hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

税務署に聞いてよ。と言われてしまうかも知れませんが

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

こんなこと、税務署に聞いてよ。と言われてしまうかも知れませんが、
教えて頂けましたら幸いです。

お寺に、お金を寄付した場合、
(控除額110万円を除いて)お寺に「贈与税」がかかってしまいますか?

また、遺言で、全ての財産を「〇〇寺へ」としたら、
お寺に「相続税(?)」がかかってしまいますか?

「寄付」や「遺産」を受け取る相手が「お寺さま」の場合、
どうなるのか教えてください。

よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

基本的には、相続税・贈与税はかかりませんが、・・・

 一応、元専門家(元 税務職員で、相続税・贈与税の仕事経験有)です。

 説明可能な部分だけ説明します。後は、或る程度ネット検索して調べるなり、税務署にある税務相談室にお尋ねください。

1、お寺に、お金を寄付した場合
   基本的には、贈与税はかかりません。法人が寄付を受けた場合は、法人の収益になります。但し、公益法人が寄付を受けた場合は、非課税です。お寺は公益法人としての取扱いを受けており、収益事業とみなされる収入以外は、非課税です。。

2、遺言で、全ての財産を「〇〇寺へ」としたら
   法人への遺贈は相続税を回避する目的で行われることが多い(租税回避行為と言います)ので、そういう場合を想定して相続税法64条・65条・66条の規定を定めています。
 土地を遺贈した場合は、様々な課税が発生する場合もあります。土地を贈った者は、土地を譲渡したものとみなされ譲渡所得税がかかり、宗教法人に法人税が課税される場合もあります。例えば、宗教活動と何ら関係の無い賃貸マンションの遺贈を受けた場合は、公益事業以外の収益を受けたものとして法人税が課税される可能性があります。

 宗教法人に財産を遺贈した場合について、租税特別措置法70条でかなり厳しい条件を付けて税金がかからない場合を定めております。信心の気持ちから全財産をお寺に寄付したいと思っても、贈る者も贈られる者も法律の要件を充たすことが必要なんです。非常に面倒ですが、宗教法人を隠れ蓑にして税金逃れを行ったという前例があるので、止むを得ないのかもしれません。
  この点については、「公益法人等への寄付、遺贈」で検索すると、或る程度わかります。取り敢えずは、国税庁のホームページをタックスアンサー№4141「https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4141.htm

をご参照ください。これより詳しい説明は、こういう手続きを実際に経験した税理士さんか税務職員に聞くしかないでしょう。

 尚、「全財産を贈る」と遺言書を書いた場合、この遺言書に同意できない相続人から「遺留分の減殺請求」を行われる可能性があります。どんな遺言書を残すかは個人個人の自由ですが、その遺言書がどういう影響を与えるかという点への配慮は必要ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

餅は餅屋に聞く。

税務署か税理士さんに聞いてみて、ここに更新しますね。しばしお待ちを。
+++++
お礼ありがとうございます。
近しい人に似た相談をされたことがあります。
私は贈与税払って宗教法人の所有になるという認識でいます。
個人には孫への贈与に関する課税控除額が少し上がった気もします。

昔は非課税だったかもしれませんが、時代が変わった部分もあります。
単なる経験と憶測で伝えるより、プロの方を立てて意見をいただいた上で返信しますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

追記10月9日 お寺が宗教法人なら

そのお寺が昔からあるお寺なら、宗教法人になっているはず。
贈与税は、宗教法人にはかかりません。
もし、お坊さん個人に直接プレゼントした場合は、もしかしたら贈与税がかかるかもしれません。
宗教法人に寄付された時点では、課税されませんが、宗教法人から個人にそのお金が流れた場合は、法人から個人が給与をもらったとみなされれば、所得税や住民税がかかる可能性がありますね。
宗教法人は、いわば「みんなのサイフ」です。
わかりやすく例えるなら、忘年会をやるときに会費を幹事さんに預けるみたいなもの。
幹事さんに会費を預けただけでは、幹事さんに税金はかかりません。
幹事さんは「みんなのサイフ」だからです。
しかし、もしも幹事さんが会費をピンはねして自分個人の小遣いにしたら、個人の所得が発生して課税される恐れがあります。
相続税も同じように、お寺に寄付しただけではかかりません。
いや、もしかしたら、まず相続人が遺産相続してから寄付するんなら、相続税かかるかも?
これは、やはり税務署にきいてください。

ところで、私の地元では、宗教法人ではなく社会福祉法人への寄付を偽装して税金をちょろまかそうとした人がバレて逮捕されました。
なので、税金逃れのためにお寺への寄付を偽装したりしてもバレると思います。(念のため)

あと、最近できたばかりの宗教団体の場合は、活動実績がないと宗教法人として認められていない可能性がありますから、新しい宗教団体とかの場合は、宗教法人となっているか確認が必要でしょう。

追記10月9日
回答へのお返事ありがとうございます。
不動産の場合、毎年固定資材税がかかります。
ただし、お寺の近隣で、お寺の参拝者用駐車場や境内の一部として、宗教目的に使えれば固定資産税はかかりませんが。
したがって、不動産を寄付された場合、お寺に毎年の固定資産税の負担がかかるかもしれません。
有効活用できる場所であるか、すぐに売却できる土地であれば助かりますが。
どのような資産を寄付するのか、寄付されたお寺さんがその資産をうまく活用可能なのかどうか、よく話し合う必要がありますね
お寺のために何かしてさしあげたいというお気持ちは、仏教存続の力になります。
実現できなくても、そのようなことを考えるだけでも、大変ありがたいことであり、功徳があることだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

泰庵さま

「餅は餅屋に」ごもっとも(^^*)ノ。。。
でも、
現代では、餅の、つき方は、餅屋さんでなくても、よく知っている人がいます。

「専門のカウンセラー」よりも素晴らしい「お坊さん」が沢山いらっしゃいます。

願誉浄史さま 吉田俊英さま

続けて、お返事有難うございました。

私の意図を、少し詳しく申し上げます。
私の生家ですが、
旧家で先祖代々から受け継いだ土地などがありますが、私達の代で、家が絶えてしまいす。
嫁いだ私は、相続を放棄するつもりです。
(遺留分を請求する者がいないという条件で)
最終的に全ての財産を国に持っていかれるくらいなら、
遺言で「全ての遺産を〇〇寺へ」としたいのです。

そり代わりに、そのお寺が存続する限りにおいて、
生家の永代供養を御願いしたいと思っております。

ただ、お寺様の方に、多額の税金がかかってしまうのか? とか
いろいろと、面倒をかけてしまい、かえって負担になってしまうことはないのか?
など、気になりましたので、質問させて頂きました。

泰庵さま できましたら、上記の私の意図を専門家の方へ伝えて頂けましたら幸いです。

願誉浄史さま

追記有難うございます。

家が絶えた後の遺産すべてを遺贈するので
自宅・農地・賃貸用不動産などですが、
亡くなってしまった後のことなので、
お寺の方に、全ての遺産の売却を御願いすることになります。

お寺が、資産を売却して譲渡所得税を支払った後の残りの金額で
古くなったお寺の建て替え費用等にあてて頂けたらと思います。
先祖代々から続いている敷地なので、生きている間に売却は、
考え辛いです。

「お布施について」問答一覧

お葬式で渡す、お寺様への金額について

よろしくお願い致します。 先日祖父が亡くなりました。 葬儀の手続き等をしていくうちにお寺さんへお渡しするお金(戒名料や読経料等全て含む)についてのお話しになりました。 正直、お寺さんにお支払いする金額は気持ちとしてこちらが決めた額をお渡しするものだと思っていたのですが、不安だった部分もあり直接菩提寺(曹洞宗でお墓の数は300~400基くらいのお寺)に問い合わせた所、100万円という答えが返ってきました。 金額の高さにも驚いたのですが、まさかお坊さんから具体的な数字が返ってくるとは思いませんでした。 正直、そういった部分は「お気持ちで」等の返事が来ると思ったからです。 以前からその菩提寺は事ある事に改修をし、それ必要?と思うようなもの「ゴジラの大きい石像や、キャラクターの石像」を建て、 法要で家にお越しいただいた際は仏様のお話しをする前に寄付のお話しばかりされる方で、正直不信感をもち、苦手意識がありました。 そういった経緯もあり高いと感じてしまっているのかもしれませんが、この金額は妥当なのでしょうか? そして、戒名にもランク?があり、院をつけたりすると高くなると伺ったのですが、院とつけることで亡くなった祖父には何か良いことがあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

お布施が上がるのはよくあることですか

先日母を亡くし、10年前に亡くなった父と同じお寺にお世話になりました。 うちはそのお寺の檀家ではありませんが、父の本家が檀家になっており、本家の叔父からお寺へ繫いで貰いました。 父の時の記録を基にお布施など心積りしておりましたが、母の葬儀をお願いした時に改めてお布施の金額をお伺いしたところ、10万円も上がっていて少し驚きました。 父の時から10年も経ち、物価も値上りしているので、驚きはしたもののそういうものかと思い言われた額をお包みしました。 父の時は母の希望で葬儀後も三七日・五七日・七七日(四十九日)・百箇日・一周忌と続けて法要を行いましたので、同じ様に供養すべく先程三七日法要のお願いをしたのですが、今度はお布施が父の時の倍額を提示されて戸惑っています。 父と同じ様に母を供養したいと思っているのですが、この先四十九日・百箇日・一周忌は更に父の時の倍額以上は提示されるものと予想しています。 お恥ずかしながら、私は独身かつ長らく病気で働けていない為、それ程経済的にゆとりがない状況です。 父の時の記録を基に心積りしていたのが良くなかったのでしょうか。 父の時の金額は、一般的な相場と言われているよりは安く提示されていたようです。 ただ、数年でお布施の金額が変わるのはよくあることなのでしょうか。。 こちらからお伺いして金額を提示して頂いた以上、それよりも少ない金額をお包みするのはやはり失礼にあたるでしょうか。 母の葬儀は父よりも小規模にしたものの、お布施は父より高くなってしまうことが気掛かりです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

お布施の記録はどのようになさいますか

実家の菩提寺に、お盆のお布施を送金しました。おととしまでは行事に参加していたのですが、コロナのため、遠方からの参加は見合わせてほしいということになり、昨年からそうしています。寺域にお墓のある人は、行事終了後、それぞれの墓地にお坊様が卒塔婆を持って行ってくださることになっていました。お供物(お菓子など)は後日郵送してくださるのですが、今回、卒塔婆も一緒に郵送されてきてしまいました。電話してみましたら、電話に出た方が「寺にお墓はありますか?」と。寺域の外にある場合は卒塔婆は自分で供えることになっているのでそう言われたのですが、毎年のことなのに、なぜ今年はそのような行き違いが起きたのだろうと疑問に思いました。あとから住職さんが電話口に出てこられ、「名簿にお墓の番号が振ってなかったのでそうなりました」とのこと。父が亡くなり、そのあと母が亡くなってからすでに8年が経ち、今まで毎年お布施等、欠かしたこともなかったのに、なぜそういうことになったのだろうと。お墓は弟が代表で跡を継いでおり、そちらのほうは番号が振ってあったようです。嫁いで姓も変わった人間は、実家の墓など構わなくてよいのだと言われたように感じ、とても寂しく思いました。お墓参りはしたいと思いますが、彼岸のお布施等、もう、よしましょうか・・・という気持ちにもなりました。卒塔婆は向こうで新しく作って供えてくださることになりましたが、電話の最後、向こうから叩き切るような切り方で、後味が悪いです。代替わりのときの儀式費用も、戒名のランクに合わせた金額を、弟も出しましたが私も出しております。もしかしたら、跡継ぎの弟だけが出せばよかったのかもしれない、と思ってしまいました。 お寺様では、お布施の記録というのはどのようにされているものなのでしょうか。 また、嫁いで姓の変わった人間は、実家のお寺とのお付き合いはどの程度するものなのでしょうか。 お考えをお聞かせいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

お布施の額について

このたび家族が亡くなり菩提寺ができました。本家からのご縁のあるお寺さんで、宗派は真言宗です。 お墓を建てた際にお祓いにきていただきましたがそれ以降は法事もなく、檀家にはまだ入っておりませんでしたので深いお付き合いとなるのは今回が初めてです。 昨今の時代もあるのでしょう、お葬式の際はそれぞれのはっきりした金額をお寺さんよりご提示いただきました。お布施のみお気持ちでとのことでしたが、初めてのことでわからなかったため正直に相場をお伺いしました。 必ずその金額でなくともいいですよとのことでしたのでご提示の相場より少々落とした金額でお包みする予定でしたが、私共の故人を供養してあげたい気持ちが強く、お布施をけちけちしてしまうことは故人への供養の気持ちを自ら汚しているような気がして気が晴れず最終的にお寺さんがご提示された相場の金額でお包みさせていただきました。 しかし近所の檀家さんは「あのお寺は何かにつけてお布施の要請があり、それも高額なのでお金がかかって困っている」と仰っておられ、これから長い間お付き合いをさせていただくのに少々不安が残ります。 やはりお布施は私たちにとっては高額で経済的に痛手ともなりますので、できることなら身の丈に合う金額でお願いしたい。しかし小さな集落でとにかく右に倣えの風習があり、本来他の檀家さんと同じようにしておくのが間違いないところを相場以下または大きく下回る金額ですとお寺さんの印象もよくなくなり故人の供養、今後お世話になる後続の家族の供養に差し障りがあるのではと悩ましく思っております。 お布施の額で対応が変わったり、故人の供養に影響したり、また今後私共がお世話になる際にあの家はたいしてお布施をくれないから手を抜こうなどと思われたりされないでしょうか。 どこに相談すればよいのかわからずただ悩んでおりましたため、こちらでお教えいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

何故お布施の額は寺院により違うのですか?

よろしくお願い申し上げます。 先日、父親の葬儀を無事終えました。 浄土真宗です。 いくつか疑問に思ったので質問致します。私の勉強不足で失礼な物言いになってしまっていましたら申し訳ありません。 葬儀の打ち合わせをした際、直接お寺さんにお布施をどれくらいにするかをお聞きしました。 お車代1万(片道車で30分)精進落としは辞退(つまりお膳代1万) 法名付けて30万で結構ですよ。 と仰いました。 結構ですよという文言が気になりました。 お布施は阿弥陀仏に捧げるものなので、金額に不満ということではありません。 全国のお寺さんは集めたお布施をどのくらいご自身の生活に使われて、どのくらいを修繕維持費や拡張費、又は広告費や檀家接待費に割り当てているのでしょうか?それはお寺によりまちまちですという回答はお控えください。どうあるべきかを教えてください。 私個人としてはお布施に各寺院による金額差が出ている時点でおかしいと思っています。 例えば30万のうち20万はどこのお寺さんでも阿弥陀仏に必ずこの額のお気持ちを捧げますという意味で本山などへ送金し、残った10万はお経、説法の勤めと維持費に使いますという約束が欲しいのです。 先日では通夜葬儀含め1時間もいらっしゃったかどうか。荼毘に伏す前にお帰りでした。 葬儀社の方もそれが一般的と仰っておりました。一般的ってなんなのでしょう。 葬儀に伴い、初七日を式の日に合わせて行うことが多いそうですが、言い方がわるいですが、いい加減だなあという印象です。 どうしても仕事が外せないとか、遠方で行けないとかということで日にちを改める事を遺族から伝えることは致し方ないことと思いますが、葬儀社やお寺さんがまとめて法要をすることを勧めたりというのは如何なことなのでしょうか? 不勉強ですが私は霊的にちゃんと日を数えることに意味があると思うのですが、大事なことはそこではないのでしょうか。 四十九日がお盆になるということでその日はずらしましょうと言われました。 宗教は眼に見えず、なかなか体験し難く、自分なりの解釈を得るまでむずかしいですね。 私は無宗派ですが、神仏を習慣ではなくて本質的に大事にしたいと思っておりますので、尚更疑問に思っております。システム化して商売っ気を持ち込んで来ているように思えるお寺さんに対し虚しくなります。 皆様どうお考えですか?

有り難し有り難し 46
回答数回答 4

お布施をお渡しする気持ちがわきません

先日、祖母が亡くなりました。 葬儀会社は決まっていたので葬儀の予定は滞りなく決まったのですが、菩提寺にお渡しするお布施が高く、どうしたらいいのかと悩んでいます。 自宅は千葉、お寺は東京にあるので、電話でお話をしました。 失礼かと思いましたがどのくらいお布施をお渡ししたらよいか分からなかったのでお伺いしたところ135万円と言われました。 思っていた金額よりかなり上でした。 こちらに余裕がある生活をしていればご縁もあってのことですしそのままお願いするかもしれませんが、お恥ずかしい話そのような経済状況ではないもので、そのむね事情を伝えさせて頂き、一括でのお支払はできませんが何度かに分けてなどはできないものかとご相談もしたのですが、今まで分割で支払いをうけたこともないしこれが最低ラインです、と。 どうぞ135万円お包み頂いてお越し下さい、と言われました。 それくらいだすのが当然ですよと、言わんばかりの雰囲気でした。 高額なのとお寺の電話での話ぶりと、気持ちがつりあわなくて、こんなことを思う私が悪いのか、でもどうにも金額が高いのではないのかと、そんなことばかり考えてしまって元々の祖母をきちんと送りだしたい気持ちよりお金の事が頭をしめてしまっています。 ちなみにもし自宅の方で火葬まですませて、戒名だけとなったらいかがでしょうかと尋ねたら、それでも同じ金額です、とおっしゃっていました。 なんとかその金額を準備しても、葬儀代も納骨もまだいろいろあります。正直生活がままならなくなってしまいます。 お布施とはそんな気持ちで納めるものなのかと。 なにもお渡ししないまま戒名をつけて頂きたいなんてそんな事は思ってはいません。できるところまでは感謝の気持ちでお布施できればと考えています。 ですがご提示の金額は高すぎるのではないかと。 その金額は相談できないものなのでしょうか? 戒名だけつけて頂くのも同じ金額とは、そのようなものなのでしょうか? わざわざ東京から来て頂いかなくてよい分お布施の金額をおさえてお渡しすることは失礼でしょうか?それはこちらの勝手な言い分なのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ありません。 ですが、どこで、どなたに相談したらよいものかもわからずネットで検索していたところこちらを見つけて、もうここしかないと… よろしくお願いします。

有り難し有り難し 143
回答数回答 6

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ