過去に怯える自分が嫌で、変わりたいです。
幼稚園〜中学校まで続いたいじめや家庭の事情が重なって、身体を壊してしまい、中学の3年間はほぼ不登校状態でした。
同級生が誰も通っていない高校に進学してから今日まで、信じられないくらい平和で生きやすい毎日を送っていますが...。
時おり、過去の嫌な出来事や言われたことを思い出して自己嫌悪に陥ったり、嫌なことをしてきた人達に出くわすんじゃないかと、外に出るのが怖くなってしまいます。
そんな自分がとても嫌で、堂々と生きていけるようになりたいです。
どうか、太く逞しく生きていけるようにご助言頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人のために生きよう
私は心理学の専門家では無いので偉そうに言えないのですが、過去の記憶がよみがえるフラッシュバックという現象は、正常に脳が働いているがゆえの現象で、決してあなたがおかしいわけではありません。
私も過去にやらかした失敗や傷ついた経験など、心的外傷(トラウマ)ともいえる過去の経験を思い出して、叫び出したくなるような気持ちになることはありますよ。
けれど、そういう時は「それは遠い過去のことだ」と、自分に言い聞かせ、つとめて心を静める努力をします。
程度によっては、それが日常生活に支障をきたしてしまう場合もあるのでしょうが、多かれ少なかれ、誰もがそういう傷を抱えながら生きていると思いますので、フラッシュバックは誰にでも起こるものなのです。
フラッシュバックは、ただの脳の現象です。
だから、気にすんなw
気にするだけ時間の無駄なのだ^^
お釈迦様の言葉
「他人の過ちを見てはいけない
他人がしたこと、しなかったことを見るな
ただ自分のしたこと
しなかったことだけ見るがいい」
あなたは若い、だからこそ、広い世界に飛び出してほしい。
色々な人と出会い、色々な考え方を学び、経験を積んでほしい。
そしてそれを、あなた以外の誰かのために役立てて下さい。
そうすることによって、きっとあなたは輝ける。
ガンバレ!
出来事はなくせないが、その出来事の意味を変えることは出来る。
はじめまして。亀山純史と申します。
私たちは過去の出来事をなかったことにはできませんが、その過去の出来事が持つ意味を変えることはできます。嫌なことを単なる嫌なこととして見るならば、そこに私たちへの救いは見出せないでしょう。しかし、それらにある意味を与えることによって、私たちは救われるのです。
この世は四苦八苦の世界です。ある出来事は、この世の無常(諸行無常)を私たちに教えてくれるでしょう。またある出来事は、嫌な人にも会わなければならないという、怨憎会苦(おんぞうえく)を教えてくれるものでしょう。そして、それらは全て仏様の智恵と慈悲に包まれたものなのです。ですから、どんな出来事にも、あなたに気づいてもらいたい何らがの意味は、必ずあるのだと思います。
以上が私からの回答です。少しでも前向きになれることを願っています。
質問者からのお礼
御回答ありがとうございます。
林浩道様
トラウマを思い出すのは誰にでもあること、気にするなと言って頂き、目が覚めるような思いでした。
今の私にとって過去を忘れることは難しいですが、お釈迦様の言葉を心に刻んで、あの頃出来なかった事や色々なことを経験してみようと思います。足がすくんでしまうこともあるとは思いますが笑 頑張ります!
亀山純史様
はじめまして、こんどると申します。
回答を拝見させて頂き、自分にとって幼少期は嫌なことばかりでしたが、その事によって、得たこともあったなぁと思うことがありました。
全ての負の出来事の意味を変えるのは、難しいですが...何時かその経験が、何かの役に立てると信じて、前向きに頑張ってみようと思います。