お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過去のトラウマで、子供生むのに躊躇してます。

中学、高校の担任4年間モラハラ、パワハラを受けていました。一貫校の進学校でしたので勉強に力を入れていました。怒鳴られても周りにもいえませんでした。私はおとなしくて言い返せない性格だったのでひたすら我慢してました。そのストレスが情緒不安、対人恐怖、その場しのぎ、自己評価が低くなっていきました。 黒板消してないと、私にだけ「気が利かない女だなと」ことあるごとに「それでも女か」と大勢の前で怒鳴られました。 そんな日々でした。「お前らは素材がいいから、結果出さないと俺の責任になるんだからな」口癖でした。そして中学3年の進路相談の時、家業を継ぎたくて医学部を志望したところ、個室に呼ばれ、東大文系なら平気だかお前は冷静さがないから医学部無理だと・・。怒鳴られました。それが怖くなり、志望動機も嘘を描くようになってしまいました。 
曽祖父 祖父と医者で代々病院を経営してました。 がそのことは、敢えて言いませんでした。中1の時になくなったので後輩に手伝ってもらってました。浪人すると決まった時も高校の卒業式で大勢の前で「お前はこのままだと一生逃げの人生だぞ」「自分の頭で考えろ」卒業後1年後、卒業証明書をとりに母校へ行ってたときに、一緒にいった友人には笑顔で一生懸命応援し、私には目も合わせませんでした。それでも受験勉強を私なりに頑張りたいと思っても、担任の捨て台詞が忘れられず情緒不安定になっていきました。私は勉強する気がおきなくなってしまい、大学行くにも担任に会わないと行けないから受けたくないと親に駄々をこねてしまいました。うつ状態で部屋に閉じこもっていました。後日、父が担任のところを訪れた時に、あとを継がせるということでプレッシャーをかけてしまったと話たところ、担任は顔色変えて、「お祖父様が医者だったのですか」今振り返ると、親の職業で当時も対応が変わっていました。その後他の同級生に、あいつはどうしているか?と心配していたと話していたそうです。何をいまさらと・・。社会に出て、会社勤めし周りからは羨ましがられるポジションにもいましたがいつも、前向きに受け止められませんでした。不安にかられてました。今の私は自分が選択し決定してきた結果だと頭ではわかっています。それでもその時のことを思い出すと今でも涙がとまりません。こんな状況で子供を育てる資格があるでしょうか。

生きる意味
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2016年10月5日 15:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

本迹寺

義陽

重い荷物を降ろしませんか?

さあ、これから山登りをします。いろんな荷物をリュックに詰めます。自分なりに登山に必要な物を入れました。
山を登り始めると、リュックが重くて前に進めなくなりました。さぁ、どうしようか。リュックを開けてみると入れた覚えのない鉄アレイがあるではありませんか。
その時、あなたはどうしますか?その他の荷物は必要なモノ。でも、鉄アレイは荷物に入れた覚えのないモノ。これから進んで行くには、まず鉄アレイ捨てますよね?(本当に山に捨てるようなことはしないでください)。山登りに鉄アレイは不要なモノです。(筋肉マンにとっては必須アイテムかもしれません)

同じようにあなたの人生において鉄アレイは不要なモノです。

傷つけられたこと、恥をかかされたことあなたの人生の糧になるのならば背負うのも良し。でも、そうでないのならば背負って苦しみ続けても良いことは何もありません。

許せなくても良い、許さなくても良い。

でも、少しづつ背負っている荷物降ろして生きませんか。

あなたの人生に鉄アレイは必要なモノですか?

あなたから悪い気を吐き出して、あなたの悪い想いとも決別しましょう。どこか人がいない山や丘で思いきり不満を大声で叫びましょう!人に言えないで苦しんでいたことを思いきり吐き出しましょう。

お寺に来て御題目(南無妙法蓮華経)を大きな声で唱えるのも良し!!坊さんに愚痴を吐き出すのも良し!!!

あなたが鉄アレイを捨て去り、これから先の人生を幸せに歩めますようお祈りしております。鉄アレイよりも赤ちゃんの方が比べようのないくらい背負う価値のある存在です。

南無妙法蓮華経

合掌

2年6ヶ月前

子育てしてください。

りん さんお疲れ様です

行動療法の治療も受けられたとのことで、
ある程度、心の調え方もご存知かと思います

過去に受けたモラハラ先生の声を
滑稽なお笑い芸人の声に変えて
思い出したら、吹き出して笑いましょう❗

そして、あの受けたモラハラ、パワハラを子育てに活用してください。
反面教師として、
あんな大人にはしない、と❗
優しい人の気持ちのよく解る子育てにすると
そして、いつも、自分に、良い出しをしてください。ダメ出しの反対の良い出しです。
なにかをする度に、褒める、喜ぶ、楽しむの良い出しを自分にして、とびっきりの笑顔を出してください。
最高の笑顔があなたを変えます。
例えば、自分宛に、褒め言葉のメールを送って、それを見て笑う、など\(^o^)/
さらに、神仏に祈りましょう❗
素晴らしい、子育てができますように、笑顔が輝きますように、と
祈ることで、心が微笑んだような、落ち着きを取り戻しますよ。
りん さんしかできない笑顔の輝きを
期待しています。(^^)/
・・・・・・
お礼メッセージありがとうございました。
復讐とまで、思わなくていいです
復讐があると、子育てに疲れます。
なので、
そんな人が、気にならなくなる!!
こころの距離がちゃんと取れる!
という心持が良いかと思います。
(^O^)/

・・・・・・・・・・
再々お礼メッセージありがとうございます
「あの教師めっちゃー怖かったわ。私はあの頃は真面目でいい子だったのよねぇ・・優等生でお上品にずっと生活してたから、無駄に怒鳴る下品な人みてドン引きしちゃったわぁ、私も叱るとき言葉を気をつけよう言い過ぎたら、きちんとフォローしようと思う」
良いリフレーミングだと思います。
NLP(神経言語プログラミング)では、言い換えを使って、心を楽にする方法がありますので
試してみて下さい。
それと、子育ては、褒めるでもなく、叱るでもない
「勇気づけ」が良いと思います
こちらは、最近流行の、アドラー心理学です。
『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』がベストセラーになっています
参考までに!!
「自分が好き、他人が信頼できる、そして貢献している」
そう思えることが幸せの条件だそうです。
笑顔の貢献など、ご主人にも子育てにも活用してください。
こちらも参考までに!!

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

乱文にも係わらず、丁寧に回答してくださりありがとうございます。

反面教師にして、幸せになるのが最大の復讐だと気付きました。
良い出し習慣いいですね。すぐに出来そうです。
自分を褒める習慣は慣れるのに時間かかるかもしれませんが、この場で悩みを告白できた自分を褒めてあげたいです。
笑顔で自分を変えれることを信じてみます。
ありがとうございました。

釋 孝修様
再度のメッセージありがとうございます。 一日置いて、自分の思いや回答してくださった内容をかみしめてました。「復讐」という言葉は、ぱっと思いついたのです少し怖いですね。
気にならない振りといいますか、思い込むところからでも大丈夫でしょうか?
「あの教師めっちゃー怖かったわ。私はあの頃は真面目でいい子だったのよねぇ・・優等生でお上品にずっと生活してたから、無駄に怒鳴る下品な人みてドン引きしちゃったわぁ、私も叱るとき言葉を気をつけよう言い過ぎたら、きちんとフォローしようと思う」くらい軽くてもいいのでしょうか・・。

熊澤 義陽様
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
山登りのたとえ、わかりやすかったです。 色々なカウンセリング本やセミナーで勉強し難しく感じてたことがなんとなくですが繋がった気がします。
赤裸々に医者にも言えなかったことをこの場で吐き出すことができました。そのおかげで「虚栄心」「見栄」「プライド」で自分の成長・幸せを邪魔していたのに気づくことができました。うっすら気づいていても、認めたくありませんでした。 

それでも、プライドの高い性格やうつ病にかかったのにも係わらずそれを承知のうえで結婚してくれた主人、今でも仲良くしてくれている学生時代の友人、そして見守ってくれている両親がいる幸せに気づくことができました。大事な人がたくさんんいるのに過去にとらわれてたらもったいないです。 まだ、昔の私を知る人を見ると尻込みしてしまうかもしれませんが、徐々に気にならないようになれたらいいなとおもいます。

熊澤 義陽様

「鉄アレイよりも赤ちゃんのが比べられないくらい背負う価値のあるもの。」というお言葉も心にしみました。
鉄アレイ捨てて早く赤ちゃんを抱きたいです^^。

「過去のトラウマ」問答一覧

「過去のトラウマ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ