お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お墓掃除代行について

サイトの趣旨と質問内容のズレがある事は承知の上、他で聞くよりこちらの方が直接お坊様にお伺いできるかと、思い切って質問させていただきます。

お墓掃除代行業務に興味があります。
個人の業者からお墓掃除のノウハウを教えてもらいフランチャイズで立ち上げれるそうです。

そこでお坊様に質問なのですがお墓参り代行業者がお寺に営業に来たりするケースというのはおありでしょうか?
また、身近に代行業者のお仕事をされている方がいらっしゃったらどの様にお客様を開拓しているのか現状を教えて下さい。

私の住んでいる地域は田舎でお年寄りが多く、昔の山外れにあるお墓もあります。若い人が近くにいない、体力的に厳しいお年寄りをターゲットにと考えています。
その場合ネットとかではなく直接的な営業(老人ホーム訪問やポスティング等)でなければ利用してもらうことが難しいと思うので、このような相談をさせていただきました。
お墓はお寺さんが管理している所も多いかと思います。失礼な質問かも知れませんが匿名ということでお許し下さいませ。どうぞ宜しくお願いいたします。

有り難し 22
回答 3

質問投稿日: 2015年4月20日 12:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私は広島のお寺の者ですが、

これまでそのような業種の営業が来られたことはありませんでした。

ただ、お寺側から御門徒様に掃除代行業の方(他の業種もそうですが)を紹介することは無いのではないかなと・・・。お寺の境内の墓地ではない墓地の事務所に営業される方が確率は高いように思います。

3年1ヶ月前

お墓掃除代行業

ミオリ様
初めて回答させていただきます。小黒澤と申します。お寺には多くの方が営業に来られますが、今のところお墓掃除の代行業の方にお会いした事がありません。地域柄もあるとは思いますが・・・

もしご寺院様を含め、お仕事をしたいのであれば、何故このお仕事をしたいのか? 地域・社会・お寺にとってどんな意義があるのか? お墓・ご先祖様を大切するためにどのような思いをもち取り組むのか? このような視点をもち、ご寺院様と話が出来ればお仕事のプラスになるかと思います。

お寺・お墓はご先祖様と今を生きる方。人と人とのご縁をつなぐ大切な場です。よい方向に進むようご祈念致します。

3年1ヶ月前
回答僧

禅僧むらた

お寺さんとも信頼関係を

その地域のお寺を無視するわけにはいかないでしょう。むしろ、和尚さん達と仲良くなることは、そのお仕事にとってプラスになると思いますよ。ケース バイ ケースです。田舎なら、口コミが大事です。和尚さんに、あの業者はキチンとするよという口コミを得たいですね。

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二方とも解答ありがとうございました。
お寺への営業は難しそうですね…他の方面から考えてみたいと思います。
直接お坊様にお伺い出来てよかったです、大変参考になりました。

むらた様
確かにおっしゃる通りですね…信頼が大切なビジネスだと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ