お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

高校生活

高校に入学したんですが、友人も出来なく、楽しいこともありません。
最近は人が恐いと思うようになってしまいました。

また、高校生活にも馴染めず、不安ばかりです。
皆は出来るのに自分には出来ないことがあった時、どう思われているのか気になって仕方がないです。

一人になりたいと思うのですが、逆に自分は一人なんだと泣きたくなる時もあります。
とにかく、気持ちの整理がつきません。

先輩や先生、同級生に相談が出来なくて今回は質問という形でここに来ました。
心が弱い私にアドバイスを下さい。

有り難し 30
回答 3

質問投稿日: 2015年4月12日 0:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

目標を持ち、ありのままのあなたを大切に

亀山純史と申します。私なりの回答をさせていただきます。
高校に入学したが、友達も出来ず、楽しいこともないとのことですが、何か一つ高校生活での目標を持ってはどうでしょうか。勉強でもいいし、クラブ活動でもいいし、ボランティア活動でもいいです。友達は作ろうとして出来るものではなく、自然と作られていくものだと思います。ですから、今、友達がいなくても何ら気にすることはありません。それよりも、あなたの高校生活の柱となるものをしっかりと持ちましょう。そうすれば、友達も出来てくるでしょうし、仮に友達が出来なくても、充実した高校生活を送ることが出来るでしょう。
また、「皆は出来るのに自分には出来ないことがあった時、どう思われているのか気になって仕方がない」ようですが、人は多かれ少なかれ、他人の目を意識します。人はそれを「世間体」と言ったりします。そして、特に日本人は「普通」「みんなと同じ」ということを好みます。しかし、「世間体」や「普通」「みんなと同じ」ということに縛られると、とても人生を生き抜くことは出来ません。それは、私たちが言うところの「世間体」や「普通」「みんなと同じ」は、実は私たちが勝手に作り上げたもので、実際の人生はそんな一定の型にはまったものではないからです。「人の数だけ人生がある。」と言ってもいいでしょう。人生には常に悩みがつきものです。悩みのない人生などありません。その時、「あー、自分の人生は普通じゃない。」と思ったら、自分が作り上げた「普通」に縛られている、ということです。ですから、あまり他人の目を気にせず、「ありのままのあなた」を大切にしてください。

3年1ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

友達はたくさんいても大変ですよ。

 高校入学おめでとうございます。
 ワシも誰でも入学当初は友達がいない時期を過ごしてきました。友達作りは永遠の課題ですね。特に中学の知り合いがいないとね。大変ですわ。
 ワシの回答はむやみに友達を作ろうとしないことですかね。何も友達はクラスメイトだけではありません。部活をすれば部活の仲間、塾に行けば塾の仲間、バイトをすればバイトの仲間、習い事をすれば習い事の仲間。坐禅会に行けば坐禅会の仲間、色々なコミュニティーがあります。大学に入ればさらに広がりますし、社会人になればもっと広がります。
 友達が出来た時のデメリットも考えて、本当に信用が出来るかどうかを見極めることも必要になります。今はSMSの影響でメッセージを受信、既読したら、即返さないと信用されない時代になりました。自分のしたいことがあってもそのことを優先してしまうので本当に今の学生さんは大変だなと思います。
 友達がいない=悪いことというイメージをまず捨てまして、自分のありようを考えてはどうでしょうか?
 他のクラスメイトも「友達出来ないな。」と悩んでいるかもしれないし、友達出来ても「この人信用できるかな。」の不安になりながら試行錯誤して過ごしていると思います。だから、自分だけではないと思ってください。
 余談ですが、最近、「学校カースト」が問題になっておりますが、そのことは質問にありませんでしたので、話題にはしませんでした。もし、そのようなことがありましたらまたよろしければ質問お願いします。微力ながら話を聞きたいと思います。

3年1ヶ月前

人の評価のランキングには入らなくていい

中学の時に最高に楽しいクラスがありました。
それと比較すると、活気がないと思えるクラスもありました。
比較していたからです。
関われる人やが多いか少ないか。友達って多けりゃいいもんでもありません。ぶっちゃけ、高校時代の友達は、同窓会でしかあっていません。←それって、友達なのか?(笑泣) 
何に重きを置いていくかで学校生活って割と楽しくなっちゃうものです。
私は剣道部に入ったら女子しかいなくて、やめて(やめなきゃよかった)、竹刀に弦がついていたのがきっかけでギターを始めました(ナンジャソリャ)。
小学校、中学校生活を思い出してみてください。あまり一コマ一コマ全部、覚えていないないんじゃないでしょうか?楽しい出来事ばっかり探すのってダメです。その日の中で、感じ取るべきものです、今日、今から、そこで。
このクラスはイヤだなぁ、つまらないなぁって、人を頼りにした受け身姿勢だとなかなか楽しめないのですよね。仲の良い友達が見つからなければ、趣味、勉強、クラブなど、関われることが見つけられると楽しい事の求め先が「切り替わり」ます。
❝今求めている事をやめてみる。すると足元の小さな幸せすら楽しめる力が沸く❞
友達関係中心、人からの評価中心ですと、まぁ、厳しいですね。
みんなよく思われたいのです。ランキング圏外に出ちゃった方が、気楽です。
みんなそれぞれ他人と比較せず、楽しいことを探せばいいのです。私もここでの回答は、他のお坊さまの回答はあまり読みません。質問者様に対して、一対一で提供できることをやっています。
今思い返すと、あの時もっと人とちゃんと話せる力、コミュニケーション能力があったらなあ、と思います。
コミュニケーション能力こそ、人生で一番学ぶべきことであると思います。
それを身に着けに行きましょう。
顔を見て、声を出して、目を見て、一瞬のすれ違いで、どう思われても、ちゃんと誤解も晴らして、話しましょう。どう思われたかなんて、あまりに気にしないで生きた方が、あなたを最高に楽しく生きられますよ。自分が、スキだな、たのしいなと思えたことは、あなたの中では絶対の真実。(^<^)

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。
友人関係について知ることが出来て良かったです。
また、学校が全てではないと視野を広げることも出来ました。

いろんなことに負けず、頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

亀山純史様、回答ありがとうございました。
目標と自分を探して生活していこうと思います。
簡単なことではないですが、努力して頑張っていこうと思いました。
本当にありがとうございました。

丹下 覚元様、回答ありがとうございました。
コミュニケーション能力が大事なんですね。
自分も大切にすることを知れて良かったです。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ