お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お金を騙し盗られました

元カレに親が病気、事業資金、俺はもう死んでしまう 等言われ、結構な額を騙し盗られました。
最終は、実家の土地建物が売れる。そのお金で全額返済する。が、書類作成等の 費用がないから、と。
結果、連絡先も不通になり、所在不明。
法的な手続きも初めようと思ってます。

が、相手の事が許せなく、常に考えてしまう日々が続きます。
この気持ちを どこにどう向けたらいいのでしょうか

怒りを抑える
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2016年10月10日 12:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

恨みは恨みを以てしては無くなりません

 『怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない』…釈尊のお言葉です。
 相手を訴えるならば、探偵または弁護士費用が掛かります。それに対してどのくらいのお金が返金されそうでしょうか。費用対効果は大事です。
 そして、相手を訴えることであなたのお金だけでなく貴重な時間を遣うことになります。時間は大切です…「いのちの流れ」そのものですから。
 実はこの回答は2回目です…先程「回答を送信する」ボタンを押したら、「ウェブページに問題があります」表示が出て、回答をコピー保存していなかったものですから全部消えてしまいました。
 もう回答しない!と、パソコンに怒りそうになりましたが、まさに「怨みに…」です。こうしてもう一度書いています。
 とんでもなく高い「恋愛講座」の授業料だったと割り切ることは出来ませんか…。
 お相手の人生はこのままでは済まないことでしょう。どうか心配してあげて下さいませ…一度は愛したお方なのですから…。
 どうか、どうか今後のあなたの人生を大事にして下さい。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早々にご回答ありがとう御座います。
仰る通り、時間、お金を費やす事になる。
頭の中のモヤモヤも、ずーっと続いている状態で、何かある度、思い出す状況です。考えないでいる方が、解放されると。解っているのですが…
いのちの流れ を大切にしたいと思います。

「お金の悩み・トラブル」問答一覧

「お金の悩み・トラブル」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ