることが出来て良かったです。
また、学校が全てではないと視野を広げることも出来ました。

いろんなことに負けず、頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

亀山純史様、回答ありがとうございました。
目標と自分を探して生活していこうと思います。
簡単なことではないですが、努力して頑張っていこうと思いました。
本当にありがとうございました。

丹下 覚元様、回答ありがとうございました。
コミュニケーション能力が大事なんですね。
自分も大切にすることを知れて良かったです。
本当にありがとうございました。

「学校になじめない・友達がいない」問答一覧

長く付き合える友達がいません

大人になるにつれ、ライフプランを考えることが多くなりました。最近結婚について考えていると結婚式について考える様になりました。 ふと、自分の周りを見渡すと結婚式に呼べる程の関係の友達がものすごく少ない事に気がつきました。 振り返ってみると、中学高校大学と進学してきましたが頻繁に連絡を取る友達はトータルしてひとりかふたりくらいです。それぞれの環境では、その場で仲良くする友達は何人かいました。 途端に悲しくなってしまい、なぜ自分にはそれぞれのコミュニティで長く付き合っていける友達が出来なかったのか?周りはたくさん友達がいるのに何故だろう?と深く考え込む様になってしまいました。主に複数人で仲良しという関係が全くありません。マンツーマンで仲良しという感じです。 私は自分がHSPの傾向がある事に最近気付きました。人よりかなり繊細な傾向にあります。人が考えている事を常に考えてしまいます。(例えば、いま私の言ったことが気に食わなかったかな?とかこの人にわたしは今こう見えてるのかな?等) うまくいかないのはこの性格のせいでしょうか。周りの人達のSNSを見ては落ち込んでしまいます。一時期、SNS疲れ(他の人の幸せそうな投稿を見て自分はなんて不幸なんだと思ってしまったり、これは私のことかな?と気にしてしまう)があった為他の人の投稿を非表示設定にし見ていませんでした。 そこで、あまりSNSでもコミュニケーションをとることはなくなってしまったのでそれも原因なのかなと思ってしまいます。 人生がやり直せるなら、小学生からやり直したいと思う日々です。 自分の存在価値や、自分が生きている意味さえも最近は分かりません。 また、友達がいない人と思われるのも嫌だなという感情があります。 深い関係性の友達がいない事で、自己否定が激しくなってしまいました。急にこの先の人生真っ暗という気分です。 本当は友人に囲まれて、楽しく生きたかったです。結婚式もしたかったです。 このよくわからないモヤモヤとした気持ち、お先真っ暗な感情を和らげる事は出来るのでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

これから先が不安です、、。

私は今年から高校1年生になりました。 中学校の時は友達も1人しかいなくて自分らしく楽しい中学校生活を送れなかったので高校では友達がたくさんできて自分らしくいられるといいねとお母さんと話していました。 いざ入学して数週間経ちました。 ですがLINEを交換している子は3人しかいなくて、周りの子は結構クラスのいろんな子と交換しているみたいで、、。 それにクラスのグループLINEにも最初招待されてなくて一緒に移動してる子からクラスのグループLINEがあること知ってその子に自分から招待してとお願いをしてグループLINEに入りました。 私の家はそんなにお金があるわけじゃないのに親にお願いをして私立の高校に入学させてもらいました。 高校生になっても中学のときみたいな学校生活を送ることになると考えるととても不安だし学校生活を楽しめないことが高いお金を払ってくれてる親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私のクラスの子たちは話しかけたら話してくれる子たちばかりなので話しかけると会話が誰とでも話せるような内容で全然盛り上がらなくてそれが原因で友達があまりできないのだと思います。 ですが仲良くなるといろんな人からめっちゃ面白いねと言われたり話しやすいと言われます。 私は仲良くなるまでが時間がかかっちゃうタイプなんです。 それに1年生の人たちは違うクラスの子たちとも仲良くなり始めてます。 今は学校が休校ですが学校が始まったら毎日が不安で不安でしょうがないです。 しかも休校する前も学校に行くと不安すぎて心臓が痛くなるレベルで食欲も落ちます。 どうしたら不安とかなく楽しい学校生活が送れますか???

有り難し有り難し 23
回答数回答 3

私はもう友達を作れないのでしょうか?

今日大学に合格した高校三年生です。 県外の大学では大学では知り合いが全くいないので今後が不安です。 私は仲のいい友達を作ることが苦手です。 小さい時からおとなしい性格でしたが、それでも小学生時代は一緒に遊ぶ友達がたくさんいました。 しかし、小・中学校で気の強い子にハブられたり、さほど関わりのない男子に理不尽な悪口を言われて、だんだん性格が歪み、内向的になりました。 こういった意地悪は、私のおとなしい性格に起因するものだと思います。 高校では、いやがらせは減りましたが、ヒエラルキーや派閥がはっきりするようになり、さらに居心地が悪くなりました。 私は性格が歪んでいるので、高校二年生くらいまではほとんど人に話しかけたりしませんでした。ずっと小学生の頃の友達とだけ仲良くしていました。 三年生になって自分が異常だと気づき、挨拶したり、行事では話しかけたりしましたが、時すでに遅しといった感じでした。 人付き合いの経験値がなさすぎて、仲良くしたい人にどう話しかけていいかわからないし、せっかく話しかけてきてくれた人をがっかりさせてしまいます。 第一志望に受かったのに、不安しかありません。どうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 3

大学がつらいです

現在大学2年生で、宗教学を学んでいます。 大学に行く意味を見出せなくなってきました。 親が教員なので、中学生のころからなんとなく教員を志していましたが、いざ大学に入ったら、他の教員志望の人たちの意識の高さに圧倒されてしまい、さらに教えることが得意でも好きでもないことに気づいてしまい、もう教員という道は諦めようかなと思っています。 そもそもこの大学、学部に入ったのも、志望していた大学すべて(教育系でした)に落ちてしまい、親は浪人はしてほしくなかったようで、受けるつもりがなかったのに親から勧められ、二次募集で受けてみたら受かったので入学しました。宗教学に特別興味があったわけでもないのですが、当時は教員免許が取れればいいと思っていたので軽く考えていました。ですが教員以外の道を探すとなると、今まで考えたこともなかったし、学問上現実的に考えられる就職先も少ないし、ピンとくる進路はありません。何のために興味のない学問を勉強しているのかと絶望的な気持ちになります。 サークルに所属していて、信頼出来る仲間もいます。サークルはとても楽しいです。友達がいるからなんとか通えているけど、その友達が夢や目標に向かって学びたい学問を学んで頑張っているのを見ると、自分は何をしているんだろうか、何のために大学に通っているのかと考えてしまい、辛いです。 もう大学をやめたいとも思いましたが、まだ幼い妹もいて、家に経済的余裕はないし、私自身が大学をやめるとして何をしたいのかはっきりしているわけでもないので大学をやめる勇気はありません。親に相談する勇気もありません。友達にも恥ずかしくて言えません。 かといってこのままなんとなく残りの3年間を過ごしてやりたくもない仕事につくのも嫌です。 最近は本当に大学で講義を受けるのがつらくて、授業に出ているフリをしたり、さぼったりすることもあります。 私はこの先どうしたらいいのでしょう。自分のやりたいことも、どうしたいのかもわかりません。何か助言をくださると嬉しいです。

有り難し有り難し 31
回答数回答 3

新しい環境に馴染めない

私は今月大学に入学した者です。 入学前のオリエンテーションで四人グループで話したのですが次の日には私を抜いた三人で登校しており気まずくなっただけでした。(あちらの三人は三人で気まずいようなので気にしないようにしていますがやはり傷つきました。) 次に話せる人(A)はできましたがどうにも私を友人だと思って無いようで見下した発言や、私の前での「友達が欲しい」という発言が出てきて一緒にいても楽しくありません。そして私がその子の性格に気づく前にもう一人仲良くなった子(B)を紹介したら急に態度が変わって私を見下す発言がでるようになり、そして同じ授業があるのに「Bちゃんと私は一緒の授業だけど、ことはちゃんは違うんだよねーBちゃん一緒に座ろうね」などと話され、(あーーーこれはハブる気だなぁ)と思ってしまいめんどくさくなりました。 (クラス分けはとてもわかりやすくなっているので後ろの人とかと間違えるっていうことはないと思います。) この子らとはもう付き合うのはやめようと思いましたが なんというかこんなにも人間関係がうまくいかないとなるとこの先の大学生活が不安でなりません…。胃が痛い毎日です。 私も私でなんでハブられるんだろうと考えましたがわからず(わからないのが悪いんでしょうけど)悩みに悩んで息苦しいです。 せっかく大学に入ったのだからもっと楽しみたいし勉強にも励みたいのに入学早々こんな気持ちでくじけそうです。 中退とかそんな事はしませんが、明日の学校も行きづらいなぁと思います。 どんな心構えで新しい生活に向かっていけばよいのでしょうか…。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

友達が少ないことが辛いです。

私は現在高2です。クラスには仲いい子が一人いて、ほとんどその子と一緒にいますが、移動教室や掃除の時は離れてしまうことがあります。 私は元よりおとなしい方なので、友達が少なく、最悪ひとりぼっちになってしまうことにも慣れてしまいましたが、最近やっぱり自分はおかしいんじゃないかと思ってきました。 私は今のクラスで明らかに浮いています。4月の時点でクラスに知り合いがほとんどいなかったというのも理由の一つですが、いまいちクラスに馴染めずに気づいたら孤立している状態です。 私は移動の時に友達がいなければ一人で行きます。 しかし、他の人は必ず誰かと一緒です。別に寂しくはないですが、ひとりぼっちは恥ずかしいのかなと思い始めています。 クラスにおける私の存在はほとんど空気みたいなもので、クラスの女子は私と友達がいなくても、他の女子全員で集合写真を撮ったりしています。 また、体育で隣の列の人とペアを組むとき、ペアの相手がいない子がいると、本来私と組むはずの子がなぜかそっちに行って、私は孤立します。 掃除の時は、掃除グループ内の私以外の女子で一緒に行動して喋っています。 こういう時、私は傍から見たらすごく惨めなんだろうなと思います。 けれども私は孤立しないように自分からぐいぐい和に入ることができません。一人にならないように、移動教室などの短い間だけさほど仲良くない子とも仲良くするのが苦痛です。しかし、そうするのが女子高生の常識なようです。 友達もこんな惨めな私と一緒にいていいのかと心配になります。友達は結構クラスには馴染んでいるようです。 人間関係が希薄な私がクラスで孤立しないようにうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 68
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る