hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫のモラハラ?に心が持ちません……

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

来客の時にお酒を飲んでいるときや疲れているとき、それも来客有りのときに、必ず私を蔑む物言いをするのです。私が悪いと言い切ったり。。
確かに私に至らない点が多々あるのは事実と思いますが、人前で言われてとても恥ずかしいし、悔しいし悲しいし……でも人前で泣くわけにはいきません。
今日も実の妹の前で、罵倒されました。惨めですよね…辛かった。
どうしていつもは優しい主人が、そのような言い方をするのか、どうしたらいいのか分からないのです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうして?を男性の心理から

男性には大なり小なり「自分は頼りになる男なんだと認められたい願望」があります。勿論程度に差はありますし、意識してる場合も無意識のうちにそうなってる場合もありますが。

残念なことに、その願望を「他人のいる前で妻がいかにダメなやつなのかと言う」という手段で表現してしまう既婚男性が居るのも確かです。来客や人と会ってる時にだけ急に態度が大きくなる男性、割と珍しくありません・・・。(全ての既婚男性がそうだとはいいませんが) 

無意識のうちに「そのダメな妻としっかり生活してる・扶養してる俺、愛してる俺、えらい!ほめて!!」という心理になって、それが言葉や態度に表れてしまうんでしょうね。いつもは優しい夫がなぜ?とのことですが、夫本人は妻への愛情表現の一種のつもりだと考えてる可能性もあります。

もちろん、妻を傷つけてしまう方法ですので、完全に間違っているでしょう。仏教で言えば、ただの煩悩です。

どうすればいいか。私は泣いてでも訴えるべきだと思います。人前だからと作り笑いでニコニコしていたら、夫はますます「こんな頼りになる俺に愛されて、妻は幸せものだなあ」と勘違いを続けてしまいそうです。人前で泣きづらいのなら、2人のときにでも。
訴える際には、夫を責めるのではなく、蔑まれて自分がいかに苦しい・辛い・悲しい思いをしているかを告げて下さい。普段の夫がいかに優しくて頼りなるかも、あなたの口から告げて下さい。

仏教では、仏教徒が行うべきではない代表的な10の悪行のうち、4つが口で行うものです。それほど言葉の選び方というのは気をつけるべきもの。
いつもは優しい旦那さんなら、きっと本心で妻のことを悪く思ってはいないのではと思います。言葉は、使い方次第で一番大事な人すら簡単に傷つけてしまうことを、旦那さんにも知っていただきたいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


2016年5月より登録させていただきました、新米回答僧です。 浄土真宗の...

やめてほしいと伝えましょう。

たかまさん
人前で蔑まれたり、罵倒されたら
悔しいし、悲しいし、辛いですよね。
お気持ちお察しします。

どうしたらいいかということですが。
ご主人に、なぜ人前で蔑んだり、罵倒するのか聞いてみましょう。

そして
辛く、悲しい気持ちになるので、やめてほしいと伝えましょう。

ある意味当たり前のことですが
思っている事を伝えることだと思います。

又、
もしかしたらですが
奥さんをいじって会話を盛り上げているつもりなのかも知れませんし、
もしくは、普段からストレスと抱えていて、
奥さんを蔑む事でイライラを(無意識に)解消しているのかも知れません。

いかなる理由にせよ
言われたくないので、止めて下さい。
もし言うのであれば、直接自分に言ってほしいと伝えましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


「夫・妻のモラハラ」問答一覧

どうしたらいいかわかりません

子供がまだ小さい頃の夫の不倫から始まり、子供が大きくなるにつれて夫の子供に対するモラハラ虐待がここ三年ほどで、一気に酷くなり特に長男がいわれのない事でネチネチいびられ脅され怒鳴られ、わたしが仲裁すると子供の前で私に家を出ていけと脅し、私の話には聞く耳持たないので何も変わらないまま同じことを繰り返すという状態でした。 そしてついに長男は親のお金を盗む癖がついてしまいました。 最近では夜中に家を出てしまうくらい追い詰められて、警察に探していただき、ちゃんと見つかったから良かったのですが生きた心地がしませんでした。 あまりにもひどいモラハラだったので近くに住む義両親にも相談しましたが何もしてくれません。 私の両親は遠方に住んでおり電話で相談し色々アドバイスしてもらいなんとかやっていました。 長男は夫には近寄らなくなり食事もバラバラにとるようになっていき、私は何とか夫と話し合い、思いを伝えこのままでは別居か離婚になってしまう。これ以上子供達を苦しめないでほしいと話しました。今は夫自ら自分の部屋で過ごすようになり子供たちはリビングで過ごせるまでになりました。夫のモラハラを目の当たりにしてきた子供達の夫に対する嫌悪感、心の傷は消えることは無いでしょう。 思い切って出て行くべきなのかもしれないのですが何故か踏み切れません。 夫も反省しているのだとは思いますが今の状態だと何も解決していません。 次女はまだ小学生。今後同じ思いをしたらどうなるのか将来の不安は絶えません。 つい先日の出来事です。 ご飯を作ったのに長女、長男2人とも食べない日があり、長女に怒ってしまいました。その後長女が不機嫌になり理由を聞くと私に対して、お前のせいだお前が八つ当たりするからだとお前と初めて呼ばれた事にショックを受けて、これが引き金で1人になると涙が出てしまい制御できない日が続きました。 長女も苦しんでいたのだと思います。頼りない母親で反省しています。 今もあまり変わりませんが、休みの日になると家事が出来なくなります。無気力になってしまいます。 夫も幼少期に愛情を受けず大きくなったのが薄々義両親を見ていて分かり、夫も可哀想な人だという気持ち、情があるのでなんとか解決出来ればと思いますがどうしたらいいものか分かりません。 どう前を向いたらいいのでしょうか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

夫からのモラハラと姑の過干渉

4歳と1歳の子供を育てる母です。 専業主婦です。 夫のモラハラ発言でいつもイライラしています。 専業主婦なのだから家事育児は俺に頼るな!甘えすぎ!などと言われ、 お前は家にいても何もできていないとバカにされます。 私にはそんな旦那ですが自分の母親や兄弟、自分の子どもたちには優しいです。 どちらかと言うと子煩悩です。 私は夫から責められたり、けなされたりするとヒステリックになってしまいます。 昼間はほぼ育児で自分の時間は取りづらく、時には子どもに当たったり手を出してしまうこともあります。 近くに姑が一人で住んでいて何かと長男の夫が用事を頼まれます。 姑は過干渉な感じで夫が言いなりです。 先日は夫の姉の荷物を処分する手伝いを頼まれ、夫が休みにわざわざ実家に行くことになり私は嫌な気持ちになります。 (義理姉は近くに住んでいて夫もいます) それを夫に言うとお前は器が小さい!これから姉にはお世話になるのだからそのくらいやることに口を出すな!と言われました。 なぜか義理家族にその話が伝わって、姑にもそんな薄情なことを言う夫婦は姉夫婦と縁を切れ!私(親)のためでも来れないの?家族なんだから思いやりを持ってください!と夫に言っていました。 些細な用なのですが結局夫がやることになり話は収まり、私も自分の気持ちを義理姉に電話して謝罪をしました。 姑には義理姉に話した同じような内容をメールしたのですが返信はないです。 その後夫は私の味方になってくれる訳でもなく、親のことはやる!と平行線です。 (親のことをやらないで!と思ってる訳ではなく私のことも労って欲しいと思います) その一件から夜眠れなくなり、夫にずっとモラハラを受けながら生きていくのかな…とか姑との嫌だったことが頭から離れずずっと夫と義理家族を恨みながら毎日過ごしていて育児も集中できません。 子どもたちには申し訳ない気持ちで一杯でこんな母親ならいない方がいいのでは…と思ったりでも次の瞬間義理家族たちに渡したくないと我に返ったり気持ちが不安定です。 友達に話したり、自分の家族に話しを聞いてもらってもやはり夫にわかって欲しいと思う気持ちが強いです。 毎日辛いです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

中絶をすすめられた怒りと悲しみ

こんにちは。私は9ヶ月の息子がおり、今年離婚し、シングルマザーになりました。 元夫とは婚約中に妊娠が発覚しました。 当初、赤ちゃんがいる事の嬉しさよりも色々不安が押し寄せ、つわりにより精神的にもとても不安定でした。そんな私を耐えられなくなった元夫は「子どもを中絶してお互い別の道へ行こう。その方がすっきりするでしょ?」と言いました。あまりのショックに言葉が出ませんでした。彼と本当に結婚しても良いのか、父親にしてもいいのかとても悩み、子どもから父親を奪ってはいけないと思い予定通り結婚しました。しかし、傷ついた心は戻らず深くなる一方でした。暫くし、また彼から「そんな状態なのを妊娠のせいにするな。俺は妊娠する前の方が好きだった。今は笑ってくれない。戻れないなら離婚する。お腹の子は生まれたら俺が貰って育てる。」話し合う度に私の心は抉られていきました。子どもを一体何だと思ってるのか、大事な命なのに。彼と一緒にいるに疲れ、怖くなり出産まで別で暮らしました。 そして出産。かなりの難産で入院中別の疾患にかかり長く入院していました。出産後の痛み、慣れない育児と疲労、入院していても気が休まるときは無い。そんな時、私は少し些細なことで怒ってしまいました。その事で話し合いをしている時、彼はまたこう言いました。「俺は仕事も頑張ってるのに。お前は何も変わってない。前は何があっても笑ってたのに。こんななら離婚する。子どもには会えないと思ってるから」許せませんでした。何より、こんな小さな子の前でよくそんな話を出来るのか 彼に対する信頼も完全に信用もゼロになりました。 彼とそのまま結婚すると決断したのは自分自身であり、子どもに1番申し訳ないことわしてしまったことは母親としてこれからも責任をとっていかなければなりません。 元夫と別れ、子どもと穏やかに過ごす日々は幸せです。しかし、心の奥底には常に元夫に対する怒り、憎悪が絶えずどうしようも無い気持ちになります。彼は、別れた今も自分には何も非はなく全ての責任は私にあり、あくまで自分は被害者であると色んな人に吹聴しているそうです。1番の被害者は子どもです。 このまま、この怒りと憎悪を持ち続けたく無い、忘れたいです。どうしたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

夫からの感謝の要求がつらい

もっと大変なことでお悩みの人も多い中恐縮ですが、自分の中に湧き上がる怒りがつらく、ご相談します。 夫は家事も子供の世話もよくやってくれます。 しかし、ことあるごとに「自分はこんなに頑張っている」「もっと感謝してくれてもいい」「僕が働かなければうちの家計は成り立たないんだ」「僕が在宅勤務でできる家事が増えて君は楽になっただろう」などなど、自分の手柄を念押しし、感謝を要求します。 実際やってくれているし、感謝しているし、ありがとうと伝えてもいますが、毎日のように言われて、最近は「なんて恩着せがましいんだろう」「私は気まずい思いをして職場を早くでるのに」「こどもがかまって欲しいと泣き付くのをなだめながら料理をしているのに」「自分の髪を洗う時間もなくてずっと長かった髪をショートにしたのに」「今年1度も友達と会ってないのに」と、怒りと不満が湧き上がってくるようになりました。 こまめにありがとうと伝えているし、仕事も家事も頑張ってくれている夫に本当に感謝もしています。でも、毎日の感謝の要求に、段々と心が冷めて、感謝の気持ちも薄れてきて、「いいかげんにしてほしい」「私だって頑張ってる」と怒りも感じるのです。 親子3人仲良く楽しく暮らしていきたい。でも表面上はそうでも、私の心がヒンヤリして、怒りが湧き上がるのがつらい。 夫に伝えようと試みても、上手くいきませんでした。夫は正当な報酬を求めているつもり、ちょっと冗談や軽口のように言っているつもりみたいです。 上手く夫と話し合える方法があるでしょうか? なにか、こう考えれば怒りや不満を抑え込めるとゆうことがあるでしょうか? このままではお互いの心から感謝や愛情が消えていってしまうのではないかと恐れています。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る