お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

将来への不安

口を開けば嫌味しか言わない祖母、軽度の鬱と病気持ちの母、巨体で非力で自殺未遂経験のあるな父、車にお金を使い借金し自分の思い通りにならないとすぐ暴力をふるう兄、パートで低収入な私、お留守番がなかなか上手くできない大型犬1匹

そんな家庭で過ごしていて
22歳になりふと最近将来の事を考えると不安でしかありません。

両親は共働きの自営業ですが赤字
家事は祖母がしています
大型犬は前の飼い主に捨てられたところを保護しました。

祖母も今は元気ですが
やはり老いには誰も勝てないのでいつかは亡くなるでしょうし
母もいつ倒れるかわからない中一生懸命働いてくれています。

そんな二人がもし亡くなったら
そして父も介護が必要な歳になったら
あんな重たい体重の人を誰が介護するのか介護しを雇うお金も老人ホーム代も誰が出すのか…
兄はきっとそんな状況でも自分の趣味にしかお金を出さないですし既に借金もあります。

じゃあ私?
私だって犬の世話と世話代で給料はなくなります。
正社員になりたくても
長時間お留守番できないから今のパートからなかなか転職の勇気がでませんし
犬も10年後には介護が必要だと思います

きっと同じ頃に祖母や病気の母も介護等が必要になるでしょう。
何故、私の家族の男達は頼りないのか……
何故、私は低収入なのか

犬を保護したことを後悔はしていません
命を守れたので

でも現状で皆働いててもお金がカツカツ
誰か1人でも倒れたらと思うと……

色々悩んでいくと最終的に思いつくのが

犬を殺し私も死ぬという無理心中しか思いつかなくなり
そんな事しか考えられない自分に嫌気がさします。

収入が安定していて頼れる男性と結婚
なんてことも考えますが

職場と家の行き来しかせず
女子力の欠片もない私を好んでくれる人に巡り会えるとも思えません。

私も仕事が休みの日は犬の世話をしつつできる限りの家事を手伝っていますが
祖母には存在否定をされるような言葉しか言われない

自分でいうのもなんですが
結構いっぱいいっぱいで頑張ってると思うのです。

こんな話をできる友もいません。

乱文かと思いますが
こんな私の話を読んで下さりありがとうございます。

死に逃げる以外の道をみつけたいです。

世の中・自然
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2016年9月29日 21:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いざとなったら逃げていい

いざとなったら逃げてください。
死ななくてもいいです。

そのために家族には秘密に少しずつ貯金しておきましょう。
ペットとはいつかは別れが来ます。
悲しいことですが。
その時に悲しみに沈みこまないように、今から友人を作りましょう。
相談相手を作りましょう。
それまでは何かあればここに書いてください。

祖母様は口が悪いようですが、お伝えください。
「この前、お坊さんが言ってたよ。
人に言った言葉って、回り回って自分に返ってくるんだって。おばあちゃんも気をつけてね。」

2年10ヶ月前

あなたを応援させて頂きます

拝読させて頂きました。ご家族の今後についてあなた自身の人生について大変お悩みなさっておられるのですね。
確かに悲観的に現実を見ると将来は不安のかたまりのように感じますよね。
あなたもそうでしょうが、大なり小なり今を生きる人々はその様な不安を抱えながら生きていらっしゃるのかと思いますよね。
なかなか出口の見つからない中でこれからをどの様に考えてどの様に生きていくのかは生きるそれぞれの人々の問題です。同時に人は独りでは生きてはいけません。様々な人々やものごとのご縁の中で生かされております。そのご縁に感謝なさりお互いに尊重し合い共に助け合いなが生きております。普段生活している中ではなかなか実感はないかもしれませんが、よくよく自分の身の回りや足元を見つめてみるとおのずと誰かに助けられ生かされ与えられている自分がおります。そして様々な人々やものごとへの感謝の気持ちも湧いてくるのではないでしょうか。それが私達の幸福感であると思います。ものごとには様々な見方があります。明るく感謝の気持ちを持っているとおのずと良いご縁も舞い込んで参ります。当たり前かもしれませんが、笑う門には福来たるです。
あなたがこれからの未来に明るく感謝なさりお過ごしなさる中で素敵な出会いに恵まれて大切なご縁を深めて、皆さんと共に助け合いながらお健やかな充実した幸せな毎日となられます様に心より神仏にお祈りさせて頂きます。
どうか明るく前を向いて歩んでくださいね。あなたをかげながら応援させて頂きます。

2年10ヶ月前

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ